むじな@金沢よろず批評ブログ

台湾、国際情勢、アニメなどについて批評

2・28事件で犠牲になった沖縄県出身者の調査へ

2007-01-07 20:04:09 | 台湾その他の話題
こういう情報を受け取りました。
又吉氏は台湾と沖縄の関係史に関していくつかの著書があり、かつて私も沖縄に行ったときに酒を飲んだりして、親交を持っていた。当時は浦添市の文化関係畑の職員だったけど、最近は沖縄に行っていないでご無沙汰になっているうちに、沖縄大教授になっていたのね。

県出身犠牲者調査へ 台湾2・28事件から60年
(琉球新報 2007.01.07 朝刊社会欄)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-20240-storytopic-1.html
 1947年、台湾で起きた2万人以上の死者を出した「2・28事件」
に巻き込まれた県出身者について調査する「台湾二二八事件沖縄委員会」
(代表・又吉盛清沖縄大学教授)がこのほど、台湾政府などの委託を受け
て発足した。同事件からことしで60年を迎えるが、県出身者30人以上
が死亡したと推計されているものの詳細は不明だ。同委員会は県内関係者
の証言を集め、事件の実態を明らかにする。

 又吉代表ら関係者が6日、那覇市国場の沖縄大学で記者会見した。又吉
代表によると事件当時、台湾には300人近くの県出身者が引き揚げるこ
となくとどまっていたという。
 沖縄人集落があった基隆は虐殺の舞台となり、多くの県出身者が巻き込
まれたとみられている。
 台湾では80年代から事件の実態調査が行われ、遺族への補償もほぼ完
了している。
 一方で事件に巻き込まれた県出身者がいたことを明らかにする証言はあ
るものの、詳細は分かっていない。
 また事件から逃れ、県内に亡命してきた台湾人もいたとみられ、同委員
会では在沖台湾人の事件体験者についても調査を行う。
 同委員会では2・28事件に巻き込まれた県出身者、在沖台湾人の情報
を募っている。

最新の画像もっと見る