眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
老年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます
言いたい放題日記

アシスタント講師_ドジでも音楽と映画ははまともに語る

2010-09-10 22:42:35 | 音楽はなんでもOK


まあ、ドジルことにかけては、別にパソコン講師以外でも、私生活でも
やたら どじっているわけで、この年になると開き直りで 明日はたぶん
どじらないだろうと いいように解釈して一日を終わることにしておりますが…

音楽を語らせたら 超まじめ

だいぶ、前になりますが、ジョニーデップの「耳に残るは君の歌声」という
サリーポッター監督のDVDを見たことがあります。英語名は"The Man Who Cried"

ジョニーデップ以外に、ケイト・ブランシェットや、クリスティーナ・リッチなどという
名女優も 出てる ユダヤ人たちの悲しい物語(一言なんかで言えるわけがないけど)
なんですが

批評は、かなりきついものでした。

確かにメリハリはないとは思いますが、バックに流れる音楽が、とても良かった

特に 「暗い日曜日」と、「真珠採り」はこの映画で知ったサウンドなのですが、美しい。


「真珠採り」はビゼーのアリア Je Crois Entendre Encore
なんですが、こちらは


http://www.youtube.com/watch?v=18Io-mYoPyE&feature=related
ドミンゴ Placid Domingo というオペラ歌手のものを紹介しちゃうかな

ご存じ、3大テナーのひとり、 亡くなったパバロッティ、カレーラスともう一人
このドミンゴさん
こちらは 映画ヴァージョンみたいに、クラッシックとして美しく歌っておられます。
もう、心地よすぎて 眠くなっちゃう

きょう、画面付きで派手に紹介したのは
ピンク・フロイドの デヴィッド・ギルモアのまあまあ最近の
Je Crois Entendre Encore 真珠採りのアリア

え?プログレッシブ・ロックのピンク・フロイドのデビィがこんな歌歌うの?って
私 知らないから びっくりびっくりです。

ドミンゴ氏とはまた 別の良さがございますね

きっと 若いときには こんなに渋く歌えなかったかも

年をとるにつれて
声ははりをなくすし、音域もせまくなるのだけれど
歌に人生経験でプラスされた 何かが加わって
聴く人の耳に心地よく響いてくるっていうの、結構多いと思います。

話は飛んじゃうけど、日本の徳永英明なんかもその一人ですかね?
昨日のブログの Stingも もうええ、おっちゃんなんですが、
すごく 響きがいいです。

もう一曲の「暗い日曜日」"Gloomy Sunday"は聴くと自殺する人が増えるとかなんとか
書いてるけど 私は何べん聞いたって 
「気持ちいいわあ、ねーよお」
「さあ、またあ・し・た」
てな感じで 自殺の 自 も思いつかなかないですけどね

だって 歌詞、わからないんだから、ブルーな気分になりようがないじゃないですか?

と言うことで 「君は、全くう、おめでたい人やねえ」
と 旦那に言われる始末

息子君も同じく……

ほっといて・・・
50年チョイこれで 生きてきたんや

とりあえず、ピアノヴァージョンで貼っときます


http://www.youtube.com/watch?v=8Kkxbw3s2pM&feature=related

メロディは 宝石のようです

また、美しいサウンドを 思い出しますからね
お楽しみ

よければ クリックお願いいたします
↓↓
人気ブログランキングへ






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中年アシスタント講師、ヨド... | トップ | 9月は年賀状作成開始の季節_... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽はなんでもOK」カテゴリの最新記事