眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
老年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます
言いたい放題日記

Windows7でXPモード_便利やんとアシスタントパソコン講師思う

2010-12-16 23:13:53 | パソコンと中高年


少し日日は経ちますが、大阪の教室のWINDOWS7にWindows XPが入っているのを見てきました

わかりやすく言いますと画面を小さくすると、Windows7の中に他のソフトと同じように
XPの画面が入っています

最大化すれば、ふつーのWindowsXPと全く同じ

と言いたいところですが、ちょっとだけ違います

わたくしらのような、中年以降の人は、あまり、
画面の動きの速い ゲームなどはしませんので、同じというのは
語弊があるかもしれません

見ましたのは、やはり、教室で使うワードとエクセルとインターネットのみです

動きは、全然普通の速さでした

Windows7が入っているパソコン自体の性能も良いとおもいますけれど

ちょっと違うところは、

初心者の人が、windows7のパソコンで、xpモードでワードやエクセルを勉強するときは
最初と最後は、講師が見てあげないといけないと思います

というのは、教室では、個々の生徒さんが、USBメモリーをつかっていらっしゃいますが、
最初、さしこむとき、windowsXPの画面上部のUSBメモリーというところの、デバイスの共有ってのを押さないといけないようです

で、保存が終わって、ぬくときに、ハードウェアの安全な取り外しのボタンを押すと、
普通は、「とりはずせます」っていうメッセージが出ますけど、それが、出ないんです

で、また、画面上部のUSBメモリーの欄を見ると、デバイスのリリースっていう風に出ておりますので、もう抜いても良いということです


Windows7 XPモード設定

ドジ講師でも、特に、わけのわからないことはなかったので、
なんとか、生徒さんが 不安にならないようには、できると思います

(そうは、言っても、ドジ講師ですからね。どうだか

今日も、ちょっとFFFTPを久しぶりに使ってみたんですけど、
マスターパスワードってなんやったっけー

パスワード忘れてしまってアイコンをクリックしても、はいれません

最近これ多いんです

mySQLもパスワード違いで、違うパソコンに新しくインストールできなかったり、

今日も、師匠に「全部おんなじ、パスワードにしたらあ?_」
と、アドヴァイスというか、見るに見かねて、そう言われたか?

妙に、神経質で、いろいろなパスワードを使っておりまして、
だんだん増えてきて、

このIDには、どのパスワードやったっけ???で、かなり、時間をつぶしております

トホホノ 講師兼 生徒でございますからね

はっきり申しまして、時間の無駄

家の中でも 「あれ、どこ行ったっけ?」で、半日 
家中、いろいろ探し物をして、時間が過ぎるというのが、多いです

年か?

いえいえ、この癖、若いときから、そうでございます

 

FFFTPは、なんとか、パスワードを変更して、使えるようになりましたが・・・

なんとかせにゃあ

さっきまで、医療用のレシートの整理をしておりました。

医療費申告の時、必要なので、
毎年、年末に 医療費のレシートと、パソコンに病院名や、受診日や、費用を書いたものを
うちこんでおりますが、それと照らし合わせているんですけど、

あわない、レシートがないってのが、結構あって

おたおた おろおろ

そこらへんの引き出しを ひっくり返して、
早、10時半

もう、諦めてブログ作成へGo

ということだったわけです

それでは、諦めて、さっさとお風呂へGoでございます

おやすみなさいませ



応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センスのないエクセルVBAより... | トップ | 革命のエチュードか、愛の夢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコンと中高年」カテゴリの最新記事