眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
老年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます
言いたい放題日記

革命のエチュードか、愛の夢か中年講師、ピアノ発表会選曲に悩んで、時間をつぶす

2010-12-17 23:42:19 | ピアノの先生とピアノについて
パソコン講師と生徒で、日々を送っている講師、金曜日の夕方は特別でございます

特別ったって、毎週 特別やあと言って、ブログに書いてますけどね

ひつこく いきます

今日は、練習してなくても、一応週一回のピアノレッスン日

大好きな先生と、なんだかんだと 違う話をして、ピアノを始める前に
だいぶ、時間を取ってしまうんですが、

今日は、違います

先生、大量のCDと楽譜を持ってきて、

「4月のピアノの発表会の曲なんだけど、聞いてくれる?」

と、4曲ほど出してこられた

難しい曲ばっかりやん

 ショパンの「革命のエチュード」

 愛の夢「リスト」

 黒鍵のエチュード「ショパン」

 ドビュッシーの「月の光?」だと思う

で、CDで、革命のエチュードと 黒鍵のエチュードは聞かせてもらいました

簡単そうに聞こえるけど、エチュードなんか弾けるんかあ?

さすがに、びびった

私、ショパンのエチュードは 弾いたことがないんです

スケルツォや、ワルツ、マズルカは、何度かあるんですが

エチュードは、手が小さい私には、無理やと思って、
ずっとあきらめていました

でも、ピアノ、習ってるんやったら、やっぱり、ショパンのエチュードが弾けたら
すごい、うれしいですよね

って、自分で、そう思い込んでるだけかもしれませんが

ピアノ習ってたら、ショパンは、だれでも、やりたくなります

クラシックピアノを習い出してから、結構なりますが、

最終目標は、エチュードが弾けることでしたから、
弾かせてもらえるんなら、非常にうれしいことです

ショパンのピアノ曲は、弾いてる本人が、非常に心地よくなる類のものです

愛の夢もすごく好きなんですが、あの、美しいメロディー出せるんやろか?

ピアノでも、体も指もヒョロヒョロのくせに

ハードな感じの曲の方が、どうも、弾いてみるとぴったりきます

先生は、愛の夢と、ドビュッシーの月の光の方が、
手は、しんどくないって、おっしゃったけど、

どう考えたって、あの美しい響きが私に出せるわけがないやん

素人やねんから 好きなん弾かせてください

まちがえてもええから

てことで、エチュードのみを選択しようとしました

が、実際の楽譜見て、ぞおっ

これ、読むだけでひまかかりそう

まして、黒鍵のエチュードは、黒鍵ばっかりですよ

すべってまうやん怒ったってしかたがない
弾かれへんもんは弾かれへん

て言うことで、さんざん悩んで、レッスンの時間をとおに超過してしまったんですが、

先生と相談の上、愛の夢と 革命のエチュードのどちらかを選ぶということで、
楽譜のコピーをもらいました。

はっきりいって、革命のエチュードは、背伸び状態です。
家で、ちょこっと楽譜を見ましたが、
でも、こっちの方が、弾いてみたい曲

でも 私にとっては弾いてみたいというのが非常に
重要でして、
好きな曲の場合は、全然無理ってわかってても、

ハードに練習するから、うまくなり方が、大きいんです。

だれでもそうですけどね。

もしかしたら、できるんじゃないかって、希望も膨らみますしね

何より、好きな曲は、山ほど、回数聴いてますから、

年取ってても、パソコンは、好きやから頑張りますよね

すると、ドジ講師でも、そこそこ わかるようになるのとおんなじです。

車は、いつまでたってもヘタッピー

また、話はそれましたが、

気持ちの中では、革命のエチュード頑張ってみるかなあになっています

楽譜の解読に私の場合ですと 最低2週間はかかります
(2週間で済むんかあ?と自問自答)

正月は、消音ユニットで、ピアノの練習かあ

でも、左手が、とにかく動く動く

右は、1オクターブをガチャガチャ・・

ため息でございます

が、一応、夢をかなえるために、GOといきます

今日は、ドジ講師が、えらく、ドジ講師らしからぬ大口をたたいておりました

お許しを

それでは、おやすみなさいませ



応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows7でXPモード_便利や... | トップ | 箱を開けたら爆発orすごいク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピアノの先生とピアノについて」カテゴリの最新記事