眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
老年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます
言いたい放題日記

今は亡き女性ヴォーカリストがお好み

2010-08-25 23:17:33 | 音楽はなんでもOK
音楽は子供のころから好きで、いろいろなジャンルの曲を今でも聴いています。
クラシックもよく聴きますが、ど演歌もロックも聴きます。
洋楽もJ-popも良ければ、聴きます

年齢を重ねると、それだけ 多くの音楽を聴くので
聴く耳は、鋭くなると思います。

世界の女性ヴォーカリストでは、

 マリア・カラス
 
 エディット・ピアフ

 ジャニス・ジョプリン

 美空ひばり

は、ずば抜けているなと思います。

若い時はもひとつと思っていたのが 最近はあの歌手はうまかった、あのギタリストはすごかったとか……

美空ひばりなんかはその典型

私が子供のころは、なんだか偉そうにしているなあぐらいしか思わなかったけれど
最近は、あんな音域の広い、しかも低音のはっきりしている迫力のある歌手は
いないと思うようになりました

あの方の、ジャズは究極です。(演歌より彼女のジャズの方が好きなんです。)
英語の発音も ネイティブ並みだしリズム感もポップスの歌手よりあるんです。

マリア・カラスがすごいのは、ソプラノなのに、声が太いし
音域が広い
(素人なのでそういう表現しかできないんですが)

ジャニス以上の、ロックヴォーカリストはいません。
あの人の Summer Timeを一度聴いてください。
ジャズをロックにアレンジして歌ってるんでけど

エディット・ピアフは愛の賛歌ですか?
40過ぎまでしらなかったんですけど、生の映像で見たかったです。
この方も、声にど迫力。

皆さま、若くして 亡くなってしまいましたが、この人たちは、自分の命をけずって
歌っていましたものね。

一番歌のうまい時期のみを、みんな視聴者は堪能していたわけで
長生きして、声が出なくなって、視聴者を失望させるということもない。

歌うために、生きていたという感じ?
上記の4人以外にも、個性的でうまいと思わせる女性歌手は山ほど

カレン・カーペンター、アレサ・フランクリン、バーブラ・ストライザンド、
セリーヌ・ディオン、ディオンヌ・ワーウィック、マライヤ・キャリー、
ドナ・サマー、日本のザ・ピーナツ、江利チエミ、吉田美和、越路吹雪____

また思い出したら書きます。

楽器の演奏者は圧倒的に男性が多いし、ピアニストも男性のピアニストが好きなんですけれど、歌は女性ヴォーカリストに惹かれますね

眠くなってきました。さよなら














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンション理事長任期終了で... | トップ | 年配パソコン講師は音楽好き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽はなんでもOK」カテゴリの最新記事