MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

カーボンケースポリッシュ

2023-04-15 19:46:16 | CFRPドライカーボン

雨模様の週末、

ここ最近はお仕事モードにて

結構ドタバタしているのですが

久しぶりにアポイントが無いので

週末をまったりと過ごせました

 

十数年愛用のCFRPドライカーボンケース

最初の1~2年目はしょっちゅうポリッシュ

大切に扱っておりましたが

数年経ち、10年経つと

多少の小傷等も特に気にせずに

ガンガン使ってポリッシュもそういえば

全くしてなかったように・・・

久しぶりのお手入れ、

先ずはアルコールにて汚れ落とし

結構汚れてました。

 

 

天然カルナバ蝋WAX、最初はスポンジを使用

天然カルナバ蝋は融点が低いので次に

靴磨き同様に素手で細かな部分に擦りこんでいきます。

 

 

 

WAXが乾き始めてから

ふき取り作業

 

 

型から抜いた 素 のカーボン目

表面に浮き出て、質感は抜群です。

 

一生モノかどうかは判りませんが

十数年に渡る愛着有る相棒ですね。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天然カルナバ蝋WAX

2023-04-14 19:39:17 | CFRPドライカーボン

深夜のネット通販、

何気にポチッたのは・・

天然カルナバ蝋WAXとガラスコーティング剤。

 

 

KEPLAさんからの連絡がありまして

来週中にCFRP ドライカーボンボンネット完成との事。

繰り返しですが、CFRPドライカーボン

塗装若しくはカッティングシート施工が前提にて

型から抜いた 素 の状態は経年変化によるボイドや

カーボン繊維のささくれ等の問題有り。

通常は塗装処理を行います。

 

あくまでもMT-DRACOの独自判断ですが

カーボン繊維がくっきりと表面に出る凄みは

捨てがたいと考えてまして

LOTUS ELISEにて10年以上の暴露テスト

クリア塗装のアクセスパネルは流石に10年経ちますと

湿気が進入、一部ミミズばれ状態に。

一方の型から抜いた状態のフロントスポイラーは

良い意味で凄みがましたマットブラックで

カーボン繊維がくっきりと表面に出てます。

勿論、保管状態でも状況は異なると思います。

 

デメリットも理解の上で同様の仕様をトライされるのでしたら

天然カルナバ蝋WAXプラスガラスコーティング処理は

お勧めです。

 

 

嬉しい事にCFRPドライカーボンボンネット

仮予約注文も頂いております。

今現在は1setのみですがエア抜きダクト付き仕様のご要望も

基本的な標準仕様は綾織シンメトリックですが

バイヤス一枚貼り、平織り、市松織り(開繊糸織材)等々

その他のオリジナルカスタマイズにも可能な限り対応したいと

考えてますので詳細はお問い合わせ下さい。

 

 

仮予約注文は最終仕様及び販売価格決定時のキャンセルはOKです。

逆に早割りともいえるお得なサービスがあるかと(笑

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めてツバメを見た日の報告とハイプレッシャーサクション?!

2023-04-13 15:44:04 | スポーツサクション(吸気系)

ツバメ観察全国ネットワーク

ツバメ観察全国ネットワーク (tsubame-map.jp)

からの返信メール

    👇

あなたからの報告内容は次の通りです。

観察の内容

河川や草原などの自然地域ではなく、人家周囲でツバメを見た日を調べています。

ツバメを見た場所をクリックして緯度経度を入力してください。

緯度 : 35.28996166947925

経度 : 139.17370938026863

ツバメのようす : 2羽がおしゃべり

 

ありがとうございました。

 

ツバメさんと同タイミングにて

予約頂いておりましたHigh Pressure SUCTION(アルミ仕様)

タイミングよく順番待ち状態の工数が偶然確保されまして

1set 完成しました。

 

難易度の高いアルミ溶接

相変わらず素晴らしいクオリティーです。

 

 

純正の樹脂製スロットルサクション、

かなり絞り込まれており吸気系の付け根部分が少しばかり

窮屈な環境です。

 

一方、シャシーメンバーとのクリアランスは

パフォーマンス優先にてかなり攻めていますので

車両個体差によっては高回転からの吹け下がり時に

ビビり音が発生する車両もありましたが

サーモテープ等にて対応すれば大きな問題はありません。

この辺りの対応はAssy交換屋さんではなく

チューニングに対してそれなりの知識と経験が必要となります。

 

此方は<TC-SPEC>チタン仕様です。

 

敏腕クラフトマン氏今月~5月一杯は恐らく

工数確保が難しそうですが7月以降でしたら

受注製作対応が可能かもしれません。

ご興味ありましたらお問い合わせ下さい。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile: 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twinairステップアップ調律チューニング

2023-04-12 21:15:31 | 調律コンプリートチューニング

本日のトライバルオートさん

 

清く正しいメガホンテールですね~

 

 

今や常連様、FIAT500 Twinair入庫です。

 

折角装着済みだった車高調 約1,000km程で 

しなやかな足回りを求められて

TypeーCR に換装。

 

 

実は前回装着予定だったのですが

リヤのスプリングアッパーゴムマウントの手配に

4~5週間かかる状況にてドタバタしていたのですが

レッド・ポイントさんのご協力にて

作業が進められるようになりました。

有難う御座います。

流石、ラテン系車両の整備ナンバーワン

頼りになりますです。

 

 

 

 

 

足回りの調律チューニングの次回メニュー

 

 

此方も装着後間もない鋳造ホイール

お約束のスペーサーを入れてのポジショニングなんですが・・

 

どうやら、此方に換装されるようです。

ほぼ全員の方々からコメントされるのですが

写真画像と実物、圧倒的に実物の質感が凄いとの事・・・

PCD98で4穴の鍛造ホイールが存在していなかった

15年程前に商品企画した裂開鍛造ホイール 

RS209A(17インチ)

からのバリエーション追加

RS209A1 WYVERN (16インチ)クリア仕様です。

 

 

M-DRACO的調律チューニングを

楽しんでいただけたら幸い!!

 

早速ファーストインプレッションが届きました。

       👇

 

 

高田さん

本日も有難うございました。

外した車高調の悪口はいいません。

選んだのは自分ですからそれなりに楽しく走りを味わえました。

高田式純正形状改の足廻りは一言で言えば走り出しは「普通」。

制限速度内で緩い舵角を与えての

コーナーリングはロールは初期するけどある程度から踏ん張る…

はて?何処で乗った事のある乗り味…思いを馳せてみるとその昔の車高調で無いビルシュタインの乗り味に似ています。

14inchのピレリP6と鋳造ホイールの組み合わせの第三京浜は路面の畝りはしなやかに継ぎ目は

タタンッと軽くいなしてくれました。

 

ホイールベースが短い分フロントとリアの減衰バランスが中々難しいところですが、良い意味で唸ってしまうストロークとバネレートでした。

今度はブッシュ打ち替えしたくなる泥沼から出られない状態ですw

軽いホイールで乗り心地を早く確かめたいですね。

 

有難うございました♪

 

色々と試すのは決して無駄ではないです。

自慢ではありませんが私はこれ迄に

それはそれは沢山のとっかえ・ひっかえ

諭吉さんは恐らく4桁以上は旅だったと思われます(汗

 

追伸: High Pressure SUCTION

    アルミ仕様とチタン仕様

    現物確認の上、決めるのが良いかもです。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お待ちいただいて約9か月でした(汗   ②&③

2023-04-11 21:21:31 | スポーツマフラー

 

 

 

最初にお問合せ頂いたのが

昨年7月初旬

初めてメールさせて頂きます

千葉市在住のIDと申します

御社のエリーゼ220用マフラーの

エリーゼ240ファイナル対応について

ブログにて拝見致しました

保安基準対応は経費が掛かることから

希望者を募るとの内容でした

もし保安基準対応品をリリースするので

あれば是非お願いしたいと思います

宜しくお願い致します

 

 

その後、メールでのやり取りが10数回ほど

本日、LOTUS-MF21

ELISE 240 Final Edition

スポーツマフラー装着となりました。

 

 

外観はMF20と同様ですが

メインマフラー内部仕様は若干変更してます。

 

スラッシュWテールには MT-DRACO ステンレスプレートを

点付け溶接仕様です。

 

本日、納車させて頂きました。

忌憚の無いインプレッションを

お待ちいたします。

 

 

 

 

 

 

 

LOTUSーMF20 ロータス横浜(DESTINO)オリジナル

LOTUSーMF21 MT-DRACOオリジナル

納期は最短で6月下旬~7月になりそう。

ご興味ありましたらお問合せ願います。

 

 

 

 

 

更に、昨日京都にお住いの LOTUS趣味人様 からのお便り

 

お世話になります。

おかげ様で取り付け完了いたしました。

ビジュアルも音も大満足です!

 

YouTubeに動画を上げましたので良かったら見て下さい。

https://youtu.be/UkBM6ArnLVE

 

録音が下手で音割れしてますが、生で聞くサウンドは

心地よくお腹に響いて最高です!

 

この度は良い品物をありがとうございましたm(__)m

 

 

 

速攻にてYoutubeへの動画アップ

有難う御座います。

 

 

更に、本日納車のホワイトボディー 240 FE 

オーナー様からもファーストインプレッションを

頂きました。

    ☟

 

今日はお疲れさまでした

当方、帰りはアクアライン

にて帰宅したので1.5時間

弱の道のりでした

ノーマルの低回転での

ビビり音と言うか薄い金属音

と言うか好きになれない音が

全く無くなり、芯の有る物と

なり4000以上では乾いた

サウンドになり直4としては

最高ではないかと思います

ありがとうございました

 

是非とも他のLOTUSオーナーに

情報発信お願い致します。

 

 

 

 

全ての開発諸経費と加速騒音対応含めますと

決してビジネスモードに載せるのは非常に困難ですが

MT-DRACO的な行き方をよしとして頂ける

オーナー様方に感謝です。

 

(9) Lotus|my last summer wine『少年』の心を持つクルマ趣味人へ- MT-DRACO - YouTube

 

(9) MT-DRACO - YouTube

 

チャンネル登録宜しく!

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile: 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

T66-F期間限定カラー

2023-04-10 21:29:01 | Falcone

MT-DRACO with TANーEi-SYA

T66-Fオリジナルカスタムスペック

期間限定カラー コルサブルー

今月末が締め切りとなってます。

 

 

以前ホイールを購入させて頂いたTYです。

ホイールを装着出来ましたので写真をお送りしたく連絡させていただきました。

装着してからハンドリングのレスポンスが良くなったように感じました。

これからも楽しくエリーゼライフを楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

 

中々お洒落なカラーコーディネーションですね。

 

 

イタリアンテイストなら

Frece Tricolori

 

 

 

ブリティッシュというか正確にはスコティッシュ

ならEcurie Ecosse Blue

等お勧めコーディネーションですね。

 

 

艶有りと艶無しの2パターンです。

ホイール在庫有りの場合で受注後納期約5~6週間。

ご興味ありましたらお急ぎくださいませ。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高崎ケントスピードさん

2023-04-09 22:16:27 | CATERHAM 7

久しぶりに高崎のケントスピードさん訪問。

日曜日という事も有って、来客対応にお忙しいにも拘らず

色々とご相談させて頂きました。

 

 

無事にLOTUS ELISE 240 FE

保安基準適合スポーツマフラーお届けの図。

装着後のインプレッションに期待です。

 

 

暫くの間ガレージ内を色々とチェック

 

流石、ケーターハムもエンジン・グレード・年式の違いにて

結構な台数が展示されてます。

 

 

 

ジネッタG12

全く余談ですが、昔話し

ケーターハム乗り6人が集まって当時生産されていなかった

英国のジネッタに直談判の末

復刻されたG4とG12なんですが

途中から本来のアマチュアリズムとしてのプロジェクトが

ビジネスとしてやる方向になりまして

結果、ジネッタジャパン更に

ロータスインポーター(現在のLCIさんではなく)

立ち上げとなった経緯があったりしました。

結末は恐らく皆様方ご存じと思います。

(クルマに罪はありませぬ)

 

 

このケーターハム、かなり通好み

BDRにドライサンプ。

ホイールは定番なので悪くはないのですが

T66-Fオリジナルカスタムスペックが

絶対にお勧めです。

 

 

 

 

 

今回はロータスとケーターハムの話題だけでなく

かなりディープな井戸端会議となりましたので

今しばらく時間が掛るかもしれませんが

様々な新規商品企画立案ネタ

先ずは妄想アイディアからスタートといった所(笑

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUSーMF21 高崎に嫁ぎます

2023-04-08 21:35:15 | スポーツマフラー

MT-DRACOオリジナル

LOTUS-MF21

LOTUS ELISE 240 Final Edition 

保安基準適合スポーツマフラー

 

 

高崎の ロータス趣味人様 宛嫁ぐんですが

最近トラック便発送商品で2件程紛失騒ぎがありまして

万が一のトラブルが怖いので

今回は明日高崎ケントスピードさんに持参納品予定です。

KentSpeed ケントスピード

 

残念ながら他界されたケントスピード創業者のT氏とは

アマチュア時代からのお友達でした。

当時のT氏の本業は、なんと八百屋さん

自宅の軒先にはスナップオンのバカでか~いツールBOX

ジムニーにロータリーエンジン換装!

ケーターハムのスペースフレームを

見よう見まねにてDIY製作等、

とんでもないおバカさんだったのが懐かしいです。

 

日曜日の関越自動車道と圏央道

渋滞なんでしょうね~

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト&フィアット CFRPドライカーボンボンネット ③

2023-04-07 20:02:09 | CFRPドライカーボン

MT-DRACO with KEPLA

CFRPドライカーボンボンネット

試作プロトにて一部修正作業をお願いしてましたが

表面はFRPにて積層の上

裏面はドライカーボン抜きにて形状再確認中。

 

 

 

恐らく来週以降に表面のドライカーボン積層に

なると期待です。

 

 

一部のお客様からはダクト付きボンネットのご相談も

受けていますので仮予約注文にて製作検討しますので

ご興味ありましたら先ずはお問い合わせお願い致します。

仮予約注文は最終仕様・予定納期・販売価格決定後の

キャンセルはOKです。

 

 

ロータス向けの新規商品企画色々と検討中ですが

嬉しい事にロータス調律チューニング進行中の

オーナー様、MT-DRACO一押しの

KEPLAオリジナル

CFRPドライカーボンハードトップを装着

綾織りカーボンにてプレーン仕様

製作者側の認識ではNGなんですが

クリア塗装等は敢えて行わずに

天然カルナバWAXにてポリッシュ後に

ガラスコーティング処理をチョイスされました。

カーボン目の表面がくっりきりと

クリア塗装のテカリ感とは一味異なりますが

メリットとデメリットをご理解の上での

仕様となります。

 

 

 

 

横浜都築トライバルオートさんでの

装着対応も行います。

展示用サンプルは市松織り仕様になります。

 

 

着々と調律トータルコンプリート進行中。

しなやかな足回りにかんしましては

今しばらく時間が掛りそうですが

気長に、そして楽しみにお待ち願えると有難いです。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オリジナル特注 64鍛造チタン 給油口周り ③

2023-04-06 19:28:38 | THUNDER BOLT

MT-DRACO with Thunder Bolt

特注オリジナル、

アバルト&フィアット500用

64鍛造チタンPVDゴールド

給油口周り6本set  税込¥14,300

 

現在しっかりと在庫しておりますが

Tuned by MT-DRACO

STEP1 COMPLETEにて

採用してますのでご購入検討の場合

一応、在庫確認をお願い致します。

 

 

 

 

 

 

休日ブランチの後、

昨日に引き続いてFIAT500 1.2L POP BI

 

64鍛造チタン 給油口周り

既にバーンブルー装着済み。

 

ボディーカラーのイエローとバーンブルーチタン

悪くは無いカラーコーディネーション

コントラストが利いてますね。

 

特注オリジナルPVDゴールドにコンバート。

 

 

 

 

 

リッド側2本も交換です。

 

イエローボディーとPVDゴールドの組み合わせ

これ迄よりも洗練度が増したかも・・・

 

 

プチドレスアップが続くとやはり

ナンバープレートもPVDゴールドにて作成予定ですが

当方はネジ専門メーカーでは無いので

製作ロットが一番の悩みです。

本来ですとミニマムロット1サイズ300本+α

100台分は少しばかり辛いので

アップチャージにて100本前後にて製作か?

オンディマンドでの商品企画となりますので

仮予約注文大歓迎です。

(仕様・販売価格決定後のキャンセルはOKです)

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする