夢風庵の日々

夢風庵としてのものづくり活動は諸事情から終了しました。
日々の事々をちょこっと書いていきたいと思います。

モーネ工房さん箱市、終了しました

2012-04-30 22:32:17 | 参加イベント
2日間の箱市、おかげさまで多くのお客様が足を運んでくださって、にぎやかな市になりました。

私は土曜は会社があったため、日曜日に物色に行ったのですが、その時もたくさん人がいてはって、もうスカスカや空っぽになっている箱もあり、お目当ての食べ物系は焼き菓子とパンやジャム類が少し残っているだけ。
初日のオープンから数時間でごっそり売れてしまうそうです。


口の狭い深い箱にごっちゃり入れてしまい、ゆっくり選びにくかったであろうにもかかわらず、手に取って選んでくださって、お買い上げくださった方々にお礼申し上げます。

どうもありがとうございました!

次回もしまた参加出来たら、もっと見やすく展示します。
手の自由がきくようになったら、はにわちゃんシリーズや他の粘土小物をもっと作って連れて行きたいと思っています。






モーネ工房「箱市」は明日から

2012-04-27 21:27:32 | 参加イベント
堀川丸太町下る(株)エーワンテック本社ビル3階にあるモーネ工房さんのギャラリーで開催される箱市に出展します。

4月28日(土)4月29日(日)11:00−17:00
ギャラリー・モーネンスコンピス

堀川通りに面した会社のビルの3階にあります。
入り口が少しわかりにくいかもですが、門から入って少し進むと右手に階段がありますので、3階に上がってくださいね。

連休の始まり、お天気もよさそうです。
二条城も近くです。
70くらいの箱が集まるそうです。
よろしければご覧くださいね。

夢風庵の箱はこんなの。
少し小さめです。





搬入で他の方たちの箱を見て気付きました。
底面積の広い、浅い箱にすればカードも見やすいし、箸置きもごっちゃり山盛りにしなくてすんで、手に取って選びやすい・・・

せめて手前をカットしておけば~~~!!!気付くのが遅かった。
次回、もしまた参加できれば、もっと見やすく展示しますだ~すんまへん。

ちょっと見にくいかもですが、覘いてやってください。


モーネ工房さんの箱市に出展します

2012-04-13 23:05:35 | 参加イベント
4月28日と29日の2日間、モーネ工房さんで開催される箱市に出展します。

販売は工房の方たちがしてくれはるので、箱を運び込むだけなのですが・・・


日 時:2012年 4月28日(土)4月29日(日) 両日とも11:00−17:00
場 所: ギャラリー・モーネンスコンピス

京都市上京区堀川通丸太町下ル下堀川町154-1
(株)エーワンテック本社ビル3階


初参加。
たくさんの箱が並ぶようです。

他の方たちの箱を拝見するのも楽しみです。
土曜は会社があるのでたぶん行けないと思いますが、日曜にはお気に入りを見つけに行きたいと思います。

過去の箱市の様子はこちら



どんな箱にしようか考え中



段ボールの箱で、おもちゃ箱のような楽しい雰囲気が出せればなぁ。


桜茶など飲みながら



桜の塩漬け、少し塩味が残る程度に塩抜きして、お茶に入れるのも好きなのです。



森の手づくり市

2012-03-12 22:25:05 | 参加イベント
3月11日、皆さんさまざまな場所で、いろいろな思いで迎えられたのではないでしょうか。





糺の森で開催された、森の手づくり市に参加しました。
森の緑が気持ちいい。



今回、握力が戻らず、荷物も肩に掛けられるバッグに入る量だけしか運べないので、ストラップとポストカードのみでの出店でした。



朝は寒いながらもいいお天気だったのですが、お昼前頃から雲行きが怪しくなってきました。


びっくりしたのは、頭上からけっこう大きな枝が、お隣のテントの屋根をかすめ、うちのテーブルをかすめて落ちてきたこと。
お客様がいらっしゃらないタイミングだったのでよかったです。



枝が腐ってるわけでもなさそうだったのですが、何かの理由で折れてたんでしょうか。


終了まであと1時間・・というところで雨がパラパラ。
テントもないし、大急ぎでポストカードを片付け、少し早い時間でしたが撤収しました。


ポストカードはやはり猫さんが人気でした。

お買い上げくださった皆さま、どうもありがとうございました。
それぞれすべて違うので、2種類から迷いに迷って「これっ!」って決めてくれたお嬢ちゃん。
ありがとうございました


お手に取ってみてくださった皆さま、ありがとうございました。
「あ、かわいいい」「おもしろ~い」の声がとてもうれしいです。




3月11日、森の手づくり市に参加します

2012-03-03 10:17:17 | 参加イベント
久々の外イベント出店です。

第4回森の手づくり市
2012年3月10日(土)11日(日)10:00~16:00
下鴨神社 糺の森

入場無料
雨天決行(荒天により中止になる場合あり)

夢風庵は11日のみの出店です。
手荷物出店、テントなしのため、雨天の場合は申し訳ありませんが出店を見合わせます。



森の音楽会が同時開催されます。
森と奏でるハーモニー・・弾き語り・アカペラなど森に溶け込む音楽が集うそうです。

出店場所にも聞こえてくるかな~。
出店者も楽しみです♪



ひなた ポストカードとスタンプ展御礼

2011-12-18 00:58:32 | 参加イベント
ご報告が遅くなりましたが、今年最後の参加イベントになりましたポストカードとスタンプ展が終了しました。

ご来店くださったみなさま、お買い上げくださった方々に御礼申し上げます。

ありがとうございました



来年はもう少し多くのイベントに参加できるよう、まずは足の回復と制作です

ひなた「POSTCARD・STAMP」展参加します

2011-11-26 10:38:07 | 参加イベント
大阪谷町六丁目にある「雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた」さんで開催されるポストカードとはんこ展「POSTCARD・STAMP」に参加します。

12月2日(金)~12月12日(月)
水、木お休み。最終日は18時までです。




おなじみの、ごひいきの作家さんがいらっしゃいますでしょうか。
素敵なポストカード、可愛いハンコが並びます。


ぜひ会場でご覧ください


夢風庵はこの6種





各数枚ずつ、販売します。
例によって手彩色のため、まったく同じものはありませんので、お気に入りの1枚を見つけてくださいね



ものづくりStreet終了しました

2011-10-09 12:26:52 | 参加イベント
8日土曜日、秋晴れ、晴天に恵まれ、京都コンサートホール、下鴨中通りプロムナードでの「ものづくりStreet」終了しました。
もしかしたら涼しいかも~・・と少し厚めのパーカーで行ったのですが、暑い暑い

足が黒白のあの咬まれると強烈に痒い蚊も飛び回っていて、10月だというにちょっとクラクラくる日差しの中の出店でした。
まぁ、雨よかはいい


ほぼ1年ぶりのイベント出店。
おニューのショップの名刺カードは忘れる。
撮った写真はブレブレか、肝心のテーブルがフレームから外れてる・・というグダグダ状態でした。

申し訳ございません。使える写真ございません。。。


面白かったのは、お隣が「紙工房」さんというあぶらとり紙や一筆箋、ぽち袋などを扱ってはるお店で、奥様が書かれた絵が表紙になったあぶらとり紙をサンプルで配ってはって・・・・

けっこうご高齢の方が多かったのですが、何人かは「とるようなあぶら、もうでぇへん」とおっしゃって受取りはらへんの。
「あぶらつける紙ちょうだい」と言われることもあるんですよ~とお店の方がおっしゃってました。

なるほど。

私もいただきました。まだまだ、あぶら出ます。

奥様の人柄そのままの、ほんわかした絵と文字でいい感じです。
そのお店オリジナルなので勝手に写真撮って載せるわけにもいかないので、聞いておけばよかったわ。


今回が初めて、定期的に開かれる手作り市ではないので、それを目当てに来られる方はいらっしゃらなかったのですが、コンサートホールへ向かう方々が常に行き交う中での出店。
足を止めてくださって、手に取って見てくださって、お買い上げくださった方々・・・
どうもありがとうございました。

また足の調子を見ながら、またどこかに出店できればと思います。




10月8日ものづくりStreetに出店します

2011-10-03 21:57:10 | 参加イベント
ほんまに久々のイベント出店です。

10月8日土曜日、京都コンサートホール前手づくり市「ものづくりStreet」に出店します。



開催時間は10:00~16:00。

京都コンサートホール前通路と下鴨中通プロムナート。
夢風庵はプロムナードの方です。
入場無料
雨天決行ですが、出店品がポストカードが中心、その他は少しの雑貨のため、雨の場合はテントもないので、申し訳ありませんが出店を見合わせることもあります。

晴れろ~

OSAKAアート&てづくりバザール終了しました

2010-12-20 23:06:17 | 参加イベント
今回はクリスマス・お正月がテーマのものをひとつは出品を・・ということでした。
会場内はクリスマスムードいっぱい。

このところずっとお留守番だったこの方たちに、ひさびさにご同伴していただきました。



宣伝部長、販売主任のおすぎさんとピーコさん。









時期的なものもあってか、今回はアクセサリーよりもカード類を多くお求めいただきました。

足を運んでくださった方々、手にとって見てくださっ方々、お買い上げくださった皆様にお礼申しあげます。
どうもありがとうございました

「かわいい~」「どっちにしようか迷う」などなど・・のお客様の言葉に励まされ、またこれから進んでいくことができます。

いろいろ想定外の事が起こり、当初の予定ほどイベントに出られず、納品も遅れがちでだらしのない状態ですが、少しずつでも作り続けますので、気長にお付き合いいただけるとうれしいです。

これから寒さも本格的になってきます。
お身体に気をつけて、新しい、良いお年をお迎えください


12月19日「OSAKAアート&てづくりバザール」に参加します

2010-12-14 20:51:56 | 参加イベント


「OSAKAアート&てづくりバザール」
大阪南港ATCホール
10:00~17:00
18日19日の2日間開催されます。

夢風庵は19日のみの出店です。
T44ブースです。

大阪までという事で今回ちょっと荷物軽めに、カード・アクセサリー類が中心で、陶器類は少なくなるか、なしになると思います。

今年最後の参加イベントです。
クリスマス・お正月グッズがずら~っと並んでいると思います。

大切な人へのプレゼント選びに、自分へプレゼント探しに、足を運んでいただけるとうれしいです。

「世界にたったひとつの灯り展×ポストカードコレクション」開催中です

2010-12-06 21:51:02 | 参加イベント
be 京都」にて「世界にたったひとつの灯り展×ポストカードコレクション 2010 Winter」開催中。

夢風庵のカードは2階に展示していただいています。
1階2階とも、たくさんの灯りとポストカードが並んでいます。

2010年12月4日(土)~12日(日)
10:00~18:00(最終日17:00まで ※金曜休館)

同志社大学新町校舎のすぐ近くです。

「世界にたったひとつの灯り展×ポストカードコレクション」に参加します

2010-11-24 00:00:08 | 参加イベント
be 京都」で開催される「世界にたったひとつの灯り展×ポストカードコレクション 2010 Winter」に参加します。

2010年12月4日(土)~12日(日)
10:00~18:00(最終日17:00まで ※金曜休館)






夏は小物の方で参加させていただいたのですが、今回はイラスト、ポストカードでの参加です。

テーマが冬(クリスマス・お正月)なので、そのまま年賀状・クリスマスカードにお使いいただける作品がずらりと(たぶん300種類以上)並んでいますよ。
ぜひお友達へのお便りに、お気に入りを見つけにいらしてください。


メッセージカードはすべて手描きなのですが、今回のポストカードは線画を印刷、色鉛筆で1枚1枚色をつけています。

最初は5種類のカードを出品するつもりだったのですが、選ぶのに迷ってしまって、追加で計8種類出品させていただくことにしました。
それでもまだどれにするか迷っています。
今回出せなかったものは、12月にもうひとつ出店が確定している「OSAKAアート&てづくりバザール」に持っていくつもりです。

 


菅原院天満宮「天神さんの手作り市」と「ものづくりCrossroad」

2010-11-21 23:33:29 | 参加イベント
場所を変え、土日続けての出店です。

土曜日の天神さんの手作り市ではもちやさまがご来場くださいました。

それが、ここでおもしろい偶然がございまして・・・
もちやさま御用達のかえると河童の陶器の「かえるや」さんと菓子工房「シノワ」さんとわたくしが、それぞれお隣・背中あわせという、ほんまに何という偶然でしょう。

すっかり話しこんでしまいました。

こちらは大規模な手作り市ではないのですが、バラエティに富んでいてとっても和やかで楽しい手作り市でした。
先にもう一つのイベントに申し込んでいたので、土曜1日しか出られなくて残念でした。

もちや様はじめご来場くださいました皆様、お買い上げくださいました皆様、どうもありがとうございました。







両日ともコンパクトカメラを忘れて携帯画像になってしまいました。


そして日曜日はみやこめっせ地下1階でのものづくりCrossroad。

こちらはもうすでにジモッティとなられたしぇるさまが!!

やはりチャリは京都生活には欠かせないですね。
TOKIOのリーダーがDASHで乗っていた三輪車か、補助輪つき自転車をゲットすべきか、足が治るまではやはりバスがいいのか。
バスも均一料金区間乗り放題の定期があるしな~。でも今すごい混んでるのよ道もバスも。。。

他のイベントでお会いしていた同じガラスの作家さんとここで再会。
お顔ははっきり覚えていなくても、作品を見れば思い出します。
ポストカードのリクエストをいただきました。

へろへろになりながらも良いお天気に恵まれ(会場は地下でしたが)、いい時間を過ごすことができました。

しぇるさま、いつもいつもありがとうございます。
そして今回、ご自分の分とお友達へのプレゼントにと、まとめてお買い上げしてくださった方がいらっしゃって、感謝感謝です。
ご来場くださった皆様方、お買い上げくださった皆様方にお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。


2日間、ほんまに感謝感激です



さて!次はポストカード展です。
詳細はまた後日アップします。