夢風庵の日々

夢風庵としてのものづくり活動は諸事情から終了しました。
日々の事々をちょこっと書いていきたいと思います。

良いお年をお迎えください

2015-12-31 20:00:00 | 夢風庵より
2015年ももう少しで終わり、新しい年を迎えます。

この1年、いろんな方にお世話になりました。
一人一人にお礼に伺うことはできませんが、ありがとうございました。

なかなか物事計画通りにはいきませんが、いろいろアンテナを張りつつ、自分にできることを続けていくのみです。
そうすればいつかいいご縁に恵まれると信じます。

今年も何とか北野天満宮の大福梅をゲット。



休めないと思っていた25日、病院に今年最後の注射とお薬をもらいに行くためにお休みを取ることができ、終い天神にも行くことができました。





皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

コメント

風散歩 ラストは雨林舎さんと凡蔵さん

2015-12-30 15:30:00 | お菓子な生活
今年のお出かけ今年の内に

主なものだけでもアップしておかねば・・・

風散歩、久しぶりに雨林舎さんへ。
写真撮り忘れたのですが、カレーをいただいて、懐かしい漫画を読んでのんびりした時間を過ごしました。

そして、今年のゴールは最初から決めていた凡蔵さんへ。
日持ちする焼きドーナツと久しぶりの蔵出しカステラ。



ゴールの賞品が、こんなにいただいていいのかしら・・・の太っ腹。
おいしい、サクサクのチーズクッキーいただきました。



今回は初めてのお店と何回も行っているお店と・・・・
もう少しいろいろ回りたかったのですが、スタートが遅くてあっという間に会期が終わってしまいました。

ただお店はいつでも行けるので、また気になったお店は訪ねてみたいと思います。




コメント (2)

すまいの雑貨店 sumaoさん

2015-12-23 11:00:00 | おでかけ
風散歩に今回初参加、生活を便利に楽しく豊かにしてくれるモノたちのお店、すまいの雑貨店 sumaoさん。
扱ってはる商品の写真やワークショップがかなり気になっていたのですが、今回訪ねることができました。



一番気になっていた土鍋ごはんのかまどさんは、残念ながら一番小さいのでも、今のリウマチ状(検査では限りなくグレーに近い?シロ)の症状が消えない手では少し重く、買ったけど使わなくなったは避けたいので手がよくなるまでお預け。

前のお家の土間台所で土鍋を落として割ってからは、おじややおかゆ、鍋物も普通のお鍋で作ってるので土鍋が恋しい~。

今回は可愛い鍋つかみ。
ミトンタイプは持ってるので、小さくて使いやすそうなこちらのを。



口を開けるとお食事中のジンベイザメみたいでかわいい



他にも昔は家にあった懐かしい雑貨や便利小物が並んでいて、温かいぬくもりを感じさせる空間、またゆっくり訪ねたいお店でした。


面白そうなワークショップも定期的に開催されてます。









コメント

風散歩 大徳寺辺り 粉屋珈琲さん

2015-12-15 23:00:00 | おでかけ
毎度のことながら、アップが遅れ遅れですが・・・
洛中洛外風散歩、大徳寺のすぐ近くにある粉屋珈琲さんへ。



こちらも古い町家のお店。
店内写真は撮らなかったのですが、中もいい感じです。
お知り合いの陶芸家の方が制作しはったという粉屋の名前入りのコーヒーカップも好み。

ムーミンの絵柄カップがおまけにいただけるというのでカップ入りのケーキも。
2種類から選べるのですが、スナフキンが登場する場面の方をチョイス。



オーナーさんも感じ良く、コーヒーもおいしく・・・少し遅くなってから出掛けたので、また次回ゆっくり訪れたいお店でした。



実はこの大徳寺界隈、学生時代住んでいた所なんです。

入学当初は烏丸鞍馬口、小さなキッチンの付いた、トイレ共同風呂なし(当時の学生はこれが普通でした)の民間アパート。
バイトするようになって、夜は賄いでバイト先で夕食を済ませて帰ることが多く、個別のキッチンはそれほど必要なくなったしで、家賃もぐっと安い、友達も数人入居していた大徳寺塔頭芳春院さんの女子学生寮へ移りました。

3畳一間、トイレキッチン共同、もちろん風呂なし。
夜はほんとに静かなところで、お風呂屋さんへの道、痴漢が出るという噂が出てから、私がバイトで帰るのが遅い時は友だちが待っててくれて一緒にお風呂屋さんへ。
閉まる間際に行くものだから、シャンプーしているとおじさんがブラシ持って入ってきて端の方から掃除始めたり・・・
台所の水漏れがひどかった時は、すぐ横の私の部屋の壁がいつも湿っていて、数日留守にして帰るとキノコが生えていたり・・・(サルマタケやないよ~)


今はもう建物はないのですが・・・
記憶が定かではなく、ここにあったのか



こっちではなかったような



ここから入ってお家賃を払いに行ってたのか・・・




ほんとうに楽しい時間でした。



コメント (2)