ムルマンスク便り

-夏の完全白夜、冬のオーロラ- ロシア連邦北西部にあり北極圏最大都市ムルマンスク市(ムールマンスク)の現地情報をお届け。

ロシア統一選挙結果

2007-12-03 23:06:19 | 様々な話題
一夜明けてロシア統一選の結果です。

ロシア全体では以下のようになりました。
 1 統一ロシア 64.24%
 2 ロシア共産党 11.59%
 3 ロシア自由民主党 8.16%
 4 正義ロシア 7.77%
 5 ロシア農業党 2.31%
 6 ヤブロコ 1.59%
 7 国民の力 1.06%
 8 右派同盟 0.96%
 9 愛国ロシア 0.88%
 10 社会公平党 0.22%
 11 ロシア民主党 0.13%

ムルマンスク州ではこのような順番になりました。投票率67.4%。
 1 統一ロシア 55.28%
 2 ロシア自由民主党 12.95%
 3 正義ロシア 11.55%
 4 ロシア共産党 11.12%
 (以下略。出典:MurmanNews)

 ロシアのハマコーといわれる自由民主党党首のジリノフスキー氏は、以前ムルに選挙行脚し有権者に熱烈パフォーマンスを披露しに来ましたが、その甲斐ありましたね。

 ムルマンスク市では、投票率低下の対策として投票に参加した人には
  ①トロリーバス乗車料金が無料(1月1~31日まで)
  ②ムルマンスクの映画館で催される映画入場料30%OFF(1月13~17日)
 のどちらかを選べる特典つきで開催したようです。いいなあ。

ムルマンスクの未来に投票してネ!

2007-12-03 04:30:30 | ムルマンスク市・街の表情
 12月2日のきょうは、ロシア連邦統一選挙の日です。

 ロシアは世界一大きな国なので、投票時間が異なります。なにせ東方はペトロパブロフスクカムチャツキーなどの沿海州から、西方は飛び地のカリーニングラードまでその差は10時間もあるのですから!

 私は選挙権は有してないので投票できませんがプチ取材のため、投票所となっている小学校へ出かけることにしました。擦れた木製の内装や時代を思わせる白壁でできた校舎内。いかにもソ連時代からある学校っていう感じです。

 投票所内は、出入口近くに立会人と選挙管理委員が座っています。部屋の真ん中には照会所(写真上中)があり、ここで各家庭に配られた投票日通知書と引き換えに投票用紙を貰います。投票用紙を貰ったらカーテンで囲まれた記入場所(写真上右)に入って記入します。身体障害者専用の記入場所もあります。

 記入は簡単。投票用紙の右側に各政党の名称と紋章が書かれているので、該当政党のチェックボックスにチェックを入れるだけ。あとは投票箱に入れて終了。

 日本で参院選の開票のバイトをしたことがありますが、しっかり折っても開く特別な紙を使用してました。開票作業も実に効率的。
 しかしロシアのは普通の紙です。開票作業や人員配置を見たわけではないのでなんとも言えませんが、開票作業に時間がかかりそう。

 予想ではプーチン率いる与党の統一ロシアが過半数、ついでロシア共産党、ロシア自由民主党・・・ですが、いかがでしょうか?
 さて結果は・・・?

ムルマンスク発ノルウェー行き 陸路の旅(5)

2007-12-03 03:34:50 | ムル⇔キルケネス(ノルウェー) 218kmの旅
 領事館へビザ更新申請後は、街を少しブラブラしました。

 朝早くしかも朝食を少ししか食べてなかったので、お腹が空きました。
 いろいろうろついた結果、コンビニエンスショップGYDAで軽食を摂ることに。
 プレーンホットドッグを注文、25クローネ也(写真)。
 飲み物はお茶を持参していましたのでこれを摂取。
 店内明るくのんびりできます。奥のカフェルームで落ち着いて食しました。

 テーブルで合席となったお婆ちゃん(写真)はスクラッチゲームにご執心。スクラッチカードを1枚購入してはテーブルに着き、コインで一生懸命こそげ取り。この席からレジまで何往復したことでしょうか。結局1枚も当てることなく、店を出て行きました。
 ノルウェーの自由気ままな老後というものを、垣間見たようなひととき。
(つづく)