眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
老年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます
言いたい放題日記

2010のペイントも MySQL新たにダウンロードもスムーズにいかず、中年パソコン講師悩む

2010-11-16 22:22:47 | パソコンと中高年
 残ってました神戸諏訪山ヴィーナスブリッジの紅葉写真

今日は、ヴィーナスブリッジや習字の展覧会から 一転

いつものパソコン教室に舞い戻って生徒&ドジ講師でございました

ドジを踏むほど、教えてはおりません

今日の生徒さんは、もくもくとご自分で勉強中

いざ、午後から、自分の勉強タイムへ

別のパソコンにもMySQLをダウンロード インストールしようとしたんですが、

最後の最後でひっかかった

パスワード

他のソフトでも、しょっちゅうひっかかりますが、MySQLは登録制ですので、
どうやら、root passwordは最初に設定したのでやらんとあかんかったらしい

登録しなくても、できるらしいですけどね・・・

で、何を勘違いしたか違うパスワードを作って入ろうとしたら、とたん
セキュリティーでエラー

そのパソコンでは、SQLの画面に入れなくなっちゃって、シュン

どんくさい
やっぱり、大ドジ講師というか大ドジ生徒

パスワードを忘れたわけではないけど、いじってしまったみたい

もちろん、パスワードをリセットするやりかたとか
インターネットを調べれば 出てきますが、なにぶん 先週からやり始めたばかりで
SQLの入力もおぼつかないのに パスワードをリセットする コードを書くのはねえ

たいへんでございます

教室の一台にSQLは入ってるし、家にもインストールしてあるからもうええかと

失敗にへげない ドジ講師もさすがに、トーンダウン

もう違うメールアドレスかなんかで、また、会員登録して、やり直すかなあ

で、パスワードをリセットするというのは、中断

他のパソコン教室の先生、それでもパソコン講師かあと 笑わんといて下さいね

もともと ドジなんですから

 

で、頭、疲れましたので

2010のペイントの初心者向けの本が出来上がりましたので、

パンダのかわいい 絵を ペイントで描くのに挑戦

全部楕円でかくのでございます

かわいいやん

さあ、耳や腕を黒く塗りつぶして

と思ったら、塗りつぶし黒を押したら、ブラシの塗りつぶしになっちゃう

なんで、?

だから、きれいに お耳が 黒く塗りつぶしがきかない

先週末は、普通に塗りつぶしできてたのにおかしいやん

もう、どのソフトも中年講師の言うことは聞いてくれへん
息子ゴリラもチチダケ旦那も言うこと聞いてくれへんけど、コンピューターもついに
いうこときいてくれなくなったあ?

師匠も「変やなあ」とおっしゃってるうちに 他の生徒さんも来る

まあ、今日は言うこと聞いてくれなかったけれど明日やったら、うまくいくかな?

それより、原因追究しなさいって
はい、今から調べます




応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドジ講師自慢の母、兵庫県第4... | トップ | パソコン教室提供の年賀状う... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコンと中高年」カテゴリの最新記事