夢風庵の日々

夢風庵としてのものづくり活動は諸事情から終了しました。
日々の事々をちょこっと書いていきたいと思います。

だって女の子だモン♪

2009-06-29 01:06:22 | 桃便り
桃ちゃんはお散歩が好き。でもハーネスが嫌い。
朝ケージの扉を開けると、お散歩のためのハーネスが待っているのを知っているので、出たいけど出てこない。。。

もしかすると桃ちゃんには今のハーネスが大きすぎて重いのかも・・・



いろいろ調べてハーネスを変えることにしました。
どっちにしろ一番小さく調節してもやや大きいし、がじがじして少しボロけてきていたので買い替えるつもりやったし。


犬猫の里親探しをしているグループのHPで紹介されている、抜けにくいというハーネスの中からイージーウォークハーネスというのを買いました。



胸囲・胴囲からするとSサイズなのでだいぶ軽い。
前にリードをつけるタイプで引っ張りぐせのあるわんこのしつけ用にもなるそうです。


そして先日お世話になったトリマーさんにいただいたリボンをつけてみました。



以前首輪に下げた迷子札入れをガジガジしてくれたし、首輪に付けるのはちょっと危ないのでハーネスにつけてみました。
これなら背中だからガジガジしたくてもでけへんやろ。


シャンプー、2回に1回はプロにお願いしようと思ってたのですが(ドライヤーとフロントラインをつける時にあごに強烈な頭突きをくらうようになりましたし)、普通のお店だと10時から5時くらいの時間帯しか予約できないので、暑い中連れ歩くのはちょっとかわいそう。

それにいずれもしかするとペットシッターさんにお願いしないといけない事態にならないとも限らないので、シッター業務もしてはるところにお試し様子見で出張トリミングをお願いしたんです。

ほんと外面がいいから、おとなしくいいこちゃんでドライヤーしてもらってました
プロだから扱いも私よりずっと上手には違いないのですが・・・

女の子だけどおひげは切らずにそのままで。

桃ちゃんってきれいな富士額。
ママが黒柴だったからか、黒っぽい毛が混じっているような。
コメント (2)

6月の料理教室

2009-06-28 21:09:03 | 習い事・陶芸教室
今回の献立は「鮎の梅酒煮」「米なすと野菜の宝船仕立て」「牛乳入りなめらか卯の花」「豆腐白玉のすまし汁」「胚芽米ごはん」



豆腐入り白玉には梅肉が入っています。これとてもおいしいです

鮎は今年初めて。好きなのですが骨がけっこう面倒なので、1~2回くらいしかいただかないですね。


こちら先生のセッティング。





コメント

白玉えんどう

2009-06-27 23:32:38 | お菓子な生活
本日はヨガ教室。このところ続けて通えています。

仰向けで足をあげて、足先を頭の上の床につけるというポーズ。
最初はお尻が全く上がらなかったのが、今日は「お?上がるやん」と思っていたら、足先に床の感触。
着きましたやん~

お腹のぽにょが邪魔しなければもっといけるんちゃうん~。
ほんに継続は力なり。


お昼はのんびり外食。お店の名前は忘れましたが、ワンプレートランチをいただきました。

おいしかったのですが、豚肉の脂身は残してしまいました。
以前は出されたものを残すことはほとんどなかったのですが(中国の学食で、目を閉じた頭付きの小さな鳥さんが、ご飯の上にどてっと乗っているどんぶりごはんも残さずいただきましたし、38度の熱でもかつ丼をたいらげました)ちょっと脂の塊はもう身体が受け付けなくなりました。

錦市場に寄って、総菜とこれ、錦市場平野さんの「白玉えんどう」を買って帰りました。



ほんの少し甘いものをいただきたい時にピッタリの量です。
コメント

プテリス

2009-06-25 23:22:31 | 閑話
先日訪ねてくれたお友達からいただいたグリーン。
プテリスという名です。



今度は枯らさないようにしなくちゃね
コメント

ズーセスさんのバウムクーヘン

2009-06-24 02:14:42 | お菓子な生活
町家ギャラリー ricoさんのご近所さん、ズーセス ヴェゲトゥスさんのバウムクーヘン。

前にも書いたような気もするのですが、お菓子好きでも特に積極的に食べないものがいくつかあって、バウムクーヘンもそのひとつ。
子供の頃に食べていたのが、パサパサしてるか反対にべっとりした食感に甘みがきついという記憶。

大人になってからはいただきもの以外、自分で買ってまでは食べない種類のお菓子でした。
でもこちらのはパサパサしていなくて、甘みがきつくなくて、とってもおいしいのです。

 抹茶のバウムクーヘン 
プレーンも買ったのですが、写真撮影の前にお腹に入ってしまいました
桃ちゃんよりも「マテ」が身についていない


コメント

狙ってる~

2009-06-22 00:25:30 | 桃便り
 視線の先にあるのは



しばらくお散歩中のパクっが無くなった、しつけがうまくいったのかしらと思ったら、またまた先日パクリんこが再発。
その時は枯れ葉だったのでまだよかったのですが・・・

その日お散歩道の電信柱の周りに、なぜか犬か猫用のドライフードらしきものがたくさん散らばっていました。
飼い主さんがお散歩中偶然落としたのか、猫にえさやりをする人が置いたのか、考えたくはないけれど悪意あるフードならとっても危険。

まだ明るい内だったので、桃ちゃんより先に発見し、リードを引いて避けることができましたが、これが暗くなってからで発見が遅れていたら、桃ちゃんパクっといったかも・・・と思うと怖くなりました。

お休みの日は夜の散歩は避けて、夕方明るいうちにと日が翳り始めたころに出発。
でも暑くてムシムシ。
湿度も相当あるんじゃない?
水分補給しながらのお散歩ですが、よだれもぽたぽた、息使いも荒い。
熱中症も恐いので、いつもより距離も時間も短くしてお家に帰りました。





その分お家の中でのお遊びが激しい。
どてててて~と遊んでぱたっと寝ます。



冷蔵庫の下に何かおもちゃを転がりこませてしまったようです。





コメント (2)

委託先が増えました

2009-06-21 23:20:08 | 納品
町家ギャラリー ricoさんで、商品を置いていただけることになりました。
織屋建の古い町家のギャラリーです。

今回はストラップを6点納品しました。





夏らしい透明感のあるストラップです。


ギャラリーのお嬢様、ポッキーちゃんです。

やや人見知り。



お母さんが一緒だとナデナデさせてくれます。
でもしつこいとちょっとご機嫌斜めになります。

独特の眼の表情がチャーミング。

ギャラリースペースでは今猫さんの写真展が開催されています。
子猫時代から1年間追いかけた姿です。
にゃんこ好きさんにはたまらない写真ばかりではないでしょうか。
コメント

Citronのクレープ

2009-06-21 10:09:15 | お菓子な生活
お持ち帰り仕事終了の解放感で、しばらくブログが滞り状態になりました。
どうも時間のない追い詰められた精神状態の方が、現実逃避からブログ更新がマメになるようです。
それでもいろいろな日々の出来事はあり、あいかわらずスウィーツは「やめられまへんな~」状態



シトロン シュクレさんのアイスをトッピングしたクレープ。

中のクリーム(ソースっていうのかな)にかすかな酸味があって、さっぱりしていておいしいです。
ジンジャーエールでいただきました。

通りに面した窓際のカウンター席もとっても落ち着きます。
コメント

朋あり遠方より来たる。

2009-06-19 22:43:04 | 閑話
また楽しからずや。

先日、学生時代の一時期を同じ屋根の下で過ごした友人が、関東より京都へやってまいりました。

京都大徳寺、芳春院さんの3畳一間、お風呂なし、トイレ台所共同の学生寮(下宿?)に住んでいた仲間です。

他の友人にも声を掛け3人で集まりました。

もう一人にも声をかけたのですが、残念ながら所用で来られず、でも懐かしい、楽しい時間を過ごしました。

大阪に在住の友人には会っていたのですが、その友は実際に会うのはうん十年ぶりで、顔の記憶も定かではなかったのですが、話し方を聞いていて記憶がよみがえりました。

私は翌日仕事と桃ちゃんのお散歩のため朝が早く、途中でおいとましたのですが、二人はまだまだ楽しい時間を過ごしたようです。

見た目は別として心は二十歳のころに戻ったようです。

今回これなかった友も、また集まれる機会が来ればいいな
コメント (2)

はらドーナッツ

2009-06-14 21:12:52 | お菓子な生活
自業自得の持ち帰りお仕事も何とか完了しました

お休みに時間ができたので、土曜は久々にヨガ教室に。
インフルエンザのため休講1回、もともとレッスン無しが1回、桃ちゃんの抜糸でお休みしたのが1回・・・で3回お休みしてました。

久々で気持ちよかったです。
もう少しいろいろポーズを覚えていたら、家でもできるんですが。。。
特に呼吸を覚えてないので、あれ?どっちで吸ってどっちで吐くんだったかなということがしばしば。

今日は少し用事があっておでかけ。

飼い主に放棄された子やひどい環境にいるわんこ・にゃんこの保護・里親探しをしてはる会に、バザー用品やフードの試供品やサンプルを届けるため市役所のフリマ会場に。
今回ほんの少しですが、これからまだまだ身の回りを片付けていくうちに、バザーに出せるようなものが出てくるでしょう。

そのあとはらドーナッツでドーナツを買って新風館のワゴンショップ「よろず南アフリカさん」に差し入れ、これまた久しぶりにおしゃべり。
小さなメッセージカードいただきました。
面白い動物が描かれています。



ドーナッツです。もちもちしておいしいの。

1個でやめときゃいいのに、いろいろ種類があるのでつい2つ。
だからメタボ予備軍になるんだわ。
コメント

杉玉

2009-06-11 09:13:15 | 京都便り
お散歩コースにある造り酒屋の蔵元さん。

お店の軒先の枯草ボール。



杉玉です。
あまね様に教えていただきました。
新酒ができると、新しいのに付け替えられるそうです。

お酒の仕込みは寒い時期という感覚があるのですが、気をつけて、新しいのが下がっていたら覗いてみようと思います。

酒粕を火鉢の火であぶって食べるとおいしいんですよね
コメント

遠吠え

2009-06-07 21:29:48 | 桃便り
さっき家の前の通りを救急車がサイレンを鳴らしながら通って行きました。

サイレンの音が聞こえ始めた時、足元で眠っていた桃ちゃんがぴくっと起きて土間への降り口までととっと行き、遠吠えを始めました。
やや悲しげな遠吠えを数回。

やっぱり先祖は狼なんですね。
崖の上で月を背にして遠吠えする姿が浮かんできます。

サイレンが去って行ったらこちらを振り向きました。
桃ちゃんにとって、サイレンの音はどんな意味があったんでしょう。
コメント

道すがら

2009-06-07 19:58:26 | 京都便り
お散歩はきっちりコースを決めていなくて、いろいろ変えています。

時々通る道に建っています。



とっても新しいので、○HKの大河に決まってから建てられたんでしょうか。

あと街中にポツンと造り酒屋のお店があります。
いつも閉まっている時しか通らないのですが、今度開いている時に行って、販売しているなら地酒飲んでみたいです。

お店の軒下に、大きな枯れ草のボールのようなものが吊り下げられています。
伏見の方の写真でも見たのですが、意味があるんでしょうね。
コメント (2)

抜糸

2009-06-06 22:07:11 | 桃便り
桃ちゃん本日抜糸の日です。

朝のお散歩の後、ごはん食べて少し遊んで休憩して、再び外出。
もう気温がけっこう上がっているので、日陰を探しながらお散歩を兼ねて病院へ。

桃ちゃんは外面がいいんです。その辺飼い主に似ています。猫4~5匹かぶってます。
診察台ではほとんど暴れたり鳴き叫ぶことなく、おとなしく処置してもらってます。
お腹のプチプチが取れてすっきりしましたか~

体重が前回計った時よりも500グラムも増えていました。
背骨のこりこりが指で感じられて、ウェストがわかるので、いまがちょうどいい体重らしいです。

身体はもう少し大きくなるかもしれません。
でもやはり小柄なようです。

手術後は太りやすくなるので気をつけないと。。。
せっかく子宮や乳腺の病気のリスクを減らしても、肥満から成人病になったり心臓や足に負担をかけてたら意味ないですもんね。

夕方も散歩です。




うっかりペットシーツの在庫が底をついていたのに気付かず、フードだけ注文してしまいました。

仕方ないので夕方のお散歩の時、足を延ばしてペットショップに。
自分のものを買いに行くのだから、桃ちゃんにも付き合ってもらいましたが、なぜか桃ちゃんお店の中に入るのを抵抗します。

おやつは無視してペットシーツに一直線。

3回お散歩したのに、まだ元気が有り余っていて、おもちゃでひと暴れしていました。
やっぱり活動的な犬種だわ。
リタイアしてからだと、育てるのはきっと体力的にきつかったわ。

今年生まれて初めての夏を迎えるんだけど、ひんやりシーツとか喜ぶのかな。
今は暑い時はケットや薄いクッション、バスタオル類は丸めてよけて、スノコの上に直に寝ています。

冬はまだまだ赤ちゃんで、体温調節がまだきちんとできないので、1日ペットヒーターとエアコンをつけていましたが、夏もお留守番中はエアコン1日つけっぱなしかなぁ。



たちあおいの色違い。きれいね。


コメント

道すがら

2009-06-05 07:18:50 | 閑話
 なんというお花でしょう。植物の名前に詳しくなくて・・・
お花の名前が判明:「たちあおい」

今、家にはお花の咲く植物が全然ありません。
子育てに追われ?世話をする余裕がないので、多少ほっといても大丈夫な、頑丈な多肉と観葉植物が生き残っています。
切り花も買わなくなりました。

お散歩中によそのお家のお花を愛でさせていただくのが楽しみです。
丹精込めたお花が玄関先で、通りすがりの人の目を楽しませてくれます。

夏にはいつも朝顔と松葉ボタンは植えていたのですが、どうしようかなぁ。
やんちゃ盛りの子がいるので手の届かない所に置かないと危ないかな。。。
コメント