ムルマンスク便り

-夏の完全白夜、冬のオーロラ- ロシア連邦北西部にあり北極圏最大都市ムルマンスク市(ムールマンスク)の現地情報をお届け。

戦勝記念日パレード・白夜期間開始・卒業式

2023-05-25 14:04:05 | ムルマンスク市・街の表情
大変ご無沙汰してます

5月9日にはムルマンスク市でも戦勝記念日セレモニーが開催されました。

最初に伝説的戦車T-34が登場しました。
その後、Т-80 БВМ戦車、超長距離地対空ミサイルС-400 «Триумф»、地対艦ミサイル «Бал»と«Бастион»、 装甲兵員輸送車、極地用技術車両など、計30台くらい。
45分程度の短いセレモニーで人員も軍用車両も少なかったようです。
ウクライナ戦で大分出払った感は、否めません。
個人的には、種類は忘れましたが、北極仕様の白い軍用車両(こんなの↓)がありませんでした。

近所で走行している姿を見て記憶に新しかったので、意外というか。
あーやっぱりニュースで言われてた通りウクライナ戦で即爆したのかな。
最後に市民による「不滅の連隊」行進はありました。
開催前まではオンライン開催でしたが、結局路上決行となり、規模は小さめでした。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *


5月22日からムルマンスク市は白夜期間に突入しました。

6月22日に夏至、その1ヵ月後の7月22日まで、
昼間は明るく、真夜中でも夕暮れのような時間が続きます。
何年も住んでいますが、見ていて美しく、不思議な気持ちがします。
でも勿論そんな時間に人や交通機関が往来することは滅多にありませんので、
街中はゴーストタウンのようですが。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *


今日5月23日は、Последний звонок(ポスレードヌィ・ズヴォノク)、9年生と11年生の卒業式です。
9年生は日本の学校でいうところの、高校1年生。
11年生は、日本の高校3年生です。
総勢約2000人の卒業生達は方にタスキをかけ、セレモニーに参加します。

9年生はこの後全国試験に臨み、結果次第で大学進学コースに進めます。
11年生はこの後統一試験に臨み、結果次第で大学へ入学できます。

教育システムの詳細については、後日