眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
老年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます
言いたい放題日記

Xperia 1 III SO-51B(ドコモ)に機種変更。高速処理だけどバッテリーの持ちが悪いのとドコモショップサービス悪い その2。

2022-10-18 10:37:51 | パソコンと高齢者


前回は、ドコモショップで新機種選びをして、見積を出してもらったところまでお話ししました。

Xperia 1 III SO-51B(ドコモ)に機種変更。高速処理だけどバッテリーの持ちが悪い その1。

https://blog.goo.ne.jp/murmarmurmar0816/d/20220927

お店は実家が神戸なので何となくだが 三宮サンプラザ店。

西宮よりは待たされないということでだいぶ前からこの店にしていた。

今回思ったが 店舗のサービスとても悪くなっている。その理由
(少し一回目のブログにも書いた)

1.なんだかんだ手続きをするのにもすべて予約が必要。機種変更で見積りしてほしいって電話で聞いたら、WEBか電話で予約を取ってくださいとのこと。
  前のようにフラッと言って機種を説明してもらって見積もりを取っておこうかなどと言うことはできない。
  なんでだろう。店員の数が極端に少なくなっているから、店でスマホの機種の案内する人員などはいないってことかしらと勝手に想像してしまった。
  案内係がいなくなっている。
  機種の相談は予約を取れば一応待たずに担当者がみてくれるということになる。

2.なんやねん。これ、と思うくらい 店舗ではなんだかんだの設定が有料になっている。前はこんなことはなかった。とまだブータラいうドジ講師。
  有料だって文句言うならahamoにしなってことかい。
  昨年の12月からこういう仕組みになった模様。



初期設定は無料ってデカデカと書いているけど、店舗に行って買うんだから当たり前やんそんなんと買う側にしたら思う。
それにこれ以外は全部有料なんだ。



データの移行に2,200円だと。半分くらいにしてほしい。
ただ、データ移行は最近簡単になっているからやろうと思えばちょっとだけアプリを教えてもらってやればいいかもね。



えー!アプリ一個に1650円だと!シルバー世代の方で子供など聞く人がいない場合1,650円払うわけなんかあ。
高齢者はそういうのは払うであろうというのが前提なんだろうけど。

ラインで 生徒さんや母なんかでも 機種変したら 友達が消えた、トーク履歴が消えたって生徒さんが言ってたことがちょくちょくあった。

トーク履歴をバックアップしてラインを引き継ぎ(ログイン)すれば 画像以外すべて前の機種と同じように使えるなどと言うことがわからないそうだ。
わからないわけだから 人が必要でこれを1,650円でやってあげる作業。

たぶん、年配の方が必要な最低限のアプリってメールとラインくらいだと思うので、1,650円で一つだけやってもらうという方法がありますね。

ただね。
自分でやんなさいっておすすめしているサイトのご紹介。
ドジ講師は以前に比べて サービスが悪くなったというのが言いたいので まあ、これ見てあきらめてくださいまし。

https://docomosmart.net/shopsyokisettei/

3.三宮のドコモショップも複数あったが、他の三宮ショップはサンプラザ店と最近統合された。

  きっと経費削減で、無駄を省くためなのだろう。 

店舗での機種変更後の設定。


A SDカードにバックアップしていたのでカードを新しいスマホに挿入して復元.

ドジ講師は小さいSDカード出すのへたくそなのでちょっともったいなかったけれど 2200円でドコモでやってもらった。(かなりもったいなかった)

SDカードが挿入されてからは結局自分でやったのだが簡単なのだ。





この後は復元開始を押すだけ。

SDカードを入れておくのがネットを使わないので安定性があるし、早いとおもう。





上の画像はショップでもらったマニュアル冊子があったのでちょいと切り取りました。
見にくいとは思いますが、画面の概要はわかると思います。


B 新しいスマートフォンでのグーグルアカウントにログインの作業。

アカウントにログインすることで おおかたの旧機種のアプリはインストールすることが可能になる。
アプリが自動的に入ってくるのは設定が終わってからグーグルからの通知で発見した。

iphoneみたいにアプリも戻ってくるっていうやつよ。

ただしグーグルワン(Google One)てクラウドにバックアップしとかないといけませんけどね。

そのお話は次回。



ショップで大体の設定を一気にやっていたのだが(ドコモWIFIがつながるという理由から)大体機種変更をやり始めて1時間くらいだったか 大量に元使っていたアプリがインストールされ始めた。


C ドコモメールはどういうわけかメールアプリを開けたら自動的に使えるようになっていた。

なんもやってないのにな。と

ドコモクラウドと同期されているらしく
ドコモユーザーならドコモのスケジュールや電話帳や、ドコモメールは自動的に機種が変わってもデータが保存されているんだと。それはいいね。



まあこれから先アプリの再インストールやdアカウントのエラーでつまづいたりで店にいるときにすでに
50%ほどあった電池の量は瞬く間に10%くらいになってしまった。

前の機種こんなに減ったっけ?

次回はグーグルワンに保存していたデータとアプリの復元とラインの復元 さらにドコモのdアカウントの復元がえらーになってに手間取ったのと電池激減りでこのスマホ初期不良ちゃうん?と焦ったお話をしようと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Xperia 1 III SO-51B(ドコ... | トップ | Xperia 1 III SO-51B(ドコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコンと高齢者」カテゴリの最新記事