ベトナムハノイの「鑑賞魚事情」
ここのところベトナムハノイでは「ペットブーム」である。
・犬、猫
・小鳥
・そして「鑑賞魚」熱帯魚、金魚、海水魚 などなど
ベトナムではどういうわけか「金魚」に人気が高い。(しかも赤が圧倒的に人気だ)
今回、知り合いの3歳の娘さんと友達になり、そのお子さんの「情操教育」ではないが
魚を飼ってみようということになった。
実は私は、こういうことが好きだ「息子が小さいころから魚の絵本を読ませすぎて」
現在子供は「水槽デザイナー」の端くれをやっている。ということで、私が全てを引き受けて
早速買い出しに。
ハノイでは「ホアンホアタン通り」というところに「この種のお店が集まっている」前は
植木、花木(とくに 蘭の苗)のお店が軒を連ねている、有名な通りだ。
そこの1件の熱帯魚屋さんですべてをそろえ、早速セッティング。
(予期していたことだが、その3歳の友人は、そりゃやりたがるよね・・・色々を)
ワイワイガヤガヤ、大変だったが何とか終了。
3歳児のちゃちゃで、思った通りのセッティングはできなかったが、何とか作り、魚も入れた。
・ネオンテトラ6
・グッピー3
・小エビ3
さてさてこれからどうなりますか?
*水槽デザイナーの子供に写真を送り「評価」してもらうと。「いいんじゃない、でも下の水草が
密集し過ぎで根付かないかも?」と厳しい意見。さすがプロ。
まあ、小さな水槽だし、子供の教育のためなので、何とかなるでしょ。
楽しい「隔離中の一日でした」