夢風庵の日々

夢風庵としてのものづくり活動は諸事情から終了しました。
日々の事々をちょこっと書いていきたいと思います。

ふたりっきりの乙女会

2013-12-30 12:22:52 | そとごはん
先日の今年最後の乙女会。
会場は、私は初めての楽膳柿沼さん。
12月はみなさんお忙しいのに加え、花咲さま直前にダウン(私も去年か?一昨年?やっちまいました)しぇるさまと二人の乙女会となりました。

ふたりっきりのクリスマス・・・なんてことならロマンティックでラブラブ~、いいね!になるんですが、おばさん二人、にゃんこ模様のひざ掛けかけて掘りごたつ。
「姦し」に一人足りない。かといって静かでもないですが・・・

今回は丸投げできないので写真だけ。















写真撮り忘れたのですが、土瓶蒸しもついてます。



ごはんは握り寿司か釜飯を選べました。
お寿司にもひかれたのですが、寒い夜はやはり暖かい釜飯。
こちらもいろいろ選べますが鶏で。




若い頃は考えもしなかった事が次々とやってきて、やり直しがきくのも若いうち、今は何はともあれ健康第一ね~としみじみ。
いろいろしぇるさまに聞きたい事他にも多々あったのですが、食べ物を前にすると思考停止、そして時間はあっという間。

次回はフルメンバーで!!



おみやにいただいた柿の種、かなりくせになりそうです。
いかん!来年はあと2キロ、足のために体重落とさんと


コメント

うん十年ぶりのプチ同窓会

2013-12-15 20:30:58 | そとごはん
先日、短大時代に住んでいた大徳寺の学生アパート(3畳一間、トイレ台所共同、もちろん風呂なし)の仲間4人、プラスよく遊びに来ていた1人でプチ同窓会を開きました。

3人には京都に来てからも会っていたのですが、1人は卒業以来。
ちょっぴりぽっちゃりさんになってたけど、全然変わってない~。

会場は乙女会で一度お世話になった「京料理かじ」さん。

携帯を今も持たない1人が時間過ぎても来ないので、どうしたんだろうと思ってもこちらからは連絡が取れない。
道を間違えたそうで少し遅れて到着。
出先で連絡取れないのは不便、それでも携帯は持たない。
まあ、昔は駅の伝言板くらいで、携帯スマホなんてなかったしね。

食前酒の柚子のお酒がとってもおいしかった

懐かしい話に花を咲かせつつ





・・・と、ここでデジカメの電池切れで話とお食事に専念。

あ、携帯があったやん・・と気付いた時はもうデザート。



食べ物を前にすると完全に思考停止。


いくら話しても話題は尽きることなく、場所を二条駅の珈琲店へ移して再びおしゃべり。

1人はやや遠方で終電もあるし、翌日もお仕事・・・で途中退席でしたが、4人で閉店の深夜までしゃべり続けました。

ほんまに、ほんまに楽しかった~~



いただいたおみや。
京都組二人はおみや用意してなくて、いただくばかりで恐縮でした



ありがとね~。

また集まろうね~


コメント (2)

「食堂そ・ら」さんで、そ・らごはん

2013-11-23 20:02:20 | そとごはん
まだまだ時間はいっぱいと思ってのんびり・・・で、あれよあれよという間にもうすぐおしまいでアタフタ・・・これを子供の頃から懲りずに繰り返す。

町家ショップらりぃもあっという間に残りひと月を切りました。

先日ご近所の「食堂そ・ら」さんに行ってきました。



当日建物の写真を撮り忘れ、後日撮ったのですが、まだ開店前。
表にメニューボードも出ていませんでした。

こちら出来た当初から行こう行こうと思ってたのですが、前を通る時はたいてい桃ちゃんが一緒。
もしくはお休みやまだ開店前の時間帯で、なかなか中に入ることができませんでした。

今回は週替わり定食をいただきました。



今週は鮭じゃが。
肉じゃがの肉が鮭になったもの。
じゃがいもほっくりで優しい味付け。



デザートは豆乳プリン。
ソースも多分お手製。後口爽やかさっぱりデザートです。
身体の中がきれいになる感じのメニューですね。

私はちょうどいい量だったのですが、若い男性は単品でもう一品たのむか、ごはん大盛りでないとちょっと足りないかも・・・


写真は取らなかったのですが、店内も素敵です。



スタンプは3つ目。



スタンプもかわいい。
コメント

お久しぶりねの乙女会

2013-09-28 23:35:52 | そとごはん
ISO乙女会、久々の開催です。
でもいつもブログで近況を読ませてもらってるので、お久しぶりねの感じがないんですね。

kiremimi様不参加でフルメンバーとはいかなかったのですが、凡蔵母さん様、花咲おばさん様、しぇる様、ぽん様、みゅう様が参加。

会場は祇園四条、辰己大明神そばのLe Sarment D'or(ル・サルモン・ドール)
建物はもとお茶屋さんということで、内も外も渋い・・・

携帯で撮った写真はやはり夜、暗い場所はほぼ全滅。



これだけ何とか写ってた・・・

お料理はもちろんとてもおいしくて素敵なのですが、このお店の売りはワイン。
お値段も立派・・という事で、グラスでも結構なお値段なので、ボトル1本で。
お料理の後半ではアルコールが切れてしまいました

今回もぽんさましぇるさまに丸投げを決め込んでたので、丸投げ組はひたすら飲んで食べておしゃべりしておりました。


次回はもう忘年会のお約束。
1年は早いですね・・・


コメント (2)

夏は冷たくのど越しすっきり

2013-08-11 09:31:05 | そとごはん
会社のある日は朝晩の散歩、通勤で1日1万歩程、プラス銀行や郵便局や他の用事で出ないといけない日は1万~1万2、3千歩は歩くため、朝はもちろんお昼もタンパク質たっぷり、がっつりいただくのですが、休日は買い物や用事で出かけても1万歩を越すことはほぼないので、このところのくっそ暑さも手伝ってお昼もついついさっぱり軽めになってしまいます。


こちらイオリカフェのしらすの冷やしうどん



あと1品何か乗ってると、よりうれし。。。




コメント

フラッグスカフェのプレートランチ

2013-05-18 20:16:38 | そとごはん
4℃プロデュースの「フラッグスカフェ
女子好みのお店。

ここのバランスプレートをわりとよくいただきます



微妙に具が変わるパスタ。



前はちょっと物足りないなと思ってた量なのですが、入院後はこの量で充分おなか一杯。

京都は伊勢丹と大丸に入ってます。
伊勢丹店は窓の前が京都タワー。
少しお食事時間をずらして行けば、それほど待たずに入れること多し。

コメント (2)

おばんざいさん

2013-02-02 21:53:08 | そとごはん
2月に入りましたね~。
あまり出歩けないと食べ物ネタに偏ってしまいそう


前にも書いたのですが、ご近所友だちに連れて行ってもらった「自然派レストラン おばんざい

整形で注射を打っていただいた後、最寄りのバス停から御池通を通るバスがでているので、目的のバーゲンのお店に行く途中でもあるし・・・で、再び行ってきました。

衣棚通に面してはいるのですが、入り口が少し奥まっていて、この看板が通りに出ていなければ通り過ぎてしまうかも・・・



入り口



お客さんがわりといはったので店内写真は遠慮しました。
外国の方たちもいましたよ。


1回目のてんこ盛り



しっかり味の付いてるのと薄味のと。
わりとお気に入りのお店になりそうです。


コメント

自然派レストラン おばんざい

2012-12-24 19:38:15 | そとごはん
歳と共にちょこちょこ小さな故障が出て、お薬が増えたのを心配して、身体にいいものを摂って、身体の中から自分で回復する力をつけなあかん・・とご近所友達が連れて行ってくれました。

衣棚通、御池を少し上がったところにある「自然派レストラン おばんざい」さん。
特にその方も私もベジタリアンではありませんが、たまにはお野菜尽くしで体の中をきれいにしましょということで。

オフィス街に近いので平日の昼間は混んでる時が多いとのこと。
それも男性が多いらしい。
男性の方が若い女性より食生活に気を付けてはるんでしょうか。

ランチタイムを少し外していってきました。
その時間帯でも男性客が多かったです。

バイキング形式、ご飯は玄米、白米選べます。
久しぶりに玄米をいただきました。
お皿にいっぱいおかずを乗せて、玄米と共にしっかりかみかみ。

薄味がたよりない方には、いろいろな味のお手製のドレッシングやソースがあるのでそれをかければたぶんオーケー。

肉類はないのですが、コロッケやグルテンのカツがあって、しっかりお腹は満足できるボリューム。
平日840円でお代わりし放題はかなりお値打ち。

ブロガーさんと一緒のお食事だと、皆さん一斉に写真を撮り始めるので、私も撮り忘れることはないのですが、ブログもパソコンもしない方。
もちろん食事の写真も撮らない。
私も食べ物を前にすると写真などすっかり忘れるので、今回もお腹いっぱいになってお家に帰ってから写真の撮り忘れに気付く始末。

文章だけだとさびしいので、桃ちゃんの写真あっぷ。



ファンヒーターと私の間に寝ころんで、温風を遮断する桃ちゃん。




コメント (4)

京 静華に乙女が集ふ、夏の夜

2012-08-11 21:38:26 | そとごはん
気力体力ヘロヘロで、グダグダしている間に8月もほぼ半ばになろうとしています。
ブログもなかなかアップできず、ネタの写真も古くなっていく今日この頃。

足のこともあって、お休みの日はお出かけも少し控えています。
その中で楽しみのお出かけの一つ、先日、ISO乙女会で乙女たちが集いました。

今回の会場は「京 静華」さん。
個室をとっていただいて。

メンバーは凡蔵母さんさま、花咲おばさま、しぇるさま、ぽんさま、みゅうさま、kiremimiさま、そして私のフルメンバー。

今回は凡蔵母さまに、行きはタクシーで途中でピックアップしていただいて、帰りもタクシーご一緒させていただいて途中でおろしていただきとっても助かりました。
ほんまにありがとうございました
元々姉御肌、お世話好きという事もあるのかもしれませんが、やはり長い間お商売をしてこられているので、周りに対する気配り、お心遣いがハンパやない。
私は歳だけくうだけくって、なかなか周りに対して目が行き届かないというかなんというか・・・


例によってお話に花が咲きまくり。
内容はぽんさましぇるさまに丸投げ~




この一番下の大きなガラスのプレートがとても涼しげで素敵。
大きな窯が使えたら、もう少し大きなお皿を作りたいなー。


お料理も涼しげ
食が進みます。









さっぱりした味なんだけど、頼りなくなくてとってもおいしいお野菜





この時点でもうお腹が膨れてたんだけど、そうじゃなければいくらでもいただけそうなピクルス



入れ物もかわいい





これも涼しげなガラスのお皿



けっこうなボリューム、胃が小さくなったのが悔やまれるお料理の数々でした。


そして何よりの楽しみ・・・
皆さま、楽しいお話ありがとうございました。
コメント

ボンボンカフェでランチプレート

2012-01-08 09:12:06 | そとごはん
出町柳の画材屋さん、大地堂さんにランチタイムをはさんで行く時は大体こちらでランチ。

私が降りる河原町今出川のバス停の真ん前にあります。
ボンボンカフェ


ちょっと人が多くていつも撮れないのですが、川べりのオープンスペースが気持ちがいい。

そちらが空いてなくても、店内はなかなかいい感じです。
ギャラリーにもいい造りです。

お料理は単品は、ちょっと「んん??」というのもあるのですが・・・
日替わりランチか、ボンボンプレートが量もちょうどいいくらい、いろんな味が楽しめるので、こちらをいただきます。




コメント (4)

風の会忘年会は「こたん」でトマト鍋

2011-12-30 09:28:22 | そとごはん
今日明日で2011年も終わりですね。


仕事納めの後、ちょこっと掃除に手を出してはダラダラ・・を繰り返しております。

パソコンの写真データも整理中。
いろいろ外ランチやディナーの写真はあるのですが、ブレブレ映像でお店もお料理も判別不能のものや、お店の名前をすっかり忘れている等々でアップしていないものがずらり。


その中で少し使えるものをアップ。

京町家・風の会の忘年会が先日ありました。
風の会が来年早々に事務局移転ということもあり、今回は会員のみのこじんまりとした忘年会。

会場は彩々屋 こたん

冬のおすすめトマト鍋!!



途中のパスタ、締めの雑炊・・というかチーズたっぷりのリゾットもおいしく、少しセーブしようと思ったのに最後までしっかりいただいてしまいました。



そして、あま~い香りの・・・



お線香。食べられませんて書いてある。
これはぽんさまがプレゼントで当たったもの。

私はこれ!火をつけるのがもったいない、可愛いキャンドル。



特別な夜(いつやねん)につけましょう。


そしてこれはぽんさまからいただいた、風景写真家の上杉満生さんのポストカード。

残念ながら展示会は終わっているのですが、写真のタイトルはぽんさまがつけはったそう。
写真集も出ています。





上のお花の絨毯は「若娘たちの歓迎」・・なんかぴったりでしょ

下は「ひたすら渉る」


ほんまに美しい冬の風景
「白銀に輝く」





「濃霜(こしも)に奏でる」



たまにはメールばかりでなく、手書きの文字でお便りしたいですね。

コメント (4)

「ハイ・どうぞ」さんでランチ

2011-11-22 22:47:18 | そとごはん
先日朝から雨の日、京町家ファンド物件の改修現場見学会があり、西陣地区の3物件を見せていただきました。

個人のお宅なので詳細はご紹介できないのですが、1軒は以前シークレットの売り物件として紹介され、見に行ったところでした。

もう1軒は手は加えられていますが、広い、蔵のあるお家。

1軒はあこがれの織屋建。
やはり見てしまうと織屋建・・を狙いたいところなのですが、はずせない条件の1番が場所。
建物としては店が土間、奥が土間のまま残っているのが理想ですが、いくつかの条件の中で優先順位をつけて、はずせるところははずしていきます。



見学会の後はバスで二条駅へ。

ハイ・どうぞさんでランチ。



このあたりは町家のお店が並んでいます。風散歩スタンプらりぃ参加店です。

この日のメニューはキャベツたっぷりのミンチカツ。
懐かしい味で、なんかほっとします。



これで650円!!会社近くに欲しいぜよ~。



ここが4件目でしたので、焼き菓子いただきました。



おいしくいただきました。ごちそうさま~
コメント (2)

ポンジーズテーブルの手ごねハンバーグ

2011-11-08 23:28:38 | そとごはん
始まっています「洛中洛外風散歩」



らりぃ参加の町家のお店めぐりをして、各お店が設定したスタンプ押印基準額以上の品を購入したり飲食でスタンプをため、4個目のお店で商品ゲット。
期間中の風の会例会参加でもオーケー。
細かいことはこちらのページを見てね。


今年は参加店巡り、出遅れました。

先日痛みの強い右ひざをかばって、ちょくちょく痛みが出ていた左足首に強い痛みが走り、数十歩歩くのも休み休み・・・
足首固定してきつい痛みが治まるまで、桃ちゃんのお散歩もついに3日間4回だけお散歩代行サービスにお願いするありさまに

お医者様によると昨日今日の靭帯の損傷ではなく、もうずっと前から捻挫を繰り返しては自然に直していた(放置していた)状態らしい。
まあ、学生時代のソフトボール部、大阪にいたときはテニスで捻挫はよくやって、湿布とテーピングでごまかし、お医者さまにはほとんど行ってなかったけども・・・

でも最初の3日間、(財布は痛かったけど)思い切って安静にしたおかげで、今は足首の固定装具(7割健保組合負担になるけど、これもまた財布が痛い)をつけていれば痛みはほぼ感じなくなりました。

今回痛みが強くならなければそのまま放置してもっと悪化していたかもしれんし、今年のうちに悪いところは全部出しきって、ちゃんと治療しろよと、ここ毎年お参りしている足の神様がおっしゃってくれはったのかも。


で、お休みも出歩けるようになったので、少しずつ参加店巡り開始です。

今年は今まで行っていない、または新しく参加しはったお店をまずまわることにして、1軒目はここ「ポンジーズテーブル」さん。

千本通りに面しています。



ちょうどお昼ご飯だったので手ごねハンバーグを。



お肉にしっかり味が付いていて、量もぴったり。

今回はいただいてないんですが、パンケーキもおいしそうよ~


風散歩は2011年10月1日(土)~12月10日(土)まで。
まだまだ時間はありますよ~
コメント (2)

Cafe de 505

2011-10-16 23:20:40 | そとごはん
先日、京都市美術館で開催されていた「フェルメールからのラブレター展」を観に行ったのですが・・・

午前中は整形に行って物理療法だけ受けたのですが、少し待ち時間が長く、美術館に着いたのはお昼ごろ。

美術館に近づくと行列が見えました。
割引券は買ってあったのですが、行列のそばにいた関係者の方に聞くと、鑑賞券を持っている人も一緒に並んでくださいとのことで、覚悟を決めてまずは腹ごしらえをすることにしました。

離れたところに行く気力もないので、お向かいの国立近代美術館内にある「Café de 505」へ。
カフェだけの利用もできます。
混んでいて少し待つことになりました。



テラス席も気持ちのいい季節ですが、テラス席が空くのを待つとますます遅くなるので、空いた席に案内していただきました。



京たまごのカルボナーラ。

玉子真ん中に乗せたのに、写真を撮る間にずり落ちてしまった

コメント (2)

先斗町にて乙女の集ひ

2011-09-23 12:00:00 | そとごはん
先日のISO乙女会、会場は先斗町の「卯月」さん。

今回はみなさんいろいろお忙しい中でも、5人集まることができました。
メンバーは花咲おばさんさましぇるさまみゅうさまぽんさま


木屋町は歩くこともあるのですが、先斗町はお店に行く目的がなければ歩くこともなく、ほぼ20年ぶりくらいに足を踏み入れました。

兎の暖簾が可愛い。



そしてその夜はしぇるさまが床を予約してくれはって、川床初体験

出掛けに少しお天気下り坂、ぱらぱらっときていたようで、こりゃ川床お預けかなと思ったのですが、私が傘を用意すると雨が降らないことが多いので、折りたたみ傘をしっかりバッグに入れていきました。

おかげで雨もなく、晴れ女さまもいらっしゃるようで、床を堪能することができました。

まだ少し蒸し暑い夜。



お料理の説明を受けても「ほほ~」「わ~、おいしそ~」で、すぐに料理とともに消えてしまう私と違い、毎回抜群の記憶力による詳細な料理の内容はしぇるさま頼り(丸投げ状態)。
し、しかし・・なんと!そのしぇるさまが!!カメラをお忘れになって!!!

(追記:今回は久々復帰のぽんさまが詳細をアップしてくれはりました!!)←あくまで他力本願


今回は暗い中の携帯カメラの画像で





長芋のうさぎさん。かわいい・・・







ふたを開けた画像はブレブレ・・








おいしいお料理と、こうせつ、陽水、拓郎といった70年代フォーク、学校給食の脱脂粉乳などなど、同年代ならではの楽しいお話で今回も盛り上がり、力をいただくことができました。

この歳になると、趣味の教室とかでもないと、なかなか同年代の方と新しくお知り合いになることがないのですが、パソコン、ブログで新しいご縁ができるとは昔は考えられなかったです。

お気楽身分の私と違って、これからもみなさまいろいろおありと思うのですが、またこうして集えること、楽しみにしています。




今朝はもうすっかり秋の気配です。

夜は少し肌寒い。
皆さま、しっかり睡眠、食事をとって体調崩されませんように。

コメント (8)   トラックバック (1)