むらぎものロココ

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モーツァルト

2006-04-30 21:22:34 | 音楽史
DongiovanniMOZART
DON GIOVANNI

HERBERT VON KARAJAN
Berliner Philharmoniker


ウォルフガング・アマデウス・モーツァルト(1756-1791)はザルツブルグに生まれた。父は宮廷のヴァイオリン奏者であり、音楽教師でもあったレオポルト・モーツァルトで、息子の類稀な才能に気がついたこの父親は、モーツァルトに幼い頃から音楽の英才教育を授け、その才能を開花させた。その早熟の才能は、12歳までに8曲の交響曲と最初のオペラを完成させるほどであった。
1762年から1766年の間、モーツァルトは父や姉とともにヨーロッパの各都市を演奏旅行して周り、神童の名を欲しいままとした。1764年にはロンドンでヨハン・クリスチャン・バッハと出会い、親しい間柄となるが、モーツァルトはヨハン・クリスチャンから多大な影響を受け、イタリアの音楽や前古典派の音楽に触れた。1769年から1773年にかけておこなわれたイタリア旅行では、システィーナ礼拝堂において、門外不出の秘曲とされていた『ミゼレーレ』を聴き、すべての声部を楽譜に書き記したという神童にふさわしい逸話が残されている。

1773年頃から作風に変化が生じた。それまでのロココ的なギャラント様式やイタリア的な叙情的旋律に加え、ポリフォニックなテクスチュア、対位法やフーガ、主題の緊密な展開、声部の対等な扱い、鋭いアクセント、強弱の激しいコントラストなど、ハイドンからの影響を強く受けるようになった。
1777年から1779年には母を連れてパリやマンハイムに旅行した。この旅行は求職活動が目的でもあったが、それは果たせず、母の死や恋の破局など、この旅はモーツァルトにとって辛いものとなり、それ以降、モーツァルトは失意と苦闘に満ちた人生を歩むことになった。
1781年にモーツァルトはザルツブルグ大司教のヒエロニムス・コロレドと衝突し、宮廷音楽家の地位を解雇された。その後はウィーンに定住し、音楽教師をするようになったが、生活は次第に困窮していき、1791年、モーツァルトは35年という短い生涯を終えた。

モーツァルトは従来の作曲技法を一変させたというよりは、彼の時代にあった既存の諸形式に磨きをかけ、完全なものにした作曲家であった。とりわけイタリアのシンフォニアの作曲家たちやマンハイム楽派の作曲家たちによって準備された基盤のうえで自分の様式を確立していった。その点ではハイドンと同様であったが、ハイドンになくてモーツァルトにあったのは豊かな旋律であり、この旋律こそがモーツァルトの音楽の土台になっている。モーツァルトが転調の豊富な可能性を発見したことによって、それまで人間の肉声のみが持っていた内面的な生気であるとか、多様で個性的なものが器楽の旋律においても獲得されたのだ。流れるような自然の動きの中で自在に変化する多彩な旋律は、情緒豊かな、そして明暗のコントラストを生かしたきめの細かい和声に支えられている。これらの和声と旋律が相乗効果を発揮しているのがモーツァルトの音楽であり、とりわけ晩年の交響曲においてはポリフォニックな書法とモノフォニックな書法の融合が素晴らしい効果を上げている。
エミール・シュタイガーはモーツァルトの音楽における和声と旋律について、ゲーテが植物の成長について記述した際に用いた垂直運動(自己を固定化し収縮する力)と螺旋運動(自己を形成し拡大する力)に関係づけている。

モーツァルトがオペラの分野でなしとげた功績はとてつもなく大きい。
モーツァルトは「オペラでは詞は絶対に音楽の従順な娘でなければならない」と1781年に父にあてて手紙に書いたが、音楽よりも言葉を優位に置くという、バロックから続いたオペラ観はこのときくつがえされたのである。
モーツァルトはオペラ・ブッファやジングシュピールの様式を完成させた。彼のオペラは、その場の状況や人物の性格、感情などが瞬時に理解できるような楽想を次々に繰り出しながら、形式が瓦解することなく自然に全体が統一されている。このように様々な主題や調性を縦横無尽に変形させ、対話させ、からませていく作曲技法こそがモーツァルトの本領である。

→岡田暁生「西洋音楽史」(中公新書)
→鳴海史生「音楽史17の視座」(音楽之友社)
→E.シュタイガー「音楽と文学」(白水社)