むじな@金沢よろず批評ブログ

台湾、国際情勢、アニメなどについて批評

韓国ウィキペディアのRuss氏って面白そう

2006-11-28 23:15:53 | 韓国・北朝鮮
韓国語と日本語ウィキペディアを見ていたら、利用者登録に、こういう面白い人物を見つけた

↓こういう怪しげな日本語だが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:Russ

こんにちは。私は孫換東(ソンファンドン, 손환동)です。
私は日本語はちょっとできて、ロシア語、英語もちょっと分かりました。
日本語の勉強をしています。日本の文化に、ちょっと関心があります。
• 好きな国: ロシア、北朝鮮、東欧
• 好きなマンガ: 犬夜叉、満月を捜して(달빛천사)
• 関心ある分野:日本語、ロシア語、英語等外国語、コンピューター、地理学

韓国語を見ると、
http://ko.wikipedia.org/wiki/%EC%82%AC%EC%9A%A9%EC%9E%90:Russ

旧ソ連・東欧圏の言語ヲタクのようで、バベル(言語理解)の欄には、ロシア、エストニア、ウクライナ、ラトヴィア、リトアニア、ポーランド、チェコ、スロバキア、ハンガリー、ブルガリア、ルーマニア、セルビア、ボスニア、クロアチア、スロベニア、アルバニア、マケドニアの各語、その他は英、日本、スペイン、フィンランド、中国語が、それぞれ初級レベルできるとある。
で、北朝鮮、中国の朝鮮族、ロシア、中央アジア、東欧、日本の文化が好きで、米国、中国、日本の政府と右翼(特に竹島の日を制定した島根県)、EU、イスラエルが嫌い、とある。
北朝鮮が好きなのは民族主義者としてらしいが、さらに朝鮮文化語の併記も認めるべきだとも主張している。ただ、民族主義者というわりには、日本の漫画が好きで、日本にも行きたいとか、ソ連東欧圏にも関心があったりと、まあ割と、国際主義的だし、なんとなく無邪気でかわいらしい感じもする。北朝鮮が好きなのも、政治体制が好きというよりは、言語文化の観点からなのか。これは私も話が合いそうだw。
で、中国への反感は相当強いようで、「今後とも台湾、香港、マカオ、シンガポールを除くところの中国本土へは行かない」とも書いている。台湾を中国系とみなしているのはまあアレだが、この点も気が合いそうだw。

もっとも、語学ヲタ以外の部分は、わりとイマドキの韓国で政治に関心がある若者の典型といったところだろう。しかし、やっぱりイマドキの韓国の若者って、反中が増えているようだね。オーマイニュースやハンギョレの討論を見ていてもそうだし。これは日本、台湾と共通現象。

最新の画像もっと見る