眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
老年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます
言いたい放題日記

読書の秋か、年賀状の秋か、「オリジナル年賀状作成デビュー」に向けてパソコン教室の生徒さん頑張る

2010-11-05 22:14:36 | パソコンと中高年
   

紅葉の季節に突入 

ドジ講師がお世話になっているパソコン教室にも、続々と 新入会者が来られております。

元々いらっしゃった方で、文字が打てるようになってちょっとワードをかじった方は、頭の中は オリジナル年賀状作成デビューで いっぱい。

去年までは、子供や、ご主人、印刷屋さんに 頼ってたけど、今年は なんとか自分で頑張るぞーて意気込みでいっぱいです。

そりゃあ、「この年賀状自分でパソコンで 作ってん」

て周りの人に言いたいじゃないですか?

本音は、そうだと思いますよ

気がねして、子供に頼んだって、自分の思い通りのものができるわけでもないし。

だから、習いたての生徒さんでも年賀状に関しては、こうしたい・ああしたいと言って
結構 高度なことを やりたいって人もいます。

要するに、ご自分のパソコン能力より、かなり ハイレベルな年賀状をつくりたいというわけ。

ドジ講師だって、それくらいわかりますよ。

応援したいとは思いますが、文字が打てるようになったくらいの年は、

年賀状ソフトのホントの基本だけ覚えて、イラストも文字もすべて、そろったテンプレートでやられた方が、よろしいかと思うんですけどねえ。

      

なかなか、そういうわけにはいきませんで、

イラストは、この本から取りたいとか

デザインをもっと大きくしたいとか、移動したいとか、差出人の位置は、
ここにしたいだあとか・・・

うちのパソコン教室は、個人レッスンじゃあないんですけど、
ついつい、年賀状や、ホームページなんかは、その人一人につきっきりになってしまうことがあります。

ドジ講師が、未熟なためでもありますが、

要するに、要領よく 教えられないということですかねえ?

初心者の方に、ワードやエクセル以外の ソフトを 教えるのは、なかなかむずかしいでございます。

教室でできても、家ではできないってのが多いから、

これからの目標を、できるだけ

「生徒さんが いちいち聞かないでも 自分で、できるように、ナビをするって」

ことに、頭を変換

生徒さんが、できるだけ講師に頼らないで本を見ながら、画面を操作するっていうのができるようにって話
(うちの教室は、ビデオじゃなくて、本を見ながら勉強するんです)

どうしても、画面だけ見る人がいて、本を読まない方もおられます。

両方見るっていうのは、至難の業。


まあ、ボチボチ頑張ります


you tubeの6枚の尖閣のコピー画像見ましたけど、映像も、コメントも ハードやわ・・・いろんな意味で

もうこれからは、、ますます 情報を機密にするなんてことできなくなるんでしょうねえ

でもが大事でございますよ


応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意外にきれいな武庫川河川敷... | トップ | 中年講師、MySQL最新ヴァージ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコンと中高年」カテゴリの最新記事