むじな@金沢よろず批評ブログ

台湾、国際情勢、アニメなどについて批評

身の程知らずで傲慢な中国の高官、台南で抗議デモに遭遇、勝手に転倒

2008-10-22 23:36:26 | 台湾政治

中国側で台湾との交流を担当する半官機関の海峡両岸関係協会(海協会)副会長も務めるアモイ大学副学長の張銘清が学術交流を名目に台湾南部を訪問した。ところが、これを知った台湾意識が強い市民に至るところで抗議に遭い、結局予定を切り上げ、ほうほうの体で22日中国に逃げ帰った。
最初に抗議に見舞われたのは、20日、台南芸術大学での講演で、講演が始まると、同じ台南にある成功大学の複数の学生が、「台湾は中国の一部などではない!」などと書かれた垂れ幕を掲げてシュプレヒコール。これはすぐに排除されたが、翌21日午前には張が台南市の孔子廟を歩いていたところ、民進党所属の台南市議員とその支持者に取り囲まれ、「中国の高官は、毒ミルク事件や台湾への武力威嚇を謝罪しろ」と抗議を受けている途中、張が転倒するという事件が発生した。
これを台湾の国民党系メディアや国民党保守派=親中派勢力は「民進党系が暴力を振るった」と騒いだ。

しかし中天など国民党系テレビで何度もくだんの画面を放映していたのを見ると、どうも市議員が振り返りざまにちょっと張に当たっただけで、普通の大人の体力なら倒れないところを張がわざと転倒したように見えた。
しかも、不自然なのは、一応「来賓」として招かれていて中国高官の身分ももつ張の回りには、警護の警官の姿が、転倒時には見当たらなかったことである。
自由時報の報道では「張が前日の抗議事件で、予定を変更したので、警備の配置が間に合わなかった」とされているが、これは警備の常識からいっておかしい。警備は場所もあるが、その対象の人物に何人も専属で配置するものなのだから、予定が変更されようが、関係ない。もっとも、台南市警察だから、やる気がなくわざと手薄にしていたのかも知れないが。
ただし、総統府は慌てて「今後は国家安全局マターで責任を持って警護する」と発表したことが怪しい。そもそもこれは国家安全局マターのはず。
だから、民進党の一部では、「馬政権側がわざと警備を手薄になるようにアレンジして、暴力事件をしくんで、民進党を悪者にしようとしたのではないか」という陰謀論もささやかれている。

そういえば、張はどうみてもわざと倒れたように見えるのだが、あれが演技じゃなくて、本当に「殴られたため倒れた」というなら、それはそれで足腰が弱い証拠で、責任ある仕事を任されている公人としては恥ずかしい話であろう。そんな泣き言を言う前に、まず登山でもなんでもいいから、足腰鍛えろ、っていいたい。

もっとも、張が中国人であることから、やはりわざと転倒したのだろうと推測する。自分で勝手に転倒しておいて、その場にいる他人のせいにして、賠償をふんだくる、というのは、中国に限らず、大陸国家ではありがちな話だからだ。だから、シナ人やロシア人はタチが悪い。

で、台湾の一般の反応はどうかというと、「台湾を圧迫してきて、それに詫びも入れない中国の高官なんて、もっとぼこぼこにしてやれば良い」という声が圧倒的多数だ。
25日には、馬英九政権の無能と対中傾斜、海協会会長の陳雲林の来訪に抗議する大規模デモと集会が予定されているが、刺激促進材料となったのは間違いない。

ところが、台湾のマスコミの多くは国民党系なので、こうした民意はいわば声なき声になってしまって、表に出てくるのは、みな「暴力を非難する」という話になってしまう。
まあ、そうやってミスリードされた情報をもとに馬政権は運営され、国民党も動いているから、だから、ダメなんだけどね。「のらくろ」に出ているブタの軍隊(国府軍)と今の国民党は本質的に何も変わっていないんだよな。

その国民党系の主張で笑えるのが「相手は客なんだから、そのような無礼な振る舞いをするべきではない」というもの。
だが、この「客人」ときたら、台湾に来て置いて「台湾独立がいなければ戦争はない」と発言しているし、これが抗議運動のきっかけにもなっているんだけどね。しかも「暴行を受けた」後は、「ごく少数の台湾独立極端分子の仕業」と、いまや多数派になっている台湾独立志向派を矮小化する無礼な捨て台詞をする始末。
「客だから大事にしよう」というなら、その前に、客人としての礼儀や「しおらしさ」を求めるのが筋だろう。
日本のウヨクが南京訪れて、「南京虐殺なんてなかったんだよ!」なんて口走ったら、国民党系中国人は平気でいられるんだろうか?
これだから国民党はダメなんだよ。礼儀というものの意味がわかっていない!

また、面白いのは、張が台湾の検察にこの事件の捜査を依頼したことだ。これには当事者だった民進党市議員が「張は中華民国システムを認めるんだな!」といっていた。日頃中華民国を否定しているくせに、自分が困ると泣き付くなんて、まさにシナ人らしいw。
これだから、日本が中国侵略したときに、シナ人で日本軍になびく奴が続出したんだろうなw。
てか、中華民国の制度に頼る張銘清、中国に帰ったら、「反党分子」として銃殺にすべきだろw。

最新の画像もっと見る