眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
老年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます
言いたい放題日記

中年講師、MySQL最新ヴァージョンををダウンロードするのに時間がかかって、くたびれる

2010-11-06 22:34:12 | パソコンと中高年
今日は土曜日でしたので、パソコン教室は、会社がお休みの男の方も含め、朝から大賑わい

土曜日ごとに、大賑わいって書いてるので、見てらっしゃる方もおられるかとは思いますが。

「わ、マンネリか?」とお思いでしょうが、分かってるよ。それくらい・・・

同一人物が、毎日のように 内容だけ変えて、日記をつけてるんだから、
おんなじような、文章になったって、しょうがないじゃろが?と ハイ

で、好き勝手申しました後で、

講師は真面目に午前中やりました。

そんなに今日は、大ドジはやっておりません。

だって、入門の方多いし、まだ、ややこしいところの人は、少なかったんです

午後の生徒の時間が、問題

  

今やってる、EXCELデータベーステクニック きたみあきこ著 毎日コミュニケーションズ

の後半で、他データベースへの接続をマスターっていう
チャプターがでてきたんですけど、アクセス以外に SQLでもやるようになってて、
私の、ドジ頭では、インストールしたところで、お手上げかもわからないけど、
一応、ダウンロードしてみることにしました。

本に、ご丁寧にダウンロード、インストール手順がすべて、画面付きの説明がついているので、まあ行けるでしょ?と思って、とにかく、サイトに入ってみたら、

なんだか、英語ばっかりで、ぎょぎょ?

本の通りにやるったって、インターネットの画面なんか、しょっちゅう変わってるから、全く、本の通りじゃないし、

ダウンロードのコーナーに入ったって 6つあるダウンロードボタンから、選ばなきゃあいけなくて、

師匠 ヘ・ル・プウ

と他の新人の生徒さんの指導で、教室中走り回っていらっしゃる、師匠を呼ぶ

「あんた・講師やろ?」とふっと、自分の中で、思うが、
呼んでしまったものは、仕方がない

とりあえず、師匠から、自分の今使っているパソコンは、WINDOWS7ながら、32ビット対応って聞きました。

ネットで、[MySQL ダウンロード 最新ヴァージョン]かなんかで、検索したら、

まあ、本より 丁寧に、画面付きで わかりやすく、無茶苦茶細かく、最新版のインストールの仕方が書いてあった。

なんとまあ、親切な

で、ちょっと慌てたけど、なんとか無事 適切なmySQLを入手することができました

ドライバもべつにダウンロードしなきゃいけないので、ドジったぶんひまはかかりましたが

本の通り、ユーザー登録したんですけど、別ユーザー登録はすることなく、
ダウンロードできたみたいでございます。

どじ子め・・・(どじばあちゃん?)

もう、いろんなところに ユーザー登録しすぎて、IDとパスワードが山ほどで わけわからんわあで ございます



また、来週から、SQLなんちゃらかんちゃらを、ちょっと かじってみることにいたします。
ACCESSもろくにわかってないのに ええんかなあ???



応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書の秋か、年賀状の秋か、... | トップ | 中年講師、神戸ヴィーナスブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコンと中高年」カテゴリの最新記事