ビバさんのさんぽ道

みやこの建物、お庭、お花、あれもこれも見てみたいと欲張りビバさんがでかけます

糺の森

2016-08-16 16:34:21 | ぶらり都めぐり
最終日にやっと行きました、下鴨神社境内の納涼古本市。4時に終わりました。この森をマンション建設で壊さないでほしいです。
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2016青春18春の旅(4)河原町妻入商家群

2016-08-09 02:38:55 | 遠出(国内)
丹波篠山城下町で武家屋敷街の外側に商家の集まる街並みが残っています。






東西約700mの通りに商家や土蔵が建ち並び、国の重要伝統的建造物保存地区になっています。











間口狭く、奥行きが深い妻入りの家が多いのが特徴となっています。








骨董品や和雑貨を売るお店です。








変わったうだつのあるお家。




丹波焼の美術館、丹波古陶館に入りました。




古丹波コレクション312点を始め、約700年間に作られた陶器を展示しています。
入館料500円。月曜日休館。



曳山の収蔵庫もありました。





木彫りの看板。




これも木彫り。






古い商家でカフェを営業しているところで休憩しました。




おや、篠山よさこいもあるんだ。




河原町商家群の入口(トップの写真)にある小さな広場に「園篠線発祥の地」という碑がありました。
園篠線(えんじょうせん)はかつて篠山盆地を中心に運行されていたバス路線で、山陰本線園部と福知山線篠山(後の篠山口)を結び、1934(昭和9)年から、省営バス、国鉄バス、JRバスと名前を変えながら地元の足となっていました。鉄道敷設の計画もあり、一部開通していましたが、2002(平成14)年にJRバスも廃線となり、代わりに二つの民間バス会社による乗り継ぎ運行が行われています。この地は元の「本篠山」停留所の跡です。
 


「本篠山」から再びバスに乗って、篠山口駅まで帰り、


16:08篠山口発の福知山線で農村地帯から都市部に入り、17:09尼崎着、17:23尼崎発の敦賀行き新快速で17:59に京都に帰り着きました。

2016青春18春の旅の終わりです。


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2016青春18春の旅(3)丹波篠山城

2016-08-05 23:17:47 | 遠出(国内)
さあ、いよいよ丹波篠山城です。


お城の手前の駐車場には昔の武家屋敷の門が残っていました。




お堀の向こうに篠山市役所があります。




お城の入口。




桜が満開の時期で、あちこちでお花見の弁当を広げる人々で賑わっていました。



篠山城は篠山盆地の中央部、笹山とよばれる小丘陵に築かれた平山城です。
1609(慶長14)年に徳川家康が大坂の豊臣氏をはじめとする西国諸大名のおさえとするのを目的として築城を命じ、藤堂高虎が縄張りを担当し、池田輝政が普請総奉行を務め、15か国20の大名の助役、天下普請によりわずか6か月で完成しました。以来、松井松平家一代、藤井松平家二代、形原松平家五代、青山家六代の居城を経て明治を迎えました。明治以降取り壊しから免れた大書院が篠山尋常小学校、多紀郡公会堂として利用されてきましたが、1944(昭和19)年1月6日に失火により焼失してしまいました。戦後、城周辺は公園として整備がすすめられ、2000(平成12)年に二の丸大書院が復元されました。


図でお城の上側と左側に武家屋敷街が残り、下に伸びている地域には伝統的商家群の町並みが残っています。







お城の大書院に入って行きました。
入館料400円。



まだ畳の香りも真新しい大広間、狩野派絵師が描いた障壁画で飾られた上段の間です。




特殊紙製の鎧甲冑。着付体験もできます。




大書院を出て、南側から振り返って見たところ。




井戸がありました。




二の丸を通り抜けて、石垣を下り、



反対側のお堀を渡って、




石垣の向こうにあるのは篠山市立篠山小学校です。元は大書院にあった小学校が1910(明治43)年に三の丸東の地に移転したもので、木造の風格ある校舎群が今なお残っています。




堀の向こう側、武家屋敷街が残っている辺りには桜の木がたくさん植えられています。




江戸時代禄高170石だった小南家の長屋門で、奥に主屋も残っています。門は東部分は中間部屋、西部分は馬屋として使われていました。
2005(平成17)年に老朽化のため、解体復元修復されました。


2016青春18春の旅(4)に続く。
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2016青春18春の旅(2)丹波篠山大正ロマン館

2016-08-05 02:03:29 | たてもの
ものすごく間が抜けてしまったけれど(大汗)、春に丹波篠山へ行った旅の続きです。(2016青春18春の旅(1)よりの続き。)

JR篠山口駅に着いたのは、福知山駅から約1時間後の12:10。
しかし、丹波篠山の街は篠山口駅からはかなり離れています。駅から神姫グリーンバス篠山営業所行きに乗り、田園地帯を過ぎて15分程すると、篠山の城下町らしい古い町並みに入って来ました。









「二階町」バス停で降りると、お土産屋さんや食べ物屋さんが並ぶ中に、


大きなイノシシの頭が屋上からにょっきり出ているビルがありました。
そうか、丹波篠山の名物はぼたん鍋だったんだ。ぼたん鍋屋さんが何軒もありました。



そこから篠山城の方に歩いて行く途中に、レトロな建物がありました。


「大正ロマン館」(旧篠山町役場)です。




1922(大正11)年に建てられた木造平屋建、寄棟、下見板張り、L字型の建物で、L字の角部分に玄関を設けているのが特徴的です。1992(平成4)年まで篠山町役場として使われ、現在は観光施設「大正ロマン館」として利用されています。







中にレストランとお土産品売り場がありました。


2016青春18春の旅(3)に続く。
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2016祇園祭後祭宵々山

2016-07-31 02:39:13 | ぶらり都めぐり
今年は後祭も当日見に行けなかったので、宵々山で会所や屏風祭を巡ってきました。


三条通り室町西入ルにある休み山の鷹山でも大勢の人達がお囃子を演奏していて、山再興の意気込みが感じられました。
左側に並ぶ鉦の演奏をしているのは、小中学生くらいの若い人達ばかりで、将来が楽しみです。




新町通り三条下ルの八幡山。




八幡山の会所。




左甚五郎作と言われる鳩の木像(右側の一対)。




尾形光琳の百花図屏風。八幡山保存会の所蔵品ですが、町内の奥井商店の玄関に飾らせてもらっています。
落款によれば天明二年(1782)、円山応挙が人の求めに応じて尾形光琳の屏風絵を写したものだそうです。




(有)千梅の屏風も八幡山の所蔵品です。





大日(おおくさ)家ではいつもお琴が飾られています。




新町通り六角下ルの北観音山。




野田家(新町通り六角下ル)の源平合戦図屏風。右は「鵯越の坂落し」、左は「屋島の戦い」。




吉田家。
ヒオウギの生け花も豪勢です。




藤井絞さんは前祭の宵山でも見せていただいた屏風飾りを後祭でもご披露下さって、太っ腹。




新町通り蛸薬師下ルの南観音山。




蛸薬師通りを東に入って、橋弁慶山。




橋弁慶山の会所一階には五条の橋があり、



二階には弁慶と牛若丸が飾られています。




室町通り山本仁商店の「曽我物語図屏風」。右は富士巻狩、左は夜討の図。




室町通り蛸薬師上ルの鯉山。
ここの会所にもベルギー製タペストリー等お宝が溢れていますが、今年はパスして、




四条通りを越えて新町通りを南下、一昨年から再興された大船鉾。船の舳先を飾る龍頭が今年新調されました。








鉾の周りを囲む柵に「埒(らち)の中は入らないでください」と書いてありました。ふーーん、「埒」ってこれのことなんだ。「埒」とは本来は囲いや仕切りのことで、「埒があかない」とは、囲いが開けられなくて物事が進まないことなんだって。一つ賢くなりました。

前祭の宵々山と違って、後祭では夜店もなく、歩行者天国もなく、人出も多くなくて歩きやすく、それに今年は夜になると涼しさが増して、汗をかくこともなく、のんびりたっぷりと宵々山の情緒を味わうことができました。


本日7月31日、八坂神社境内の疫神社夏越祭(なごしさい)で、祇園祭の1ヶ月にわたる全ての行事がおしまいとなります。

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2016祇園祭前祭宵々山

2016-07-16 02:07:13 | ぶらり都めぐり
青春18春の旅の途中でぴったり筆が止まったままですが、今年も祇園祭の季節になったので、宵々山の方にすっ飛んで行ってまいりました。

新町通りを御池通りから下って行くと、初めのうちは後祭の山鉾が多く、鉾建てもまだで町は静かです。


新町通り蛸薬師上ルにある藤井絞さんの屏風飾りです。
北観音山のミニチュアを真ん中に、両側に屏風が立てられています。
左の屏風は、作者不明「浜松に鶴の図」。その奥は、三宅鳳白(ほうはく)絵「壬生狂言図」。




右の屏風は、「四季花鳥図」。



新町通り錦小路下ルの放下鉾の会所に上がりました。




会所の二階から、鉾の上でお囃子が演奏されているのを聞きました。上の方にお囃子の人達の背中が見えます。
この鉾では女人は鉾の上には上がれません。




鉾の天井に飾られる幕が壁に吊り下げられて展示されていました。四年前に新調された綴れ織りで、真ん中の穴が真柱の通るところです。
前に生けられているのは祇園祭の花、ヒオウギです。




見送りの皆川泰蔵作「バクダッド」。




朝鮮の織物。




稚児人形の「三光丸」君、御簾に隠れていますが、きれいなお顔をしていました。




巡行の時はこの冠を頭につけます。




四条通りに出てきて、平岡旗製造さんの屏風飾りは洛中洛外図のよう。




四条西洞院上ルの蟷螂山。
巡行の時には御所車の上のカマキリがからくりで動きます。



蟷螂山の会所飾りは色鮮やか。








四条傘鉾のお囃子の演奏を聞きました。








月鉾。




函谷鉾(かんこぼこ)もお囃子が始まっていました。

この日は秋のようなさわやかで涼しい夜で、蒸し暑いいつもの宵山とは全然違って、楽々と鉾巡りをすることができました。
それでも、四条通りやその近くの室町通り、新町通りはぎっしりの人出で、歩きにくいことは例年の通り。
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2016青春18春の旅(1)福知山駅から篠山口駅へ

2016-05-26 00:13:49 | 遠出(国内)
2016青春18春の旅は4月8日に日帰りで福知山線丹波篠山へ行ってきました。

朝8:05京都駅発、10:09福知山駅着。


福知山駅はJR西日本の山陰本線と福知山線、京都丹後鉄道宮福線の駅も兼ねていて、2000年代に高架化されるとともに駅舎も拡張されました。
福知山線への乗換えに時間があったので、駅の外に出てみました。



南口は市街地には接していなくて、広々としたロータリーにかつて北近畿一帯を走っていたC11形40号の蒸気機関車が、転車台に載せられて展示保存されています。1933(昭和8)年に製造された小型機関車で、1944(昭和19)年~1956(昭和31)年に篠山線を走っていました。
転車台は1936(昭和11)年にここ福知山機関区に設置され、1972(昭和47)年頃まで蒸気機関車の方向転換や、扇形車庫への入出車を行う施設として使われていました。




北口には古くからの市街地が広がっており、商店街の入口が見えました。




駅前の「粉もの屋」で福知山市のご当地B級グルメ「ゴムそば」を食べました。福知山独特の茶色い蒸し麺を使った焼きそばで、歯ごたえが良い事から「ゴムそば」と呼ばれるようになったそうです。ボリュームいっぱいで、早すぎる昼食には食べきれませんでした。




11:07福知山駅発篠山口行きの列車に乗りました。




谷川駅で加古川線と別れ、福知山線をさらに南下し、次の下滝(しもたき)駅ホームには「恐竜化石発見の里。ティタノサウルス類<丹波龍>」と書かれた看板がありました。
2008(平成20)年にこの付近の篠山川川床の篠山層群で恐竜の化石が発見され、丹波竜と名付けられたのです。


2016青春18春の旅(2)に続く。
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2015青春18冬の旅 もくじ

2016-05-21 23:56:34 | 遠出(国内)
2015年12月に行った青春18冬の旅の目次です。

2015青春18冬の旅(1)余部鉄橋
2015青春18冬の旅(2)桃観トンネルと山陰海岸ジオパーク館
2015青春18冬の旅(3)湯村温泉
2015青春18冬の旅(4)夢千代館
2015青春18冬の旅(5)山陰本線から播但線へ
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2015青春18冬の旅(5)山陰本線から播但線へ

2016-05-21 23:42:25 | 遠出(国内)
今回の青春18の旅、帰りの路線はJR浜坂駅から。
朝11:30湯村温泉発の路線バスで11:58に浜坂駅に着きました。


12:07浜坂駅発→13:16豊岡駅着、13:19発→和田山駅に13:50着。ここから播但線に入ります。14:13和田山駅発の普通列車で、次の駅は竹田。天空の城、竹田城が駅のすぐ横の山の上にありました。
しかし、和田山駅で買った駅弁を食べるのに忙しくて、竹田城の写真はありません。




但馬の里和牛弁当。肉が柔らかくって、甘辛でおいしかったー!ですw。
播但線は急勾配の坂を登りきった寺前駅で乗換えて、下り坂を瀬戸内海側に下りて行きます。
竹田駅と寺前駅の間に生野駅があります。近くに生野銀山の跡があるらしいので、またいつか行ってみたいものです。
15:14寺前駅着、15:17発→姫路駅15:57着。



姫路駅16:11発、17:44京都駅着の新快速で帰って来ました。


瀬戸大橋の夕陽。

まだ山陰地方でも雪の降り始める前の時期でしたが、瀬戸内海側に帰ってくると、なぜだか空が明るく感じてしまいました。

あっ、姫路からは山陽本線→東海道本線です。


2015青春18冬の旅はこれで終わります。
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2015青春18冬の旅(4)夢千代館

2016-05-21 00:28:06 | 遠出(国内)

湯村温泉の温泉街を散歩していると、おばあカフェがありました。
寄ってみたかったけれど、パスして、




その近くの「夢千代館」に行きました。

湯村温泉と言うとすぐ思い出されるのは、「夢千代日記」。
1981年にNHKテレビで放映された早坂暁作、吉永小百合主演の連続ドラマで、「続 夢千代日記」「新 夢千代日記」と続き、映画、舞台でも何度も上演されました。
広島での胎内被爆という宿命を背負いながらも、ひたむきに生きている夢千代が毎日綴る日記で、心優しい人々との交流を、山陰の冬景色とともに描いています。

私がまともに見たのは最近になってNHKで再放送された「続 夢千代日記」で、若き日の石坂浩二が印象に残っています。

「湯村温泉博覧館 夢千代館」はこの夢千代日記と、舞台になった昭和20年~30年代の湯村温泉をテーマに、2004年11月に開館した資料館で、建物は旧みなと銀行湯村支店です。








館内に昭和初期の湯の里銀座や煙草屋旅館内部などが再現されています。




芸者の置き屋・はる家の再現。




湯村温泉荒湯の辺りで洗濯をする昔の様子。








吉永さんは原爆詩の朗読など平和のための行動もたくさん行っておられるので、この館でも平和に関する展示があり、核兵器廃絶の願いを込めて鶴を折るコーナーもありました。
鶴はまとめて広島に送られるそうです。




ヒロシマの展示室には原爆ドームの模型もありました。




荒湯近くにあった夢千代の像です。


2015青春18冬の旅(5)に続く。
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2015青春18冬の旅(3)湯村温泉

2016-05-19 01:07:23 | 遠出(国内)
山陰海岸ジオパーク館からJR浜坂駅までは近かったので、歩いて移動。JR浜坂駅で16:30再び「たじまわる5号」に乗り、湯村温泉に着いたのは16:50でした。

冬の夕方なので、辺りはすでに暗くてよく見えませんでしたが、


湯けむりがもうもうとたちのぼり、




有名人の手形が並んでいる通りもありました。




泊まった宿は水産会社直営の料理宿だったので、夕食は新鮮な日本海の魚とカニ。




そして、但馬牛のしゃぶしゃぶを堪能しました。




宿の内湯ももちろん温泉でしたが、翌朝近くの共同浴場、湯村温泉観光交流センター「薬師湯」に入りに行きました。新しく建て替えられ、露天風呂やサウナもある清潔な施設で、入浴料は400円ですが、新温泉町の住民は150円、「湯」地区の住民は無料になっています。

湯村温泉の総源泉数は60、総湧出量は毎分2,300Lと豊富なため、旅館だけでなく「湯」地区の各家庭にも配湯され、さらに余ったお湯は川に流れこんで行っています。
泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉。神経痛、筋肉痛、冷え症、五十肩などに効果があり、848(嘉祥元)年に慈覚大師によって発見されたと伝えられている古い温泉です。




湯村温泉がある兵庫県新温泉町は、2005年10月に浜坂町と温泉町が合併して発足した町です。
薬師湯がある地は、元は旧温泉町の役場があった跡です。




春来川の両側に旅館が集まっています。二つの川の合流点あたりの河原が源泉の一つになっていて、「荒湯」という所です。荒湯は源泉温度が98℃で日本一の高温です。




横の祠に慈覚大師円仁の像が祀られています。




その像の下深くの洞穴から高温のお湯を汲み上げて飲むことができます。フーフーさまして飲みましたが、味はあまり感じられませんでした。




慈覚大師像の前に卵や野菜などを茹でることができる湯つぼがありました。




近くのお店で卵(3個150円)を買って、この中に吊り下げます。




10分程してあげて食べると、ほかほかであいしかったです。




川岸に74人が同時に入れるとされる公衆足湯「湯村大根物語ふれ愛の湯」もありましたが、ちょうど清掃の時で、足をつけることができませんでした。

湯村温泉は、山あいの静かで鄙びた温泉街で、ほっこりと心癒される場所でした。


2015青春18冬の旅(4)に続く。
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2015青春18冬の旅(2)桃観トンネルと山陰海岸ジオパーク館

2016-05-05 00:18:22 | 遠出(国内)
「たじまわる5号」で「道の駅あまるべ」を14:30に出て、14:55に「山陰海岸ジオパーク館」に着きました。
その二つのバス停の間は時間は短いですが、餘部と久谷(くたに)の間に桃観(とうかん)峠があります。九十九曲がりの難所で、この険しい峠の地中にJR山陰線の桃観トンネルがあります。このトンネルは山陰線の中で一番長い1991mの長さで、約4年間の年月を費やし、当時の金額で61万円という巨費を投じて1911(明治44)年に竣工しました。
余部鉄橋や桃観トンネルの工事には朝鮮人労働者が集中的に投入されたようで、約200名の労働者がいたと書かれた文章もありました。難工事であるため殉職者や病死した人もおり、その人々の名は桃観トンネル西口近くにある久谷八幡神社の中に『鉄道工事中/職斃病没者/招魂碑』と刻まれた石碑に刻まれ、20名の日本人名と7名の朝鮮人名も見られます。

余部鉄橋のある所は兵庫県香美町、桃観峠を越えて久谷駅と次の浜坂駅は兵庫県新温泉町です。
新温泉町は2005年10月1日に浜坂町と温泉町が合併して発足しました。



山陰海岸ジオパーク館です。

ジオパークとは、科学的に見て特別に重要で貴重な、あるいは美しい地質遺産を含む一種の自然公園で、山陰海岸ジオパークは山陰海岸国立公園を中心とする、京都府京丹後市の東端から鳥取県鳥取市の西端までが、対象エリアとなっています。
この館では、ジオラマやパネル、岩石標本などで、日本海形成から現在に至る多様な地質や地形をわかりやすく展示しています。




館のすぐ前には海が広がっていました。



近くの水産品お土産屋さんには、獲れたてのカニがいっぱいでした。


2015青春18冬の旅(3)に続く。
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2015青春18冬の旅(1)余部鉄橋

2016-05-01 20:01:54 | 遠出(国内)
既に去年の話になっていて、恐縮です。

2015年最後の青春18の旅で、12月に1泊で但馬地方に行ってきました。
朝「8時ちょうどの~♪」(どうしても、このフレーズを口ずさんでしまう世代です)山陰線で京都を発ち→福知山に10:09着、10:11発→城崎温泉駅に11:33着、11:56発→12:30香住駅に着きました。



香住駅前から12:35発の観光周遊バス「たじまわる」に乗りました。4月~12月の土日祝日に全但バスが運行しているバスで、500円で一日乗り降り自由のバスです。コースは7種類ありますが、季節によってコースが違っていて、12月はたじまわる5号だけが走っていました。そのコースは、JR香住駅-道の駅あまるべ-山陰海岸ジオパーク館-JR浜坂駅-湯村温泉-但馬牧場公園-湯村温泉 の間を一日に上下各5本ずつ走っています。
バスガイドさんが沿線の説明をしてくれて、途中観光しながら何回もバスを乗り降りして、結構長い距離も乗れて、しかも、チケットを見せるとおみやげや施設での割引も受けることができて、お得で便利な周遊バスでした。


先ず、香住駅の次の「道の駅あまるべ」まで行きました。12:50着。


「道の駅あまるべ」はあのJR山陰線の余部鉄橋の下にあります。




今はコンクリートの鉄道橋になっていますが、その前の鉄橋から列車が強風で飛ばされて落ちた事件は忘れることができない大事件でした。
1986(昭和61)年12月28日午後1時25分頃、鉄橋を通過中の香住発浜坂行き回送列車が日本海からの突風にあおられ、機関車と客車の台車の一部を残して7両が転落、真下にあった水産加工場や民家を直撃し、車掌1名と加工場の従業員5名の計6名が死亡、6名が重症を負いました。
橋の下の工場があった場所に観音像が祀られ、慰霊の場となっていました。

事故当日は日本海から最大風速25mを越す強風が吹きつけていました。事故の後、国鉄は風速20mを超すと列車を止めることにし、度々列車が通過できない事態になっていたため、ついに2010(平成22)年から新しくアクリル製の暴風壁を備えたコンクリート製の橋梁に付け替えられました。




それまでの鉄製の橋脚は11本のうち3本だけが残され、展望施設「空の駅」として活用されています。








取り外された橋の一部が道の駅の近くに展示されていました。




道の駅のある橋の下から急な坂道を登って「空の駅」に向かっていくと、民家の向こうに日本海と断崖の見事な風景が広がって見えてきました。
この日は晴れた穏やかなお天気でしたが、冬には荒れた風雪の毎日が続くことでしょう。




ここが元の鉄橋の上に当たる「空の駅」です。横が現在使われているJRの線路で、ちょうど通過する列車が橋を渡ってきました。




橋のすぐ西側に餘部駅があります。


「道の駅あまるべ」には、余部橋梁の昔から今までの歴史や構造などの解説が展示され、鉄橋関係のお土産も売られていました。
元の橋は1912(明治45)年に完成し、日本海からの潮風が吹きつける中も橋梁守の人々の努力で保守されてきました。橋の長さは310.59m、高さは41.45mでした。
始めは餘部には駅がなく、隣の鎧駅まで鉄橋の上を歩いて、トンネルを抜けて行かねばなりませんでしたが、1959(昭和34)年に住民の長いがかなってやっと餘部駅が誕生したそうです。

橋の上を列車で通ったことはあったけれど、元の橋を外からじっくり見たことがありませんでした。架け替えられる前の雄姿を見ておくべきだったなあ。


「道の駅あまるべ」でお昼を食べ、14:30に再び「たじまわる5号」に乗って次に進みました。

2015青春18冬の旅(2)に続く。
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高野川に無駄な橋を作らないで

2016-04-28 01:14:35 | 松ヶ崎村風土記
京都会館の建て替えから始まって、下鴨神社境内のマンション問題、二条城の大型駐車場問題、学校跡地の利用問題、立本寺境内の公園がなくされようとしている問題等々、住民の声を聞こうとしない京都市の姿勢が露わになってきています。

左京区でも京都市が高野川に無理矢理不要な橋をかけようとしている問題が起こっています。



高野川を北大路通りに架かる高野橋から遡っていくと、松ヶ崎小竹藪町と高野泉町を結ぶ人道橋(写真手前)があり、その北に自動車も渡れる馬橋(写真奥)があります。この間は約100mしかないのに、この中間に新たに大きな自動車橋を架けようとしているのです。




松ヶ崎小竹藪町側の橋が架けられる予定の道路は道幅が狭いので、接する住宅の敷地を召し上げて、道を広げようとしています。




その先に左京区役所があるので、そこに行くのに便利にするためという口実ですが、敷地を削られたり、駐車場がなくなったりする住民にとっては大問題です。




高野川を挟んで東側には、




川端通りに直交して北泉通りがありますが、こちらは道幅が広いので道路を広げる必要はありませんが、橋ができると交通量が増える、町が分断される等の問題があります。




高野川東岸には出町柳から上高野の三宅橋あたりまで、美しい桜並木が続き、春には見事な眺めを作っていますが、この橋を架ける位置に生えている桜の木は工事が始まると切り取られることが予想されます。
住民の人達が3月末と4月初めの2回にわたって、桜の木を切らないで、とスタンディング・アピールをしていました。

ここに橋を架ける話は昭和2年に決められたもので、長い間放置されていたのに今になって強行されようとしています。
2011年に左京区役所が不便な土地に移されたので、アクセスが不便という声がありますが、ここに橋をつけても自動車に乗る人のメリットになるだけで、自動車なら北大路通り高木町まわりか北山通りまわりで簡単に行くことができます。それよりも、区役所に行くバス路線を区役所直近に路線変更し、便数を多くすることが望まれます。
9億5千万円の税金を使って新しい橋を架けるよりも、老朽化した多くの橋を修理する方が先でしょう。


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昭和レトロタイル展

2016-04-24 01:36:50 | ぶらり都めぐり

左京区一乗寺にあるユニークな本屋さん、惠文社。





こちらのギャラリーで4月19日~25日18:00「昭和レトロタイル 本と博物館の予告編展」が開かれています。
主に昭和30年代に岐阜県多治見市笠原町で作られたモザイクタイルが展示されています。モザイクタイルが使われている銭湯や各地の町並みを紹介する本を出版する予定の加藤郁美さんと、6月に開館する予定の「多治見市モザイクタイルミュージアム」(設計:藤森照信さん)の予告展示会です。
モザイクタイルとは、タイル1辺のサイズが5cm以下の小型磁器質のタイルの事です。

我が家のお風呂で、台所で、洗面所で、街角のたばこ屋さんで、お風呂屋さんのタイル画で、モザイクタイルはよく見かけたものです。懐かしいタイルの数々を見ていると、昔は何も思わなかったタイルがとてもかわいく見えてきます。




23日夜7時から加藤郁美さんと銭湯探訪の本を書いている林宏樹さんのスライドとトークがあったので、聞きに行ってきました。

山内逸三、池田泰山、淡陶社などいろいろお勉強になりました。ただ、展示がタイルの現物と写真パネルだけで、説明がほとんどなかったので、モザイクタイルの製造方法、施工方法など、素人にとっては不明なことだらけで、詳しく知るにはやはり多治見の博物館に行かねばならないということでしょうか。




銭湯や街角のタイルの画像はいっぱい見せてもらって満足。




最もアートなタイルとしては、大阪の綿業会館の壁面を飾る窯変タイルがあります。




おおっ!これは2010年に廃業した白川温泉の脱衣場にあったマジョリカタイルではありませんか!
建物が壊されて、今ではマンションが建っているので、あのタイルはどうなったかと気にかかっていたのですが、こんなところで再会できようとは思いませんでした。




モザイクタイルを山盛りの箱の中からコップ一杯に入れられるだけ拾って329円、という「潮干狩り」に挑戦して、これだけ連れて帰りました。
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