今日11月3日は、文化の日です。
しかしながら、このブログ的には、別の記念日としての意味合いが大きくなってきます。
一つは、「まんがの日」。
手塚治虫先生の誕生日ということで、そういう記念日でもあるのです。
そしてもう一つは「ゴジラの日」。1954年にゴジラ第一作が公開された日ということで、記念日として設定されています。
「まんがの日」と「ゴジラの日」が文化の日に重なるというのは、なにか日本文化を象徴しているようにも思われますが……今年は、この両者について、新作映画公開という大きな話題が重なりました。
手塚先生についていうと、ライフワークであった『火の鳥』のアニメ映画が本日公開となっています。
『火の鳥 エデンの花』。
「望郷編」をもとにした映画ということです。
映画『火の鳥 エデンの花』予告編
これ以外にも、手塚先生に関しては最近いろんな話題がありました。
たとえば、『ブラックジャック』の新作。
AIを活用しての新作ということで……どういう話になるのか興味深いところです。
さらに、鉄腕アトム60周年というのも。
アトムは設定上今年で20歳になるなんていう記事を今年書きましたが、『鉄腕アトム』という作品はもう還暦を迎えるのです。
そしてもう一つ、最近ダイソーで手塚治虫キャラグッズが売られていました。
缶バッジやステッカーなど……私も、いくつか購入しました。
ただ、缶バッジとアクリルスタンドは、ガチャ要素があります。生産数が限定されていたこともあって、コンプリートとはいきませんでした。しかしまあ、これはほしいというところはおおむね押さえられたんじゃないかと思います。たとえば、こういったキャラです。
今回購入した戦利品の一部です。
そこそこの量を買ったとは思いますが、それも全体から見みればごく一部。今回の企画では、コンプリートはちょっと厳しいかなと初手から思わされるぐらい広範囲にいろんな商品が出ていました。
世を去って30年以上になりますが、今でもこれだけいろんなものが出てくる手塚治虫という人の偉大さということでしょう。
そして、ゴジラ。
ゴジラもまた、今日から最新作が公開されます。
『ゴジラ -1.0』
記念すべき第30作です。
【最新予告】映画『ゴジラ-1.0』《2023年11月3日劇場公開》
来年でゴジラ誕生70周年となるので、そこにあわせたほうがよかったんじゃないかとも思いますが……まあ、来年はアメリカ版ゴジラのほうでも新作公開が予定されているので、そっちとかぶらないようにしたということでしょうか。クイーンが50周年、ストーンズが60周年といっても、ゴジラのほうはもう古稀を控えているわけです。こちらもまさに、日本文化を代表する作品といってよいでしょう。シンゴジは結局劇場にいけなかった私ですが、今回はタイミングを見つけて観にいこうと思ってます。