眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
老年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます
言いたい放題日記

新春初大阪のパソコン教室へ中年ドジ講師お仕事お仕事&ついに私の新DELLダケ、到着

2011-01-19 23:25:38 | パソコンと中高年


先週は月曜日が祝日で下ので、いつも行っている大阪の方のパソコン教室はお休み

よって、今週の月曜日が初出勤

お正月は過ぎているものの、やはり、年のはじめはちょっとなんか
頑張るぞって気には一応なりますね。

年を取ると、妙に暦が気になるもんで・・・

曜日指定の教室ではないんですが、月曜日に来られる方は
やはり、同じ方が多いかな

顔なじみで、もう、前みたいに
生徒さんが飛びかかってくるような、かんじはしなくなりました。

というのも、2年前に最初に講師を始めたころは、

なにせ、いつ、質問されるかとひやひやしておりましたし、

わかっていても、急に聞かれると

冷や汗、焦って、要するにパニクルというやつです。

全然、まともに答えられなかったことが多かったです。

生徒さんの中には、ぶっきらぼうに話される方もいらっしゃいましたので、
そんなかたの後ろからは、遠ざかっておりましたね。
パソコン教室も、お稽古事ですから、
客商売と言えばそうです。

だから、従業員は、慣れないうちはお客さんである生徒さんが

鬼か蛇(おにかじゃ)に見えるんでございますよ。

2年前にこの教室で、インストラクターとして、初仕事をしたときは、
インターネット関係のソフトは、
はっきり申しまして、電子メール以外(以外って、電子メールだってあやうかった)
しらなかったんでございます。

アカウントを6台のパソコンに作成してくださいていわれて
焦ってたくらいだったから、電子メールも、もひとつだったんですよ。

ホームページビルダーなんて、さわったこともなかったし、FFFTPなんて何?

無線LAN?そんなもん、聞かれたってわからん
業者にやってもらってなんてことは言えなかったけど、
頼むから、そんなややこしいこと きかんといて

HTMLの4文字もまともに言えない状態でしたから、

ほんと、やめたい、解雇してもらって西宮のパソコン教室に生徒としてもどりたい

ばっかりでしたよ。

7台のデスクトップのパソコンのネットワークもさっぱり、分からん状態

生徒さんに頼まれてマイクロのOFFICEや、簡単なソフトをやっとインストールできるような感じでした。

すごい、講師やったんやア

いま、ドジ講師と言えども、いいように解釈すれば、

進歩の途上ですね。

上記のところは、なんとか、生徒さんに簡単には説明できるようになりました。

勿論、専門用語などは、いまだにぱっとでてきませんが・・・

ということで、

ちょっと、2年ちょっと頑張った自分への褒美か?

勝手に買っただけやん

新ノートパソコンが、夜やってまいりました。

通称 

「私のデルダケ」


チチダケ(旦那)に対抗しまして、

こう名付けたわけです。チチダケはセカンダリーになるようです。

私のデルダケはプライマリープライマリー

ウフフ

デルが個人客向けに新春パッケージとして出していた、ノートパソコン

師匠は、CPUがインテルCorei7-740QM
ということで、性能がいいよって、師匠に教えてもらって買っちゃったわけです。

このパソコンのお話、ドジセットアップ(そんなに今回はドジは踏んでないけど)

を次回お話します。

さっきまで、律儀にも「リカバリーディスクの作成」とやらをやっておりました。

ま・じ・め 推奨どおりにやってますよ

もちろんAcronis True Image なんかとちがいます。

デル推奨の まっさらけーのOSづくりでございます。

Acronisとやらも使ってみたいものです。
まあ、えらそうに・・・

師匠の手伝いで、言われたとおりにやったことはありますが、

わすれました。




応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DOJI講師午前中はドジ講師な... | トップ | ドジ講師の新デルダケセット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコンと中高年」カテゴリの最新記事