むじな@金沢よろず批評ブログ

台湾、国際情勢、アニメなどについて批評

アニメ創作フェスタに行ってきた

2010-04-29 16:46:08 | 台湾その他の話題
馬と蔡のECFA弁論会があった25日、馬の顔なんか見たくもないので、弁論会を見ずに、Petit Fancy(PF)12というアニメ創作フェスタに行ってきた。台湾版コミケ。
アニメフェスタには、2月に記事を書いた、2月と8月に開かれるFancy Frontier(FF)というのもあるが、今回のPFが創作系が主体で、FFが二次同人系主体という違いがあるらしい。

今回初めて主催団体ともコンタクトしたが、そのメディア対応のおねえちゃんが美人だったので、なおさらグー!公開討論なんか見なくて良いw。

しかし、団体の名称が台湾を冠しているし、主催団体が「台湾黒熊」パスポートを推奨しているから、この団体も基本的な台湾意識はあるんだろうね。日本は好きだが、米国はあまり好きじゃないし、中国にはそもそも関心がない(好きの反対は無関心だから、これは下手な嫌中の独立派の中年よりも進化しているといえる)。参加している学生や若者の多くも多分気分的にはそう。
だから、コスプレでも、ヘタリアに出てくる台湾の「湾娘」こと湾ちゃんが一番人気があるようだ。もっとも湾ちゃんも普段はチャイナドレス着ているんだけどw。ちなみに二次創作系でも、日本と台湾がラブラブみたいな設定が多い。

ところで、今年は東方系が人気のため、5月29日には東方系に限定したフェスタをやるらしい。

台湾黒熊を推奨している点とか、日本は人気があるが、米国の評判がいまいちであるとかなど、イマドキの台湾の若者の典型がアニメフェスタに見られる。そういう意味では、米国依存病が強い民進党も、イマドキの若者から遊離していると言えなくもない。米中崇拝の国民党は言わずもがな。

最新の画像もっと見る