眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
老年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます
言いたい放題日記

ドコモ携帯名義変更しただけやのに、iモードは初期設定に戻りドジ講師四苦八苦&教室でも正月ボケで…

2012-01-13 23:07:16 | パソコンと中高年


正月から、また携帯に振り回されております。

年末にドコモ携帯SH-08Bが再起動を繰り返すという、不具合が起こりまして10日たって、やっと、戻ってきた携帯は・・・と申しますと

データがすべて パー(空っぽ)になりまして、最低限の電話帳や、絵だけは、なんとか、パソコンのデータリンクを使っておりましたので、引っ張り出してくることができましたが


コツコツとためてきた最近ののピクチャーやメロディーがなくなっちゃいまして、おせち料理の鍋を見張りながら、また、ドコモダケサイトから細々とデコメピクチャなどをダウンロードしておりました。


12月19日の眠たいときの日記をごらんくださいまし。
        ↓↓
http://blog.goo.ne.jp/murmarmurmar0816/d/20111219

なんで、SDカードを使わなかったって?

データリンクっていう、携帯ソフトにバックアップしてるから、OKやと思ってたんですけど、最近のはバックアップしておりませんでしたので、不十分。

さすが、ドジ講師 ぬけてるわ・・と、自慢にもならへん。

ブツブツでございます。

タイトルの話・・・

なんで、携帯の名義を変更したか??


携帯電話を初めて、ドジが手にしたのは今からもう10年前になります。

その当時から、単身赴任していたチチダケが、何を考えたのか、東京の大塚のドコモショップで、自分の名義でドジ妻の携帯を買って、一式そろえて西宮に送ってくれたんです。

まあ、いわば 一応プレゼントっちゅうやつです。

そのころ、携帯を持っていなくても不自由をしているという感覚はなかったんですけど、ボチボチ持ってる方も増えておりましたし、東京と西宮でしたら、メールは便利ですからね。ということで、買ったみたいです。

古い話で、詳しくは覚えておりませんが

ですから、家族会員になっていたわけ。

もちろん、普通には使えるんですが、ドジ講師は、どういう状態だったかと申しますと、権利も口座名義も 親が持ってる、携帯を持たされた、お子ちゃま状態だったわけ。

料金?何年間かは払ってなかったですけどね。

しばらく、知らんぷりしてました。だれにって?もちろん、チチダケよ。
最近も、払ったり、払わなかったり・・・

親に管理されてるお子ちゃま状態というのは、たとえば、サービスの変更などをやりたくても、いちいち、管理者にOKをその場で、一緒に来てもらうなり、電話に出てもらうなりしないとだめなわけです。

なんで、名義変更を考えたかというと、

ボケた、シャープの携帯を修理に出すにしろ、携帯の名義人の了承がいるわけでございます。

まあ、なんと、めんどうくさいこと。

普通の夫婦なら、休日に一緒にドコモショップにでもいけばよろしいのですが、ドジ講師は、おうちは、西宮

だんなチチダケの住み家は、東京大塚・・・

ぶっこわれたのは、平日

電話もできへんやん。お仕事中で

今回はかまわず、しましたけどね。

電話口に、出てもらわないと、修理にもだせないってやつです。

もちろん、機種変更の時も電話口にでてもらいました。


機種変更の時は、昼ごはんかなんか行ってたらしく、電話がつながらなくて、超イライラ

ジーサンめ・・・
と思いました。

ということで、チチダケに名義変更のための委任状と、免許証のコピー(どう見ても、白黒やし、凶悪指名手配犯の人相書きにしか見えへんかったけど)、を郵送してもらって、
家の近くのドコモショップに行ってみました。

なんだか、もひとつ、お店の人も手馴れていないのか、要領を得なかったんですけど。

ドコモショップも、携帯を買った三宮の係りの方は、どの方も、えらく手早いんですよ。事務処理が・・・
対応がてきぱき。

携帯がぶっこわれたみたいな、緊急の状態でしたので、近くの甲子園口ショップに行ったのはいいんですけど、親切なんだけど、のんびりしてはって・・・まあよろしいですけど。

権利者をドジ講師にするには、委任状と、元の権利者の身分証明書と、新しい権利者の身分証明書がいるんです。

めんどくさいわ。

無事名義変更終了したものの。

なんだって???

iモードの設定が全部解除になっちゃうって話よ。



これって、おんなじドコモなのに??

パソコンやったら、プロバイダー替えたんとおんなじくらい、めんどうやん。

メールアドレスも、初期設定に戻っちゃうし、迷惑メール設定も全部初期状態。

メールアドレスの登録って、どこから出すのよ?と店員の人に聞いた(あんた、それでもパソコンインストラクターかい?と自問自答)

・・・

しょっちゅう使ってる、メール設定からiモードでした。いつも見てるやん。

頭、パニクッテたんかい?

はい。

ドジ講師は、パソコンからについては、指定したドメインやアドレスのみから、選択受信するように設定しております。

なんでかって?

パソコンから携帯電話へ、ヘンチクリンな迷惑メールが結構くるようになったからです。

そうかといって、携帯のメールアドレスを変更するのも、ややこしいしと思いまして、迷惑メール対策を携帯でずっとやってたわけ。

メール選択受信の メールアドレスおよびドメインの登録数、ほぼ、30ほど・

全部 すっからかんでございますよ。

もう・・・・・

また、受信・拒否設定のし直しでございました。

こんなん、残しといてほしいわと思っても、あらへんもんはあらへん。。。

ドコモの迷惑メール対策は、

http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/index.html

http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/setting/mail/index.html

にあるけど、そんなにむずかしくはありません。
でも、数が多いとめんどくさいで、ございますよ。

はい・

その他、マイメニュー登録も解除

チチダケに請求が来るので、マイメニューはそんなに登録しておりませんでしたが、着メロサイトなども、登録しなおしとかしないといけません。

結構ひまがかかりました。

パソコンのプロバイダー変更した時も、めんどくさかったけど、携帯の名義変更も意外とめんどくさかったでございます。

アナログ世代の愚痴でございますかね??





応援クリックぽちっとよろしくお願いいたします
人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月ギネスの宏和君&チチ... | トップ | ドジ中年講師、生徒さんのや... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコンと中高年」カテゴリの最新記事