ムルマンスク便り

-夏の完全白夜、冬のオーロラ- ロシア連邦北西部にあり北極圏最大都市ムルマンスク市(ムールマンスク)の現地情報をお届け。

茹だるような暑さとフクースナ・イ・トーチカ

2022-07-04 23:30:45 | ムルマンスク市・街の表情
▲7月2日15時付 ムルマンスク州の気温の様子。ムルマンスク市は+29℃。(VK「Мурманск」より)

大変ご無沙汰しておりました。公私多忙です。

世界的に異常な暑さとは聞いておりますが・・・。

こちらムルマンスクでも、6月下旬から+30℃前後のピーカン天気が続いております。
ここは北緯69度の北極圏か?と思うくらいの、茹だるような天気です。
+30℃前後で「茹だる」なんて生ぬるい!と鼻で嗤っていらっしゃるかもしれませんが、
-20℃の寒い季節を過ごしてきたムルマンチャーネにとっては、
50℃差もある気候変動は全然全然、生ぬるくないです。
かなりハードです

ムルマンスク市北部にあるセミョーノフスコエ湖やウラ川の畔には、
多くの州民が押しかけ水遊びを楽しんでいます。




▲セミョーノフスコエ湖やウラ川畔で水浴びをする州民(VK「Мурманск」より)

「コレじゃもう、黒海があるソチやクリミアまで南下しに行かなくても、よくねw?」
「もうムルマンスクが、ソチやクリミアを凌駕する『日光燦燦と降り注ぐ保養地』になってもいいんじゃねwww?」

と思わせる陽気が、8月半ばまで続くそうです。

- - - - - - - - - -

ところで海外でも話題になっている、マクドナルドの後継「フクースナ・イ・トーチカ
そののムルマンスク店が、6月27日10時にオープンしました。
多くのマックファンが押しかけて、久しぶりの味を堪能していました。
ロシアのあらゆる都市に在住の日本人の方が食レポをUPされていたので、
私もムルマンスク代表で6月28日と7月4日に食レポして来ました。


▲店内の様子。自動注文機で注文するムルマンチャーネ。

メニューを見たんですが、やっぱり数が圧倒的に少ないですね
包装にロゴが入ってなかったり、どたばた間が否めない。
今流行の「ミニマリズム」・・・?

6月28日に行ったとき最初フィレオフィッシュとシェイクを頼もうとしたんですが、メニューにありませんでした。
チキングランドとかいう、揚げチキン&チーズ&ベーコンがサンドされたバーガーを頼みました。
でもチキンの下味がされてないようで、ソースはかかっているんですが、何だか物足りない味でした。
ポテトは塩を節約しまくって、芋の味しかしませんでした。


▲7月4日 注文メニュー。コカコーラまだある。ヨカッタ。


▲7月4日 チーズバーガー。歯形が付いてて、モウシワケナイ。厚さと味は同じでした。

7月4日に行ったときはチーズバーガーを頼みました。ミートパティはより薄くなったような気がします。
ナゲットはやはり身が薄くなった気がしますが、味も食感も前のままでした。
ポテトは塩が少し感じられました。
フィレオフィッシュとシェイク、やっぱなかった・・・。ビックマックも・・・。

はやくマックが戻ってきて欲しいですね。

そうそう。KFCとBurgerKingはまだありますよ。
メニューはそのままですが、ドリンクがもう殆ど国産のものばかり。