眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
老年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます
言いたい放題日記

意外にきれいな武庫川河川敷のお花_ドジパソコン講師から、頭を切り替えてすっきり

2010-11-04 23:00:32 | パソコンと中高年


中年アシスタント講師は、お花は好きなんですが、名前がさっぱりわからん講師で、ございまして、yahooの画像サイトで、ちょっと調べたんですが、もしかして、コスモスの部類?

植物学者の先生、とお花やガーデニングに詳しい方、間違ってたら、ごめんなさい

ちょっと赤っぽいのとピンク色のものが多かったのですが、秋にしか咲かないんだから、コスモスかね?



神戸元町のど真ん中生まれの私が、武庫川によくウォーキングに来る理由

近いからだけではございません

ここは、もうとおに亡くなっておりますが、ハチに刺された元気お母さんの相方 つまり、
私の父親の、実家が武庫川の近く、親戚もみんなここに住んでおりました。

ホントに小さいころ、40年以上前に、武庫川にお父さんと一緒に、来たのを憶えております。(年取ると、昔のことが、ふっとよみがえる)

川に石投げをして、あそんでおりました。

水切りともいうらしい。

平たい石を川に投げると、石がぴょんぴょんとジャンプして、まあうまくいっても2回ほどですが、三段跳び見たいにジャンプするんです。

遊びのひとつなんですが、お父さんは うまかったんです。

私が投げると ボトッと落っこちて、ジャンプしないんです。

沈んだまま・・・

コツがあるんでしょうね。

考え事するとき、だから、ここに今でも、よく来ます。

お父さんがいるような気がする。

懐かしい思い出です。母親は、そんなのは、知らないと思います。
武庫川には、一緒に来なかったから

私、いっときますけど、ファザコンじゃあありませんよ。早く亡くなったから、ちょっと、なつかしいだけです。

でも、最近は、石投げしてる人を見ません
第一、川の際まで行く人もすくないですから。

パソコンの講師や、生徒で、頭が煮詰まっている時、この川の河川敷で、ぼけーーーっと
つったってると、頭の中につまっていた、ものがすうっと抜けていく感じがして、

かえって、すっきりしたりするんです。

つまりは、リフレッシュと言うやつですかあ?

神戸の港も、登るのはしんどいですが、六甲山も
行くと、とっても、頭がすっきりします。

水や、緑の近くにいると、元の人間に戻れるような気がします。

となにやら、一人でブツブツ・・・

<応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキング



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中年講師、ウォーキング中西... | トップ | 読書の秋か、年賀状の秋か、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコンと中高年」カテゴリの最新記事