眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
老年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます
言いたい放題日記

神戸諏訪山を巡る中年ドジパソコン講師の冒険

2010-10-25 22:44:39 | 写真の練習
   


村上春樹風タイトルは 冒険ですが、なんの・・・

実家に行く途中で、「パソコン講師のワクワクバカチョンデジカメショー」に出展するために 相楽園に寄ったのでございます 

簡単に言えば、このブログに載せる…… 

昨日のお話の続きでございます
10月20日から11月23日まで神戸菊花展をやっておりまして、急に入ってみようかなと思いまして
あいにく 小雨でした

実は、ここ相楽園も 子供の頃に ハチに刺された実家のお母さんや、明治生まれのおばあちゃんと 何度となく 訪れた場所

相楽園は 神戸の小寺氏の日本庭園で 街中の庭園としては かなり広いです

春はツツジに秋は紅葉と菊 と季節の花が楽しめますが、子供心に面白かったのは、飛び石や小さな橋、小さな滝などが 次から次へと 出てくること

ちょっとした 迷路みたいで ぐるぐる回っても飽きません

ここが面白いのは、明治の異人館 旧ハッサム邸とか 小寺厩舎などの洋風建築が 日本庭園の中にあること

    

ハッサム邸は 中も見学できるんですが、子供時代に初めて見て 面白かったのは 広いバスルームとおトイレ

今は洋式のトイレやバスルームなんて 全然普通ですが 私が初めて この邸宅を見たのは 40年以上前

子供のころは、日本人から見ると、アメリカや、ヨーロッパの人の生活様式は、今の感覚に比べて、格段 ハイレベルなものに思えました。それだけ、日本人の生活レベルが上がったんだろうと思いますけど

その時分のあんなに広々として、おしゃれなトイレとかバスルームなんて、高級ホテルくらいでしか、見れないだろうなあ って、とってもうらやましかったです。

要は、こんなお家に 住みたいって思った、最初のお家かもしれません。

北野異人館は 私が、子供のころは、普通に人が住んでおりましたので、中まで見れる、異人館は少なかったのです。ハッサム邸は、気軽に中を見られる、数少ない 異人館でありました。

勿論 古いつくりでしたが、アメリカのクラッシック映画に出てくるような、シンプルながらも、重厚な感じ。暖炉の部屋も 2階にはバルコニーもあります。

下の写真をごらんあそばせ

    

ハッサム邸のすぐ横に、茶室が見える、本物の日本庭園がございます。飛び石や、小さな滝もあり、迷路のような感じが、わくわく感 満点

ハッサム邸の写真の左側、南西に この茶室や、船屋形などの古い日本風の建物があるというわけ 

その日本庭園の 飛び石を渡りながら、ちょっとした冒険をしているような気分になります

まだ、紅葉の季節とは、言い難いですが、もっと色づくと さらに美しい

明治の洋風建築と、日本庭園、

全く違う、アンバランスなこの風景が意外と 両方の良いところを
際立たせているような感じがしますけど、
思い込みかね? 

昨日は小雨が降っておりましたけど、雨もまた、マッチして風流

神戸を観光で訪れる方は、北野の異人館と 港、西側の方でしたら、舞子のあたりを
中心に回られるようですが、ちょっと不便ですが、この相楽園は、
しばらくの時間 ホッとできる、穴場かも

長い時間いても、ちっとも飽きませんよ

一度、来られたらいかが?
入場料は、300円でとっても 安いと思います

なんで、私が 薦めるか?

良く知ってるからです

なんで、よく知ってるか? 実家に近いという以外にもひとつ

この相楽園の向かいが、自分の卒業した小学校だから

今は 「こうべ小学校」 という名前になっております

3つの中央区の小学校が統合いたしたようです。かなり変わりましたけど、
面影は、そりゃあもう ちゃあんと残っておりますよ。

皆様も、ご自分の卒業した小学校には、思い入れがありますでしょ?
懐かしいって言う

え、? あーたの卒業した学校なんて、どうでもえーて?
わかったよ

というわけで、パソコン講師の言いたい放題、好き放題 ガイド第一部は
おしまい。

まだ、ちょっと 続きがございます。

後日に

もーえー いらんて?
まあまあ そう言わずに 年寄りのお話は、聞くものでございます。

はい・・・

おやすみなさい


応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転勤ゴリちゃんのおくたびれ... | トップ | 相楽園をめぐる冒険の翌日、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の練習」カテゴリの最新記事