★ベトナム・ハノイは「こんなとこ」★

コネなし、金なし、能力なし。50を過ぎて、単身ハノイで会社を作り10年目。毎日「こんなふうに」すごしています。

ベトナムハノイの「使えるベトナム語講座」続き

2021-08-11 13:44:11 | ベトナム・ハノイ

ベトナムハノイの「使えるベトナム語講座」続き 

 以前、「3歳の友人から私のベトナム語をけなされ、一念発起、使えるベトナム語を

もう一度学ぼう」とした続編である。

 コロナ化で2-3回「対面で勉強」できたが、現在は先生も私も在宅勤務であり、

今は「ZOOM」を使ってリモートで「勉強している」

 このベトナム語は「普通のベトナム語講座」ではない、自分が10年ベトナムに住んでも

追いつかない「使えるベトナム語(ベトナム知識)」を学ぶために、先生と企画した内容である。

 いろんなシチュエーションごとに「使いそうな会話や知識」をこちらがその都度要求して

先生はそれのテキストをその都度作成してくれる。大したものだ。

 このにあるのは「ベトナム野菜と肉」の呼び方や料理方法、その際に使う調味料などである。

このようなカリキュラムは普通のベトナム語講座では絶対にないであろうと思う。

 しかし、生活している自分にとって、このような知識こそ「本当に知りたい、役に立つ知識なのだ」

「例の3歳友人の母上」から「****」(野菜の名前)を買ってきてもらえますか?

と言われても、「豚肉の***」を500gお願いします。と言われても、10年もベトナムに居るのに

理解できなかったのである。情けないことだ。 そんなことを話したら「先生はこのような立派な資料」を

作成してくれた。感謝である。

これらの野菜や肉を使った料理やその際の調味料まで紹介されている。

優れモノだ。全21ページの力作である

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムハノイの「コレクシ... | トップ | ベトナムハノイの「季節の果... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム・ハノイ」カテゴリの最新記事