★ベトナム・ハノイは「こんなとこ」★

コネなし、金なし、能力なし。50を過ぎて、単身ハノイで会社を作り10年目。毎日「こんなふうに」すごしています。

ベトナムハノイの「日本出張の想いで」

2022-07-13 09:45:06 | ベトナム・ハノイ

 2年半ぶりに「日本出張」したが、その際、思いがけない出会いがあった。

自分の父は大正14年生まれですでに亡くなっているが、その昔「鉄道学校」を卒業し

蒸気機関車の免許を取得し「旧国鉄職員」であったそうだ、その後「親族の起業に誘われ」

最終的には「砂利砂、生コン」会社の役員として勤め上げた経歴がある。

 従って自分が小さなときには「その国鉄時代のリレーション」を使い、家族で鉄道での旅行に行ったものである。

恐らく経済的には厳しい時代だったが、父は家族を旅行に連れて行ってくれた、今残っているのはそんな鉄道旅行の記憶である。

自然と鉄道に興味がわき、「電気機関車で動輪が6つだからこれはEFだ」などと覚えていった。

 時は流れ父もなくなり、自分で家庭を持つようになった。学生時代にはHOゲージなどを少しやったが

お金がかかる趣味なので自然と忘れていった、しかし今でも鉄道の「TOUTUBE]などを時々見ている。

「例えば【スーツ君の動画などはよく見ている】」

 そしてべtナムに移住してからは、べトナムの鉄道状況などを見て、戦後直後の日本のような懐かしい気分になる。

(ベトナムでは鉄道は電化されておらず、ほぼすべてがディーゼル機関車で対応している」

 そんな中、先日久しぶりに「日本出張」し新潟県の小出駅という小さな駅のすぐ近くのビジネスホテルに

泊まった時の事、チェクインを済まし、部屋に入ってふと窓の外を見ると「そこには日本で超有名な四季島号」が

いるではないか? もちろん実車を見るのは初めてである。かの「スーツ君」のYOUTUBEで見て「すごい電車があるんだな?」

と覚えていた、その実車を見ることができた。自分の部屋が「たまたま駅ホームを眺められる部屋だったことも幸いしたようだ」

しばしその姿を鑑賞した。後にフロントで聞くと、東京を出発するこの「四季島」は、最初の停車駅がこの小出駅になるそうだ。

その後は北海道にまで足を延ばし、超デラックスな「列車旅を提供しているようだ」(料金も相当高額だった記憶だ

調べてみると1泊2日で最低金額37万円からで上はもう少し長い日程の150万円ということだった。)

うらやましい限りである。

 長話になったが、たまたま来たこの田舎の駅で「四季島号」に出会えるのは、幸運であった。

「日本出張の良い思い出になった」

新潟県小出駅に停車中の四季島

先頭車両には「豪華な白い革張りのソファーのある展望車」がある。

しばらくの間停車していたが、やがて新潟方面に出発していった。

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