★ベトナム・ハノイは「こんなとこ」★

コネなし、金なし、能力なし。50を過ぎて、単身ハノイで会社を作り10年目。毎日「こんなふうに」すごしています。

ベトナムハノイの「クリスマスツリー事情」

2021-12-27 11:25:06 | ベトナム・ハノイ

 今年のクリスマスも終わった。ベトナムでは新年が終わるまで「クリスマスツリーはそのままだ」

ハノイで11回目のクリスマスのようだが、全く記憶がない。

 すでに一人暮らしに慣れ切った自分なので「特別の思い入れ」は無いようだ。

それでも町のそこかしこには「クリスマスツリーが飾られている」10年前のハノイは

さすがにこのように多くは無かったと記憶している。

 10年前と現在のハノイでは「大きく変化した」、道路、街並み・・・

日本がそうであったように「経済成長に追随して町も変化してきた」

 街のクリスマスツリーを見ながらどうか、日本と同じ間違いはしないでほしいと「切に思った」

(大気汚染、公害、交通事故、等々)

かかりつけ病院(VINMEC)ロビーのクリスマスツリー、ロビーではバイオリンの

生演奏をやっていた。

住居のアパートロビーのクリスマスツリー

ハノイで「一番高級なショッピングセンターであるチャンティエンプラザ」のクリスマスツリー

他とは一味違った「高級感あふれるツリー」

モールには「ルイヴィトン」「バーバリー」等々、ここにあるお店は「本物らしい」

日本の「眼鏡屋さんも入っていた」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムハノイ「納豆づくり... | トップ | ベトナムハノイの「年末事情」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム・ハノイ」カテゴリの最新記事