夢風庵の日々

夢風庵としてのものづくり活動は諸事情から終了しました。
日々の事々をちょこっと書いていきたいと思います。

料亭 左阿彌

2010-04-30 23:50:38 | そとごはん
町家関係の会の総会と会食があり、円山公園に。
円山公園に足を踏み入れるのはもしかすると30年ぶりくらい?

会場は円山公園内にある料亭「左阿彌」。



こんな会の集まりでもなければ、そうそう気楽に入ることはないお店です。

毎年会場は変わっているようですが、私は昨年は都合がつかず、今回1年あけて2度目の参加です。
顔見知りの方は早く来られていたようで、同じテーブルの席が空いていなくて、全然知らない方たちの中に入ったのですが、ここでうれしい偶然が!!

後からお隣にこられた方が。。。
以前ある記事を拝見して、会いたい、いずれその方のお店に伺いたいと思っていた方だったのです!!

これも何かの縁なんでしょうか。
それだったらうれしいんですが。
とにかく近い将来お店で行われるイベントに参加させていただくか、伺うことにします。

あと他の同席の方からも、お家探しに関しての情報も少しいただいて。。。助かりました。

そして当日のお料理は













最初はお茶かと思いました











幸せなひと時でした。



おまけ

円山公園内にある、今話題の坂本龍馬・中岡慎太郎像。



福山龍馬、ちょっとイケメン・都会的すぎると思ったのですが、見慣れてきました。
最終回はどんな終わり方をするのか、どう演じるのかちょっと楽しみ
コメント (2)

癒されますわぁ

2010-04-28 23:03:19 | 閑話
大家さんからいただきました。
お庭の木から小さな枝を切り取ってくださいました。



きれい



お花や緑は、ほんま癒されますわぁ。




しぇるさまへ  哺乳瓶ではありませんの
コメント (6)

4月の料理教室

2010-04-26 00:06:02 | 習い事・陶芸教室
本日の献立
新キャベツと桜えびの雑穀チャーハン、鯛の豆豉蒸し
もずくとザーサイの中華スープ、杏のしょうが寒天



スープは仕上げに黒酢が入っていて、やや酸味があります。
中国で初めて飲んだ、甘すっぱ辛いスープを思い出しました。


こちら先生の盛り付け例





教室の後はリリーさんにお誘いいただいていて、仏光寺にある「プチジャポネ」へ。
ロフトのあるこじんまりした可愛いお店です。

お店も、いただいたタルトも、写真撮り忘れました~。
食べ物を前にすると、なんでこれなんや~

おいしかったです。

楽しいおしゃべりと新しいお店、ありがとうございました
コメント (2)

気付いた時はもう遅い

2010-04-25 22:25:19 | 桃便り
先週は桃ちゃんの狂犬病の予防注射でした。
混合ワクチンに比べて副作用・アレルギーは少ないとはいえ皆無ではないので、午後も診療のある、私も1日家にいられる平日を選んで行ってきました。


いつものお散歩道とはなぜ反対方向なのか、まだ気付いていない桃ちゃん。



そろそろ気付いたのかストップがかかる桃ちゃん。






ここから受付への道、抵抗する抵抗する。。。
ジタバタしてももう遅い!

フィラリアの検査もお願いして。


今年は黄色。

コメント (2)

納品しました

2010-04-24 22:58:48 | 納品
ソラいろあくび」にクロスのネックレス3点



ほかに黄色ベースにミルフィオリの箸置きも納品しています。




空堀あーとぼっくす」にネックレス3点








連休前になんとか少しだけですが納品できました

よろしければお手にとってご覧ください。

手づくり市5月の申込みはパスしました。
夏に他のイベントへの参加予定があるので、そのために作品を作りためておきたいと思います。

コメント (4)

続々・そんなあんたが好っきゃねん

2010-04-20 21:26:10 | 閑話
今週新作登場。

いつかは裕次郎さんの「俺は待ってるぜ」をパロるんやないかと思っていたら・・・やってまいました。



泣かせるセリフやね。



ついに日中合作!!



しかし、この主演女優の名前はちょっと苦しいんやないか。。。
コメント (6)

「春闌の京菓子の会」

2010-04-19 23:29:07 | お菓子な生活
日曜日は京都・和菓子の会に。

「春闌の京菓子の会」会場はこちら。



下京にある京都市登録有形文化財 秦家住宅
お薬の商いをなさっていたお店です。




今回のお菓子は聖護院八ツ橋さん。
この会のためにあつらえられたお菓子です。
贅沢な時間ですね。



お茶は今回はそば茶でした。
カメラの腕が悪く今回もブレブレの写真で使えないのがいっぱい。


淡い水色の薄紙の包みを開けば・・・
「清流」という名の、寒天と葛で作られた透明の八ツ橋!!




今回菓子器として使われた、三木啓樂さんの漆作品。
庭から差し込む光を受けると。。。

波を表現された作品です。




そしてお庭。





素晴らしいお庭です。

午後の会に参加させていただいたのですが、テレビの撮影の方も加わって、満員御礼状態でした。
コメント (10)

復活にはやっぱり甘いもん

2010-04-18 01:34:10 | お菓子な生活
桃ちゃんが朝のお散歩の後眠っている間に、少しのお出かけ帰りにちょっと寄り道。

ポワン・プール・ポワン府庁前店にて




ここ数カ月、オープンハウス巡りをしています。
施主さんのご好意で、入居前に見せていただけるものや販売物件。
再建築不可物件にも足を伸ばしています。

縁のあるお家に巡り会うまで。
コメント (2)

そして御所散歩

2010-04-17 22:21:55 | 桃便り
そんなこんなで、桃ちゃんにはまたまたお休みにもかかわらず長時間のお留守番を強いてしまいました。

ほんまにすまん

お詫びのしるしはお決まりの御所散歩。
日光浴も兼ねてお日様がしっかり昇ってから。。。



今日はグラウンドの方もまだ人が来てなくて空いていたので、ボール投げもできました。

ワクチンが終わって、お散歩デビューしたばかりのシェルティーの子犬に会いました。
人懐っこくて白足袋のあんよが可愛い子でした。
写真撮らせてもらえば良かった。



御所の桜も今日明日で今年は終わりかな。。。
しっかり楽しませていただきました。

また来年、同じように楽しめますように。。。







桜の花びらの絨毯

コメント

今日は百万遍さんの「手づくり市」でした

2010-04-15 05:52:01 | 参加イベント
百万遍さんの「手づくり市」に出店します。
開催時間は午前8時~午後4時。

雨はないようで良かったです


追記

朝、受付時間ちょうどくらいに行ったものだから、やっぱりもう場所がない。
最初聞いたところは、いつも来ている人が今回はお休みかもしれないからいいんじゃないと言われたのですが、他を当たることにしてうろうろ。

同年代くらいの話しやすそうな女性お二人連れの横にお店を出させてもらうことにしました。

途中雨がパラパラ、足元からの冷え込みで今回かなり疲れました。

手づくり市初陣は惨敗でした。
場所の確保、出店商品の選択、ディスプレイ等々、いろいろ勉強になりました。

そんな中手づくり市に出店してはったアンティーク着物と町屋菓子工房「凡蔵」さんでドーナツを購入。
こちらは抹茶です。
プレーンはお知り合いに差し入れ。



まだアップしていないのですが、数日前お店でさくらロールとこちらのドーナツをいただいてるんです。
おいしかったのでまた今回も。


気を取り直して、次のイベント、納品に向けて製作開始です。

あぁ~。その前にお部屋片付けな
コメント (2)

ファイト!

2010-04-13 23:37:16 | 閑話
いつもの退社時間より少し早い地下鉄のホームにて。
ぷ~んとまわりにおかきかお煎餅の香り。。。

見るときりっと髪を結いあげ、ブランドには詳しくないので、どこのメーカーかはわからないけれど、質のよさそうなスーツとバッグを身に付け、濃すぎず薄すぎず上品な化粧と顔立ち。
頭もよさそうで仕事ができる風な30後半から40代くらいの女性。

上司にしたい女性タレントランキングでも上位に入りそうな雰囲気の方。。。

線路に向かって、スーパーだかコンビニの袋に入ったおかきを、1点を凝視したままバリバリ音をたててかじっています。
動くのは口と手だけ。鬼気迫るものがあります

彼女に何があったんでしょう。
おかきが好きで好きで、家に帰るまで我慢できんかった。。ではないでしょう。

昼間彼女に何が起こったか。
いろいろ想像が膨らみます。

上司にムカついたか、部下が何かしでかしたか、取引先で何かあったか。。。
人の多い地下鉄のホームで、大きな音をたてておかきをほおばり続けずにはにはいられなかった何かがあったのか。。。

反対方向の地下鉄に、おかきをバリバリ食べながら乗り込んだその女性を見送るとき、頭の中では中島みゆきの「ファイト!」の声が繰り返し響いていました。
コメント (4)

百万遍さんの「手づくり市」に出店します

2010-04-12 23:00:00 | 参加イベント
4月15日(木)の百万遍さんの「手づくり市」に出店します。
開催時間は午前8時~午後4時。

はがきを出したら抽選に当たったようです。
1回目は当たりやすいと聞いていたので、それでかな。。。

出店しはった方や、その知り合いの方の経験談とかをいろいろ聞いて、ちょっと躊躇していたのですが、怖がっていても仕方ないので1回出てみます。

この市が始まった頃、もうず~っと前に一度見に行ったことがあるのですが、その時は8月ということもあり、お店もほんとに少なくて、お客さんはほとんどいませんでした。
それが今ではすごい事になっているようです。

桃ちゃんのお散歩が終わってからテコテコ歩いていくので、早朝から場所取りに並ぶのは無理。
どこかの隅っこで小さいテーブル広げてると思います。

テーブルなどの貸し出しがなく、自分で台などを持参のため、商品は小ぶりでリーズナブルなアクセサリー中心になると思います。

木曜日、お休みが取れるよう、仕事をためないようにしなくては。。。


平日になりますが、京都で一番規模の大きな手づくり市です。
たくさんの人気のお店が出るようです。
お時間ありましたら、ぜひお立ち寄りください。
コメント (2)

お休みは御所で

2010-04-11 00:02:18 | 桃便り
会社のある日はとてものんびりお散歩とは行かなくて、朝はささっと家のご近所を20~30分くらい。
夜も30~40分のご近所散歩。御所に行くには暗いしね。


お休みはのんびりゆっくり、御所か足を伸ばして公園まで。
ボール遊びやトレーニングの復習をします。



芝生に入れなくても、桃ちゃんは御所が好き。






こちらは先週の画像。
今日はこちらまで行かなかったのですが、人気の桜。
いつもカメラを持った人がたくさんいます。

もう散ってしまったかな。。。




そして、松に生えた桜ですと。



これがそう。




今日は暖かく天気も良く、お花見の人たちがあちこちでシートを広げて楽しそうに食事やお花を楽しんでいました。
コメント (2)

京瓦

2010-04-08 23:33:22 | 京都便り
こまごました用事がなかなか片付かず。。。

そんな中、先日「京瓦の手づくり体験教室」に行ってまいりました。
会場は伏見区にある「浅田製瓦工場
三代目窯元さんに瓦についての今昔話を伺った後、工場内を案内していただき、機械なども見せていただきました。


作業場にあった立派な鬼瓦、思ったより大きいです。



屋根の一部や欠片が展示され



 
唐招提寺の屋根瓦。1000年も前のものだそうです。
壊さなければ触ってもいいというお言葉で、びびりながらもこんな機会めったにあるもんやないと、しっかり触ってきました。

平安時代は量産を求められ、粗製乱造状態、質が落ちたため欠片しか残っていないそうです。


いよいよ瓦作り。

石膏の型に粘土を詰めてミニ鬼瓦を造ります。





きっちり粘土を詰めたつもりでも、詰めが甘くひびができています。


干支の型でも作りました。

卯年ではないのですが可愛かったので。。。


子年でもないのですが、可愛かったので。。。

ちぅしてるネズミさん。


余った土で亀さん。




その日作ったものたち。



ちょっと先になりますが、焼きあがりが楽しみです。
コメント (8)

続・そんなあんたが好っきゃねん

2010-04-03 01:07:56 | 閑話
好評だったのでしょうか。
大阪市交通局の皆活レトロ劇場、まだ続いておりました。

先週から地下鉄のホームへと続く道に新しいポスターが貼られていたのですが、通勤ラッシュの中、なかなか撮ることができず・・・

 ピントが合わへんの

 携帯も使いこなせないアナログそうなおじさんなんやけど・・



 全部読めますか~


↓こいつがいまひとつわからないんやけど。。
「サイトを駆使」でいいんかな。
他に読み方ある?



過去作品はこちらだぜ!
コメント (4)