水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

3年ぶりの山菜そして  2022春

2022-05-08 19:10:00 | 旅行

コロナで動けなかったこの2年間

やっと非常宣言も出ていない期間のこの時期に

山菜が芽を出しているはずです。

という事で出かけました。

関越トンネルに差し掛かった時に珍しいことが起こりました。

トンネルの通行止めです。

谷川パーキングに入ってトンネルが通れるようになるのを時間調整

まだ赤の信号です。

珍しい光景です。もう少しで通行止めの解除ですという放送が10分以上続きましたが、無事新潟県に入りました。

いつも変わらないお出迎えの大野毛の景色です。

小さな山が折り重なって、沢地を作っています。

さあ  行くぞ!

そして

こごめを見つけたり

ショウジョウバカマで遊んだり

タラの芽を見つけたり

そんなこんなで午前中は終わり、雨が降ったりやんだりするのを時に空を見上げたりしていました。

午後は東山の方へ


花が

2022-05-01 19:07:07 | 多摩川散歩

今年も、咲いてきています。

年々たくさん花が咲いている気がするクサフジです。

最近は多摩川を歩いているとどこでも見られる気がします。

たしか最初のころは何の花だろうと思ったくらいですから、こんなに咲いていなかったと思います。

でも調べても外来種とは書いてないのできっと昔からあるんでしょうね。

クサフジの花の咲くときに咲いてきたこちらは野茨です。

この花はもちろん古来からの花でしょうね。

庭で育てている薔薇に比べると花が小さいです。

丈夫ですしいつも花を咲かせてくるからいいんです。

トゲがあるのはちょっと痛いときも

花の中に

こちらの花の中には虫がいます。

蜜を吸っているようでもないですが、何かに誘われて花に乗っているんでしょうね。

虫だって花が好きなのかも、虫だって気持ちのいいところが好きなんでしょうね。

明日からはお休みです。

今年は山菜取りに行きます。

田舎まで行ってきます。

やっほ~。