夢風庵の日々

夢風庵としてのものづくり活動は諸事情から終了しました。
日々の事々をちょこっと書いていきたいと思います。

2月の料理教室

2010-02-28 21:23:13 | 習い事・陶芸教室
2月もとうとう最終日。明日から3月ですよ~。
ほんまに時間が経つのが早いです。

2月の献立は「鮭と玉ねぎのケッパー風味」「クレソンのポタージュ」「ごぼうのペンネ」「カフェモカゼリー」



パスタとごぼうって今まで使ったことのない組み合わせでしたが、ごぼうの歯触りとパスタが意外に合います。
ペンネだったのが良かったのかな。これおいしい!!

こちらの教室のデザートは簡単に作れて、おいしいのが多いです。
今回もインスタントコーヒーとココアでとってもおいしいゼリーができました。
コーヒーリキュールが効いています。
これはこれからもけっこうお家で作るかもです。



こちらは先生のセッティング例


コメント

あーとぼっくすに納品しました

2010-02-27 22:14:10 | 納品
空堀あーとぼっくす」に納品しました。

今回はお皿が2枚。

ミルフィオリを使ったお皿と



涼しげな青の流れのあるガラスを使ったお皿



2月もあと1日でおしまいですね。
大阪・京都のイベントが近づいてきて、お尻に火が付いてきました

もっと早よからとっかかれと思いつつ、土壇場にならないと動けない悪い癖

コメント

200万円当たりました!!

2010-02-27 00:01:50 | 閑話
というメールが立て続けに迷惑メールに届いている。

わ~い200ま~ん

お決まりの「続きはこちら」というリンクが張ってある。

だいたい応募もしてないのに当たるわけないやんと思いつつ、うっとおしいんでサーバーから削除の設定に。
ネットショップやいろいろな申し込みでいちばんよく使うアドレス。
どこから流れたんや。
コメント (4)

ソラいろあくびに納品しました

2010-02-26 22:51:05 | 納品
遅れ遅れになっていた納品ですが、やっとこ「ソラいろあくび」にアクセサリーを2点と箸置き4点納品しました。

昨日木曜日に郵送しましたので、到着が週末でしょうか。
店頭に並ぶのはそれ以降になるかもしれません。


青がベースのきらきら光るガラスと、グレーのやや大人っぽい色合いのガラスです。



ガラスの涼しげな箸置き。
今回はペアペアの2個ずつ。



箸置きは食卓を楽しく、気楽に使っていただきたくて、かなりお求め安い価格帯にしています。

ぜひ実物をお手に取ってごらんくださいね。

コメント

今回は大丈夫かな

2010-02-24 17:06:08 | 桃便り
この2月から3月頃は桃ちゃん混合ワクチン接種の時期。
狂犬病までにできるだけ間をあけておきたいし、特に体調に問題ないし・・ということで今日お休みを取って午前中に獣医さんへ。

お家に戻ってから副作用の症状が出ても即病院に行けるよう、キャリーバッグを玄関に、タクシー会社の電話番号を電話機の横に用意して出発。

どこに行くかまだ感づいてないし、お天気のいい中、2度目のお散歩にうれしそう

ローズマリーをいっぱい植えてはるお家のまえでくんくん。。。



いいね。
日当たりのいいお庭のあるお家に住んで、ハーブやお野菜いっぱい植えたいね。

朝のお散歩でしっかりしてるのに、またまた


すっきりしたのはいいけれど、病院の階段で感づいてやや抵抗。

無駄な抵抗はよせ!と院内へ。よかったすいてた~

今の獣医さんではワクチンは初めて。
心音、熱も問題なしで本日接種。
昨年まで使っていたメーカーが内容を変え、先生はそちらは使いたくないということで、ずっと以前から安定して安全性が高いというメーカーの7種でお願いしました。

前回他の病院で打っていただいて副作用を起こしたのとは全く違うメーカーです。
あまりたくさん注射は打ちたくないので、アレルギーを抑える薬はなしでワクチンのみ。

診察や注射の時はおとなしくいい子なのですが、とっとと帰りたいらしく、ワクチン接種証明書とおつりをバッグにしまうのを待ちきれないくらい猛ダッシュで階段を駆け降りる桃ちゃん。


お家に戻ってからは、いつもはお散歩の後、寝床の毛布やタオルを引っ張り出してひと暴れするのに、自分からケージに入っておとなしくしています。

やっぱりちょっとしんどいのかな。。

でも前回副作用を起こした時間はとうに過ぎているけど今のところ大丈夫。



病院では、夜になって具合が悪くなる子もいるので注意してあげてくださいということで今日はずっとお家。

コメント (2)

茶洛のわらびもち

2010-02-21 14:39:53 | お菓子な生活
人の子供もそうですが、病院がお休みの時に熱を出したり具合が悪くなったりすることがよくあります。
桃ちゃん、もう痒がったりかじったりはないのですが、左前脚指の間にまだほんのり赤みが残る。
また土曜の夜や日曜日に悪化すると困るので、お散歩がてらかかりつけの獣医さんに行ってフロントラインと数日分のお薬をもらっておきました。

ちょうど混合ワクチンの接種がもうすぐだし、今回こちらでは不妊手術からお世話になっているのでワクチンは初めて。
前に6種混合でアレルギー反応が出たこともあり、その相談もしてきました。

なんか猫の細胞を培養に使っていた犬の混合ワクチンに、猫の病気のウィルスだっけ?混入していたというニュースがあったので、そのことも気になってたし。。。


いったん戻って少し北のほうに用事があったので、桃ちゃんにお留守番を頼んでお出かけの後、帰りに鞍馬口通に少し寄り道。

鞍馬口通は学生時代1回生の時に住んでいたところです。

そして茶洛さんのわらび餅をゲット。
ここに行列のあった時代は知らないのですが、それでも午後過ぎには売り切れの看板が良く出ています。

私の前のお客さんは車で買いにきてはりました。

すぐそばの古い学生下宿を改装した、お店がいくつか入っている「藤森寮」は半分以上お休みでちょっとがっかり。
けっこういつ行ってもお休みのところが多いような気がします。。。


この包み紙いいですね。





私自身は、わらび餅はもう少し固め弾力ありが好きなのですが、これはこれでおいしいです
コメント (2)

こんなん作ってます

2010-02-20 21:00:00 | 夢風庵の作品
ミルフィオリを使ったお皿とネックレス2点。

これはイベントに出るまでに、最低月いちのはずが遅れ遅れになっているお店へ納品することになりそうです。


コメント (6)

ボール遊びはやめられへん~

2010-02-19 22:03:23 | 桃便り
お薬が効いてカイカイが治まり、指も赤みが取れました。

御所の芝生はあきらめてもボール遊びは止められへん。
別の公園です。

できるだけ草のないところと思うのに、気持ちがいいのかすぐそっちのほうに走って行くんよね。

コメント (2)

そんなあんたが好っきゃねん

2010-02-18 00:08:38 | 閑話
大阪市交通局の平成21年度のポスター「交通局でレトロ劇場」シリーズ。
通勤時の楽しみのひとつです




超健康的な満面の笑みでジャンプ!!
今時、たぶんジャニーズでもせんわなぁ。。。




このおやじギャグ感覚の無理やりこじつけネーミング、好きよ。



過去作品はこちら
コメント (8)

抹茶シュー

2010-02-17 22:39:10 | お菓子な生活
クレーム デラクレームのグリーンティーシュークリーム。
外で紅茶をいただくときは、アールグレイを注文することが多いです。
今回も。。。




ここは天窓が気持ちいい。



去年リニューアルされて全席禁煙になったのはうれしいのですが、以前喫煙席だった階段を上がった席が、スタッフオンリーになって使えなくなっているのは残念。
コメント

くりくり巻毛とおめめきら☆きら☆☆

2010-02-14 23:26:16 | おでかけ
ブログにもアップしてるんやけど、少し前のお片付けの途中、引き出しの封筒から、ずぅ~~っと昔、母親に買ってもらった高橋真琴さんのクリスマスカードが出てきました。

おお懐かしい!と思っていたら、まだ現役で描いてらして、伊勢丹で個展があるという。。。

で、行ってきました。



ハンカチ、バッグには覚えがあるよ~。

この方の絵で、バレーのチュチュを初めて知ったんだよね~。

1点コマ割りの漫画がありましたが、動きのない、表情変化のない作風なので、ちょっと違和感がありました。
やはりこの方の絵は、正面向きの女の子。
挿絵、絵物語です。

好き嫌いは別として、この方がすごいなと思うのは、一貫して自分の絵のスタイルを壊さなかったこと。。。

スランプとか流行や周りの声で、ついつい1回くらい自分のスタイルを壊したくなるもんなのに、ず~っと自分の世界を守り続けてはるのね。

あと原画を見てわかったのですが、修正がものすごく少ない!!!

ハイライトやほんの少しのはみ出しなどの修正でホワイトを使ってはるけど、大きな修正の後がほとんどない!!
下書きをがっちりして、丁寧に丁寧に輪郭を描いてはるんやろね。

私ら修正のホワイトだらけやったもん


会場には若い人も多いけど、私よりやや年上と思われる女性が多かったです。
この方の絵で育った世代、「女学生の友」で少女小説を読みはった世代かな。

いっとき遠い昔に戻してもらいました
コメント

かゆいよね~

2010-02-14 22:05:00 | 桃便り
昨日の夜のお散歩から帰って、御飯のあと、ひたすら左前脚をがじがじしてる。
おもちゃで誘ってもダメ。
床に唾液のあとがつくくらい、ず~っとなめなめ、ガジガジして肉球の間がまっかっか。


今朝になっても赤みが引いてないし、かゆがってる。

かかりつけのお医者さんは日曜お休みやし、明日明後日は会社を休みにくい。
命にかかわる急変なら休んででも連れていくけど。。。。。

ネットでしらべ、日曜も診察があって皮膚科のお医者さんがいてはる病院に散歩の後行くことに。

タクシーで気分悪くなってもいけないので、かわいそうやけど食事抜きで

めちゃ混んでました~

ここの日曜日はいつもこんな感じと、同じテーブルで待ってはった人が教えてくれました。
1時間半ほど待って診ていただいてお薬もらって帰宅。
もうお昼すぎてるよ。

やっぱり御所の芝生はタブーかな。。。
ついつい気持ちよさそうで遊ばせてしまうんやけど、その後かゆみがでてるような気がする。
フードは今ので大丈夫やと思うんやけどな。。。



桃ちゃん珍しく、ご飯の後は昼も夜も自分からケージに入って眠ってる。

疲れたんやね。。。



コメント (4)

創業支援セミナー

2010-02-13 21:27:50 | 閑話
・・・なるものに行ってきました。

無料のセミナーということでそれほど期待はしていなかったのですが、大阪で受けたのよりは講師の方も熱意が感じられ、いろいろ参考になるお話が聞けました。

準備を始めるのに早すぎるということはないでしょうし。。。

1年なんてあっという間・・というのはすでに実感。
そろそろ本腰入れて、コンスタントに制作していきたいし、3人でのグループ展は経験があるのですが、できれば小規模でも個展を開きたい。

手作り市にも平日でもお休みが取りやすい日なら、出店の申し込みもしたい。
したいことがいっぱいで、うだうだしてられへんな~


帰りに「cafe de naiki」さんへ。

ここは御所南にある、ドッグカフェというわけではないのですが、わんこオーケーのギャラリーカフェです。
桃ちゃんのお行儀がよくなったら一緒に行って写真を撮ってもらいたいのですが、まだまだおとなしくできないので、一人で。

トイプーのデンカがお出迎えしてくれます。おりこうさんですよ~。

本日のドルチェセットのビターチョコレートケーキを紅茶でいただきました。
ビターなので甘味もきつくなく重くなく、おいしかったです。
前にいただいたゼリー系のドルチェも

スイーツは例によって写真撮り忘れ

わんこ好きのオーナーさんとついつい話が弾み長居をしてしまいした。
なにしろわんことずっと一緒にいられるようにお店を開いた方ですから。。。

店内に展示されている、今は虹の橋にいるゴールデンのボスの写真がとってもいいんですよ。
いい笑顔、すごく愛情が感じられる。
コメント

こんなん作ってます

2010-02-11 22:32:21 | 夢風庵の作品
ホームページに載せる作品はほんの一部で、委託のお店に納品するものはこちらでご紹介していたのですが、出来上がりからそのまま自分がイベントなどで販売、うれしいことに即お買い求めいただいて旅立っていくものがありました。

これからはできるだけ出来上がった時点で、少しずつですが、ご紹介していきたいと思います。

しばらくは新作だけではなく在庫も時々アップしていきます。


こちらは今ちょこちょこ作っているガラスの箸置きです。



色・形・大きさ様々ですが、セットもいくつかは作っていきたいと思っています。

一人ひとり違う箸置きもいいですよ。


コメント (4)

しきしきの「どらぼん」

2010-02-09 23:28:07 | お菓子な生活
先日ご紹介した、炊き込みご飯弁当の「しきしき」さんには小さなどら焼き「どらぼん」もあります。
中のあんはジャムやクリームなどいろいろ種類があって、季節によっても変わります。
何があるかは行ってのお楽しみです。

小さいので5~6個でも軽くいけます



和風は「どらぼん」



洋風は「DORABON」


コメント (2)