眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
老年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます
言いたい放題日記

転勤ゴリちゃんのおくたびれ声に、ちんぷんかんぷんドジ講師のドジ、最後はチチダケの簡単携帯でGO

2010-10-24 19:28:14 | パソコンと中高年

神戸相楽園の門

チンプンカンプンのドジよりも、タイトルから、すでにちんぷんかんぷん

3つお題を書きたかったので 申し訳ございませんです

第1番目

転勤ゴリチャン(息子)が、東京転勤で、ほぼ1週間 
こちらに戻っている、旦那君(チチダケ)とオハゲマシの電話をしてやろうと、昨日夕方頃に、"hello" 
ところが、だいぶたってから、寝ぼけ声で、「な?に?」

「お正月、帰ってこれそうかあ?」

行ったばっかりやのに、なんと、気の早い両親

正月まで、2か月以上ありますよ。
(パソコン教室の生徒さんが、8月から、年賀状の練習を始めてるってびっくりしてたけど、あまり、大差ないわ)

というのも、ハチに刺された、実家の元気母さんが、孫のゴリラ君がかわゆーて仕方がないので、お正月は、是非 会わせてあげたいんです。めったに会われへんから、さびしがっております。お正月くらい、一緒に、ご飯食べたいですよね

私的な話で失礼
皆様はどうでもエー話ですわね

でも、どんなに 大きくなって、年をとって、チンパンジーの赤ちゃんが
大ボスゴリラになろうとも、息子も孫も可愛いものです

親の心、 子知らずです

第2番目

ドジ講師、教室の生徒さんに ドジ講師ぶりを発揮

生徒さんは、知らないでそのまま帰っちゃいましたけど、
電子メールの写真の添付 (大きな声では言えませんが、ちょっと、間違ったことを伝授)
あとで、師匠に聞いて、・・・

まあ、1つ勉強したと思えばよろしいのですが、

写真を複数で送るときの やり方 

知らんことと言うか、思い込みで、教えてまして、まああのままで送れば、送信エラー

ファイルが大きすぎて、送れないということになってしまいます。

小さいサイズの写真用に カメラの画像モードを変えると、たくさん一度には送れますが、
送られた添付ファイルの写真をプリントすると 少々、荒くなるようです。オンラインストレージを利用するとか、他の大容量の添付の使える、メールを利用するなど、他に良いやり方はございますのに、ナビをし損ねました。
ですが、オンラインストレージなどは、年配者や初心者の方は 
分からないから、教室に来ていらっしゃるわけで、説明がきっちりできないといけません

ですから、アシスタント講師と言えど、ええ加減なことは、言えません

勉強不足でございまして、反省の一日

自分が、写真を旦那や、子供に送るときは、ちっちゃくしてポイポイ送信

知らないことは、きちんと調べてからでないといけないと・・・はい
わかりました

第3番目

昨日は、夜、2人で近くの ファミレスで ご飯を食べておりました

急に携帯を出して、主人は、私をパシャパシャって撮ってくれたのは良いのですが、

私に「どこに保存スンねん?」

私「はあ?保存したんちゃうん?」

チチダケ似の旦那「どこ入れたかわからん」

  私「やったげよかあ?」

  チチダケ「ええわ、自分でするから」

と、何やら、3分ほどごそごそ

ファミレスで、餃子とビールやりながら、そんなんやらんといてほしいわ

私の写真が、餃子臭くなるやん??(ちょっと、話おかしいけど)

私、何年も前に携帯や、パソコンの最初の操作教えてもらったのは、チチダケなんですけどね

もう・どーなってんねん

で、横の席に行くと、「あーーーー、データボックスゆーやつやなあ」とかで、
やっとカメラフォルダを発見

で、チチダケ ニマッと笑って

  「次回買うときは、らくらくフォン or かんたんけいたい にするわ」

  私、「字が見えへんの?老眼で」(これもちょっとかわいそうな言い方)

  チチダケ 「ちゃうわ。ややこしいんや、機能が」

あれだけ、携帯や、パソコンの始めのころには、ミーハー風に すぐ飛びついてチャカチャカ、いろいろ遊んでいたのにです。まあ、年や

何せ、来年は、赤いチャンチャンコですから、うちのチチダケ

で、変な家族のことは、あまり、書かないようにするという御約束を
即効 破ってしまいましたが、

よろしいじゃないですか?

世の中には、いろいろな家族がおりましても

はい

旧小寺厩舎
今日、神戸諏訪山の 相楽園に行ってきましたので、写真を添えて、ちょっと華やかに

ブログの中身と全然違うけど

御許しを

また、お話は後日

応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケートのシーズンで、真央... | トップ | 神戸諏訪山を巡る中年ドジパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコンと中高年」カテゴリの最新記事