夢風庵の日々

夢風庵としてのものづくり活動は諸事情から終了しました。
日々の事々をちょこっと書いていきたいと思います。

五山の送り火 2017

2017-08-16 22:30:00 | 京都便り
今年も左大文字へ護摩木を納めに。


こちらの3本。








保存会の方々関係者の方々は、暑い中本当に大変です。

夜はテレビの中継で点火の様子を見ます。
左大文字の点火少し前に廊下へ。



コンパクトカメラなのでズームにするとブレブレです。



お隣さんに非常階段から船形も見えると教えてもらって、今年は船形も。
西に向かって進む船で帰っていくんですね。





今年も夏が終わります。










コメント

下鴨納涼古本まつり

2017-08-15 22:20:00 | おでかけ
昨日になりますが、下鴨神社糺の森で開催されている下鴨納涼古本まつりに行ってきました。
ギラギラした日差しがなく、もわっとした湿気もなく、4日目の午後ということもあってかそれほどの混雑もなく、気持ちよく、いつもよりゆったりじっくり回ることができました。



お目当ての本はなかったのですが、懐かしい本もあり・・・
今はどれくらいの収容力のある所に引っ越せるかわからないので、本は増やさないようにしています。
写真集などかなり心惹かれる本もあったのですが、高い!!
予算的にも今は我慢です(^^;



次回は11月に手作り市でお馴染みの知恩寺で開催されます。





さるやさんでかき氷と思ったのですが、10分待ち。
白玉入りの冷やししるこにしました。
冷たい甘いもので元気が出ます。



古本まつりは明日16日が最終日です。
今日は一時きつい雨が降りましたが、明日は雨が降らなければいいですね。


コメント

平安楽市 夜市

2017-08-14 11:20:00 | おでかけ
黒猫のタンゴさんのお店を後にして、岡崎公園で開催されている平安楽市へ。
たどり着いて、大きな勘違いが発覚(^^;

全部のお店が夜まで出店と思い込んでいて、日中を避けてのんびり夕方のお出かけを決め込んだんですが・・・・・
芝生の方のエリアのお店は通常の楽市とおなじ夕方4時まででした(^^;

お店はすでに撤収。
いつくかのお馴染みの作家さんのお店はこちらのエリアでした
最近勘違いの思い込みが増えた気がする・・・(^^;

こちらの参道に出店のお店は、暑い中朝から夜9時まで頑張ってはります。



こちらに出店してはったお馴染みのお店で買い物して、お話しすることができました。





芝生の方では飲食ブース、ライブ。
飲食ブースは行列だったのであきらめて、気持ちのいい風が吹いてくる頃帰路につきました。
もう少し暗くなれば行燈の灯りももっと映えたでしょうね。





コメント

patisserie Tango de Chat Noir(黒猫のタンゴ)さん

2017-08-13 11:00:00 | お菓子な生活
ようやくお店に行くことができました~

手作り市でおなじみ patisserie Tango de Chat Noir(黒猫のタンゴ)さん。
手作り市にず~っと出店、いつも見ている年季の入った看板です♪



ソフトクリームも始めはったので、猛暑が続く夏の日々、このディスプレイはつい足を止めてしまいますよね。

白が基調のすっきりした店内、さりげなく置かれたディスプレイが温かい雰囲気です。
(ごめんなさい、写真かなりブレて使えませんでした)

お馴染みのボンボンシュセット、チョココーティングのものは手作り市では暑い夏は並べられないし販売できるものも規約で限られているので、シューなども、冷蔵のショーケースのある実店舗でしかお目にかかれません。



お客様がソフトクリームを注文しはったので、私もマンゴーソフトクリームを注文、すぐ食べてしまって写真撮り忘れ(^^;
おいしそうなものを前にするとつい写真忘れてしまう・・・

やっぱりシューも食べたかった!
小さいイートインスペースがあるので、そちらでコーヒーといただきました。
これも写真撮り忘れ(^^;

シューがカリッとしていて実に私好みでした。
カヌレがなかったのは残念やったけどまた今度。

自宅用と差し入れ用にお馴染みの日持ちする焼き菓子をゲット。


最寄りのバス停は4号系統のバスが止まります。


営業時間が変わったりイベント出店で臨時でお休みの時は、FBページやブログでお知らせしてはるので、チェックしてから行かれると安心です。






コメント

桃ちゃん・・・夢中

2017-08-10 22:20:00 | 桃便り
新しい記事をアップできないまま日々が過ぎ、いろいろお出かけはしていたのですが、もうはるか遠い過去のような・・・(^ ^;
明日から会社もお盆休みに入ります。
ほっと一息。

10にもだいぶ慣れましたが、XP、7からなんで余計なものばかり増やすかな~~~。


桃ちゃんも元気です。

わんこさんがいるお宅ではよく見る光景?
ヨーグルトを食べた後の容器に、ほんの少しくっついている残りをおすそ分け。


冷蔵庫から出した途端、まだふたも開けてないのになぜわかるのか、ドドド~ッとベッドの下から飛び出して駆け寄って来ます。
人が食べてる間、じ~っと「まだかな、まだかな」と足元で待つもんで、落ち着いて食べられない(^ ^;

はい、お待たせ~


















さすが大阪生まれ、笑いは忘れてない(^ ^;


コメント