夢風庵の日々

夢風庵としてのものづくり活動は諸事情から終了しました。
日々の事々をちょこっと書いていきたいと思います。

フール・ドゥ・アッシュさんのパン

2012-03-30 23:00:15 | おいしい生活
会社の取引銀行で一番古くからのメインバンクは、片道地下鉄で1駅半ほどあって、自転車で行ければそう遠くもないんだけど、徒歩で行くと結構しんどいの。

今は比較的近場の別の銀行を使うことが多いのですが、どうしてもこちらの窓口に依頼書を出して処理してもらわないといけない取引もあって、月に何度かは足は痛いが行かねばならぬ。

そういう時は楽しみを見出すことにしている。
通り道にあるパン屋さんフール・ドゥ・アッシュで翌日の朝ごパンを買うのだ



歯ごたえのあるパンがずら~っと並んでいてけっこう迷うのですが、必ず買うお気に入りが右側のパン



周りは咬みごたえばっちりなのですが、中はおいもと栗でもっちり。
適度な甘みでおいしいの。
おいもさんだけのもあって替わりばんこに買う。

今回買ったもう一つのパンはオレンジのエピ。
珍しいので買ってみた。

おいしかったけど・・やっぱりエピはベーコンか粗挽きウィンナがいいな。

本町通り側から見たお店



ちょっとヨーロッパ風?


のろぺこさんに納品しました

2012-03-24 22:14:05 | 納品
ギャラリーのろぺこさんにガラスの箸置きとはにわちゃんストラップ納品しました。



今回スマイルはにわちゃんがいますよ。



もう3月も最終週になりますね。
早いなぁ。

手がうまく動かないので、ただでさえ遅い制作ペースがますますダウン。
でもまぁ、あせってもしゃあない。
こんな時期もあるさ~でのんびり行きます。

ノタノタしてる間に夏になりそう。
ここ数年、春と秋がすごく短くなってる気がしません?



森の手づくり市

2012-03-12 22:25:05 | 参加イベント
3月11日、皆さんさまざまな場所で、いろいろな思いで迎えられたのではないでしょうか。





糺の森で開催された、森の手づくり市に参加しました。
森の緑が気持ちいい。



今回、握力が戻らず、荷物も肩に掛けられるバッグに入る量だけしか運べないので、ストラップとポストカードのみでの出店でした。



朝は寒いながらもいいお天気だったのですが、お昼前頃から雲行きが怪しくなってきました。


びっくりしたのは、頭上からけっこう大きな枝が、お隣のテントの屋根をかすめ、うちのテーブルをかすめて落ちてきたこと。
お客様がいらっしゃらないタイミングだったのでよかったです。



枝が腐ってるわけでもなさそうだったのですが、何かの理由で折れてたんでしょうか。


終了まであと1時間・・というところで雨がパラパラ。
テントもないし、大急ぎでポストカードを片付け、少し早い時間でしたが撤収しました。


ポストカードはやはり猫さんが人気でした。

お買い上げくださった皆さま、どうもありがとうございました。
それぞれすべて違うので、2種類から迷いに迷って「これっ!」って決めてくれたお嬢ちゃん。
ありがとうございました


お手に取ってみてくださった皆さま、ありがとうございました。
「あ、かわいいい」「おもしろ~い」の声がとてもうれしいです。




3月11日、森の手づくり市に参加します

2012-03-03 10:17:17 | 参加イベント
久々の外イベント出店です。

第4回森の手づくり市
2012年3月10日(土)11日(日)10:00~16:00
下鴨神社 糺の森

入場無料
雨天決行(荒天により中止になる場合あり)

夢風庵は11日のみの出店です。
手荷物出店、テントなしのため、雨天の場合は申し訳ありませんが出店を見合わせます。



森の音楽会が同時開催されます。
森と奏でるハーモニー・・弾き語り・アカペラなど森に溶け込む音楽が集うそうです。

出店場所にも聞こえてくるかな~。
出店者も楽しみです♪