建物は完成した時から、劣化が始まります。
だから10~15年のサイクルで建物維持のための大規模修繕をやるんですね。
それに比べると人間は違いますね。
赤ん坊の時はほとんどなんにもできません。それが大きくなるにつれてだんだんできることが多くなってきます。
体を使うスポーツなんかは10代後半から20代くらいが最高じゃないでしょうか。
大相撲なんか30前後での引退が多いですよね。 野球だって、サッカーだって30代とかで引退する人が多いと思います。
中には50代で頑張っているキングカズみたいな特異な人もいます。
普通の人もやはり劣化はしていきます。
自分で感じる劣化は 今は目ですね。
若いときは パッっと見たら それですべてが見えた そしてわかった。
今はどうも違います パッと見たらよくわからない ついついジッと見てしまいます。
見たものが 「脳」 に届くのに時間がかかる 見たものを丸ごと理解出来るのではなく 徐々に脳に届いていく そんな気がします。
これが年を取ったということなんでしょうか?
なんだか自分が、自分のそれぞれのパーツが劣化していっているように思います。
ただ悲しくはありませんよ。 自分の新たな進化だと受け取っていますから
時間がかかっても、時間をかけた分余計にいろんなことがわかる。 そう思っています。
たまに 人から お気楽な人 って言われますけれど
僕は 単に ネアカな考え方の自分だと 思っています。
せっかく与えられた自分の気持ちや心ですから、いいほうに考えられたらその方がいいと思えるからです。
僕はこれからも ネアカで考えて生きていきます。
今日、今年の初物“梨”幸水をいただきました。
甘くてみずみずしい、切ると切り口からしたたり落ちてくるジューシーな梨でした。ごちそう様
そして見かけたセミの抜け殻
セミの声はいっぱい鳴いていますが セミの抜け殻は久しぶり
去年亡くなったゴンタツのたっちゃん そのご家族からたっちゃんのビールをいただきました。 冷やしてキンキンのビールでいただきます。 いただいたのはもう10日くらい前ですが、つい 飾って見てました。
今度は中のビールをいただいてから、空のビール瓶を見ていようと思います。(たっちゃんこのころは若かったねえ、もちろんゴンタもね。)
このビールはゴンタツをかわいがって飼っていた夫婦の娘さんがたぶん1周忌に作ってくれた記念のフォトビールだと思います。
家族の優しさがいっぱい入っています。
ビールもきっと優しい味わいになっているでしょう。 飲むぞ!
よかったらファイブエルのホームページも見ていって下さい・・・こちらです。