夢風庵の日々

夢風庵としてのものづくり活動は諸事情から終了しました。
日々の事々をちょこっと書いていきたいと思います。

2020年10月24日 岡崎ワンダーマーケット

2020-10-25 13:00:00 | おでかけ
予定では25日糺の森で開催されるはずだった糺の森ワンダーマーケット。
糺の森や梅小路公園は、まだイベント事の開催は難しいようです。
市が管理している会場は場所によって、入り口にゲートを設置、密にならないよう人数調整、手指消毒の徹底と検温の実施の条件があるらしいという話を聞いて、スタッフもそれなりの人数を用意できるイベント企画会社や組織でもないとそれをクリアするのは難しいでしょう。
比較的早くイベント再開が始まった岡崎公園で、糺あらため【岡崎ワンダーマーケット】が開催という事でお出かけしました。









暑くもなく寒くもなく、気持ちの良いお天気の貴重な土曜日。
芝生で転がって遊ぶ子供たちや、お父さんと追いかけっこをする楽しそうな子供さんの姿も多かったです。
今まで再開された手作り市よりもお店の数も多く、たくさんの人でにぎわっていました。
手作り市より飲食のブースが多いという事もあり、パンやお菓子以外にも、麺類やカレー、おにぎり、お弁当、たこ焼きなどのお店が並び、芝生やたくさんあるちょっと腰掛けるスペースで昼食を楽しめるという事が大きいと思います。
少し残念なのですが、雑貨ブースより飲食ブースの方が立ち寄ってのぞいたり買物したりが多いように感じます。
やはり食べ物の方が強い・・・





あまり人が写り込まないタイミングで写真を撮っているので、お昼時、お店の前の行列とかはパスしていますが、糺の森に比べたら人は少ないし、密度は低いですが、かなりの賑わいが戻ってきたかなという気はします。
出店者さんや主催者さんにとってはまだまだかもしれませんが。
ライブパフォーマンスも復活。







ただ一つ気になったのは、他のイベントでもそうですが、狭いテーブルをはさんでのお店の人との会話では、お客さん側もやはりマスクなり何らかの対処をしてほしいなと思います。
家族や友人でない、どこの誰ともどんな生活をしているかもわからない不特定多数の人との対面での販売。
スーパーやどこでもそうですが、やはり対面せざるを得ないお仕事、心配やストレスは大きいと思うのです。
直接「マスクをしていただけないでしょうか」とは言いにくいものです。
今はもうイベント出店が出来る身体、気力もないですが、もし自分がいまでも現役で出店する側ならたぶん切にお願いしたいと思うのです。

10月25日、北野の天神さんの市が再スタートという事です。
地元の人たちの生活に欠かせない、終い天神、初天神も視野に入れて、感染拡大予防に気を付けての開催決定だと思います。
ただ出店者さんも高齢の方をお見かけします。
その方たちが出店しはるかはわかりませんが、お互いが気持ちよく何事もなく、また中止に追い込まれないようにと願います。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿