MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

ロータス エリーゼ240 ファイナルエディション スポーツマフラー

2023-03-18 22:44:45 | スポーツマフラー

敏腕エンジニア氏の長期入院により

一時製作中断となっておりました

2ZR LOTUS ELISE 240 Final Edition

保安基準適合 快音スポーツマフラー

LOTUS-MF21

パートナーのクラフトマン氏の頑張りにて

予約注文頂いていた 2set が何とか製作出来ました。

 

 

 

外観的には通常の2ZR LOTUS-MF20と

ほぼ同じと思われますが

増大した出力等も考慮して内部消音部材の見直しを実施。

単体重量は約10.3kgとなりました。

 

アイドリングは穏やかな音量ながら硬質なサウンドは

純正とは一味違った音質です。

そして、3,000rpm辺りから乾いたサウンドを奏で始め

高回転領域からは胸のすくドライサウンドを堪能出来ます。

 

テールエンドのWスラッシュ内部も

ガマの油を注入。

 

少量製作故に可能となる

1点モノ丸上げ製作のTIG溶接は

既存アフター品とはレベルの違いを確認出来ると思います。

 

 

スラッシュテールサイドには

MT-DRACOスピリット

ステンレスプレートを点付けTIG溶接してます。

 

LOTUSーMF21

ELISE 240 Final Edition スポーツマフラー

              税込 ¥275,000

加速騒音認定証明書申請費用     ¥66,000

*梱包送料別途

 

今月以降になると思いますが残り製作予定は

僅か3setとなります。

登録台数が非常に少ないので

恐らく今回製作分にて販売終了の可能性が高いので

興味有りましたらお問い合わせお願い致します。

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile: 080-6689-9950

 

 

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CFRPドライカーボン 特ダネ情報!

2023-03-18 18:15:32 | CFRPドライカーボン

昨日のKEPLAさんとの商品企画打ち合わせ終了後の

井戸端会議にて超特ダネをゲットです。

 

CFRPドライカーボンのヒールと思われます。

 

コレ、トップランクの競輪選手用

一点モノ試作品だそうです。

良く観察してみると左右の微妙なサイズ違いだけでなく

踵近辺の硬さも左右で異なってました。

恐らくですがこのヒールに競技用のシューズが

ドッキングされると思われます。

 

元型は石膏にて製作のようです。

 

という事はですね~

オリジナルのビ・スポーク レーシングシューズですとか

レーシングシート製作もこさえる事が可能ですよね(笑

KEPLAさんの社長さん、

こりゃヤバイと思ってそそくさと逃げられましたが・・・

 

 

アフターパーツの世界でもカーボン製と謡われる製品が

沢山ありますがCFRPの特徴・性能を最大現に発揮出来るのは

オートクレーブでの加圧・加熱成型がナンバーワンです。

最大の課題は製作する為の設備と十二分な経験

そして加工時間が長い(通常昇温から降温まで約8時間)

MT-DRACOの場合は元型が痛むのでクールダウンは

一昼夜掛けてます。

 

所謂カーボン製と謡われているモノは

幾つかありますが基本的に量産効果と製造コスト対策にて

様々な成型方法があります。

一番ポピュラーなのが

RTM(レジントランスファーモールディング)

レーシングヨット船体等、オートクレーブを使いたくても

そのサイズが問題で編み出されました。

風力発電の羽根もその長さ故この成型方法が採用されてます。

派生でHPーRTM(高圧レジントラスファー)

BMWのi3の車体主要骨格だと思います。

RTM成形のメリットは量産としての製造工程がオートクレーブの

数時間から10分以下に短縮されます。

そして、最近既存アフターで採用されているのが

VaRTM(バキュームレジントランスファー)

俗称インフュージョン成型

元型は下型のみで上面はフィルムバッキングにて

真空引きにて製作されるので

製作の為の設備が小規模で製作可能で

手先の器用な方でしたらDIYでも製作出来ちゃったりします。

 

その他に工作精度を求めると

プレス成型や筒状の製品の場合は

SMC(シートモールディングコンパウンド)ですとか

シートワイディング(丸編み成型)

フィラメントワインディング等々

ありますが今の所CFRPの

軽量・強度・剛性に関してはオートクレーブ成形が

ダントツの性能である事は間違いないのですが

製作の為の費用と手間暇が最大の難点で

価格的な課題はありますね。

尤も、カーボン素材の高騰以上に

含浸樹脂の価格はここ最近とんでもない高騰ですので

含浸樹脂量の多いVaRTMのコストメリットは

今後厳しくなると思います。

 

という事で、CFRPカーボン製品の

価格改定は近い将来あると思います。

 

 

 

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自撮りの動画?!

2023-03-18 01:19:59 | 動画

本日は終日、三郷詣で

商品企画の打ち合わせでした。

 

自宅に戻るとシンガポールからの小包発見。

はて?

一体何だろうと思いながら開封してみますと

 

あっ、そうか~

2日程前の深夜にポチッたのを

もう忘れてました。

本当に、ボケ・デブ爺になっちゃってます(汗

GoPro HEROO11 BLACK

これまでブランドイメージ優先の

ショートムービーは3作程

有能なプロ集団にお願いして製作しましたが

(162) MT-DRACO - YouTube

 

(162) TwinAir vs Single cylinder |まるで単気筒のようなサウンドを奏でるFiat500ツインエア。 - YouTube

 

(162) 二気筒だらけのニキトウミーティングとMT-DRACOのツインエア。 #fiat500 #2CV #SUBARU360 - YouTube

 

エンドユーザーの方々はもっと気楽に確認できる

 

動画での商品照会を望んでいらっしゃるようなんですが

私的には、画像や動画では製品の神髄は

中々伝わらない認識なんですが

商品照会動画の必要性も無視できないのも事実。

 

先ずは何処まで頑張れるかは

判りませんが自撮りでの動画も検討と思いまして

取り敢えずのGoPro入手です。

 

 

 

個人的にはカッコ悪いボケ・デブ爺は

あまり露出すべきでないと認識しておりますので

若干創意工夫も必要になると考えてます。

 

どうなる事やら(汗

 

音と映像なら先ずはマフラーですかね?

本音は、動画ではなく

実車での試乗&味見が

絶対に正解なんですが・・・

 

 

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ロータス エリーゼ/エキシージ ドライカーボンハードトップ

2023-03-15 19:49:31 | CFRPドライカーボン

MT-DRACO featuring KEPLA

KEPLAさんオリジナルの

ロータス エリーゼ&エクシージ用

CFRPドライカーボン製ハードトップのご照会です。

ロータス向けオリジナルパーツの中で

MT-DRACOとしてお勧め出来る逸品。

 

通常の綾織ではなく

かなり入手困難な市松織りプリプレグカーボン素材を使用。

 

 

一般的なアフターパーツ、

特にウエットカーボン製とはレベルの違いを実感出来ます。

 

 

表面・裏面共にCFRPドライカーボン製

KEPLAさんの資料では

ダクト付きで2.9kgの記述があるようですが

ダクト無しの現物での単体重量は2.5kgでした。

 

 

 

ご興味ありましたら

小田原にて井戸端会議を兼ねての

現物確認大歓迎です。

参考販売価格 ¥539,000(税込)

*梱包送料別途

*クリア塗装別途

 

一般的ではないと思いますが

お勧めは天然カルバナWAXを掛けてから

ガラスコーティング仕上げですと

通常のクリア塗装よりもカーボン織目が

表面に出るのでよりリアルカーボンの主張が可能です。

正に究極の本当のホンモノ

末永くロータスライフを満喫出来ると思います。

 

 

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スポーツサクション&前置きインタークーラー 重要なお知らせ

2023-03-13 15:55:23 | スポーツサクション(吸気系)

アバルト&フィアット500 ツィンエアー用

スポーツサクション

アバルト用前置きインタークーラーKIT

重要なお知らせです。

 

これ迄、開発と製作をお願いしておりました

敏腕エンジニア氏、定年退職される上に

ここ最近視力の衰えを感じていらっしゃるとの事、

各パーツは全て一点モノ扱いにて丸上げ製作の為

今後の継続製作は出来そうもない状況となりました。

現行仕様での販売は一旦終了とさせて頂きます。

最終製作分として

Twinair用スポーツサクション  2set

(標準のバフ掛け無し)

ABARTH用スポーツサクション  2set

(標準のバフ掛け無し)

にて終了となります。

 

アルミパイプ内面、しっかりと研磨。

 

 

装着プレート仕様はかなり手間が掛かってます。

 

 

アルミ無垢のフィッティング

 

一点ずつ削り出しとネジ穴加工。

 

 

ツィンエアー用フィッティングパーツ、

これまで7回程仕様を変更。

 

現在はアルミ削り出しプレートにゴムダンパー

ダンパー外周は厚手のサーモテープを

スピニングワイヤーで装着

これらの各パーツも一点ずつ製作してました。

 

今後の見通しは現在未定ですが

ご要望があればバージョン2の製作も検討可能なんですが

恐らくロット生産に切り替える必要があるので

仮予約注文最低でも10set以上集まってからの生産検討と

なりますので予想ですが1年以上先になると思います。

完全にオンディマンドになりますのでロットが集まらない場合は

大変恐縮ですが文字通リの販売終了とさせて頂きます。

 

アバルト用前置きインタークーラーに関しましては

仮予約注文 5set 以上にて生産検討の予定です。

なお、仮予約注文は最終仕様・予定納期・販売価格決定後の

キャンセルはOKですので

本当にに気長にお待ちいただける 

クルマ趣味人様 限定となります。

 

 

オリジナルマフラーの敏腕エンジニア氏も

長期入院中の為今更ながら本物志向の

モノ創りの難しさをヒシヒシと感じるここ最近です。

 

 

 

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ABCペダル考察

2023-03-12 19:49:57 | 商品企画

心地よいドライビングの要

ABCペダル、特にアクセルペダルの

フィーリングは重要なポイントかもしれません。

アフターパーツの殆どはペダル本体部分のみ

ネジ止め仕様となるようですが

手先の器用な方ならオリジナルペダル製作も

難易度はそれ程高くないと思います。

 

 

因みに現行型LOTUSのアクセルペダル

GM製の流用なんですかね?

見えない部分での量産メーカーの努力かも。

幸い?! にも私のLOTUSは初期型なので

アルミ合金の押し出し仕様なんですね(笑

松竹梅 的な位置付けですと 竹 ですかね。

 

個人的にはやはり 松

オルガンペダルが好みです。

 

大好きなブランド

ALCONとAPレーシング

 

その他、競技用ABCペダル

 

 

視覚的にもそそる眺めですね~

流石にこの手のパーツを図面から起こして

試作プロト製作とはおいそれとは出来そうも無いですが

現行型LOTUSのスチール製ペダル本体部分のみ

軽量で見た目も良いモノは検討の価値があるかもしれませんが

先ずはLOTUS EMIRAがどんな仕様なのか

一度確認です。

 

 

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アバルト&フィアット CFRPドライカーボンボンネット ②

2023-03-11 23:14:21 | CFRPドライカーボン

MT-DRACO with KEPLA

アバルト&フィアット500

CFRPドライカーボン ボンネット

順調に試作開発進行中です。

 

より高い完成度を目指して

精度の高い型作成の要ともなる

マスターの面出しは入念な作業となってます。

この工程での手間暇によって製品レベルでの

完成度に差がでるのですね。

なんちゃってアフターパーツでは

この面出しが不十分ですと製品自体に

波打ちが起きてたりします。

特に横方向が長くなるサイドパネル等を斜め方向から

よ~く見て頂きますとお判りになるかと・・・

 

 

ボンネットの表と裏側の型貼り後に

テスト用にFRPで積層

型の仕上げ後に裏面も積層の上、接着作業です。

これから車両に取り付け

前後左右のチリ合わせチェック後に

縮率を確認の上本番に突入といった塩梅。

 

 

 

早ければ今月末以降に

試作第一号完成予定です。

一応標準仕様と超軽量仕様の2パターン。

仮予約注文募集中です。

詳細につきましてはお問い合わせお願い致します。

 

 

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納期遅延&未定 その後②

2023-03-10 16:38:03 | スポーツマフラー

MT-DRAC0オリジナルのスポーツマフラー等の

納期遅延のお知らせです。

ハイスペックオリジナルマフラーの開発と製作をお願いしております

敏腕エンジニア氏、体調不良の為現在長期入院となっております。

マスプロダクションとは異なり

製作は全て丸上げ対応の為

別スタッフが直ぐに引き受ける事が困難です。

 

既に受注しております製品に関しては

当方の永久保存版の秘蔵品での対応も行っておりますが

何れにしましても以下製品に関して納期未定となってしまいました。

 

2ZZ LOTUS エキマニ

<TC-SPEC>ステンレス無垢総削り出しフランジ仕様 売約済

 

2ZR V6 EXIGE 

 

High Pressure SUCTION アルミ仕様及びチタン仕様

一部車種用は在庫有り

 

チタン遮熱プレート

 

何れにしましても上記製品に関して

今後の見通しが確認出来ましたら

別途お知らせ致します。

 

 

3月10日現在 その後の状況:

敏腕エンジニア氏長期入院中ですが

パートナーのクラフトマン氏と打ち合わせ中です。

工数確保が非常に厳しい状況ながら予約注文分を

最優先にて準備中です。

今月下旬に2ZR LOTUS ELISE 240 final edition

LOTUS-MF21 スポーツマフラー 2set 

 

4月下旬、スポーツサクション用チタン遮熱プレート 1枚 

 

5月下旬、Twinair用 High Prresure SUCTION(アルミ) 1set

 

なお、2ZR LOTUS 240 final edition 

新規に加速騒音試験5月連休明け以降に受ける予定です。

 

 

 

 

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ブレーキチューニング

2023-03-08 20:54:26 | ブレーキ関係

MT-DRACO with ENDLESS

ABARTH&FIAT用オリジナルコンパウンドパッド

ノンアスベストにてその対応温度は0~630℃

踏めば踏んだだけ思い通リの制動フィーリングが自慢。

更に、ブレーキダストの少なさは装着オーナーの方々から

絶賛の評価を頂いております。

 

今回はブレーキング時の摺動音

(音鳴き・キーキー音)について。

エンドレスさんでは

音鳴き防止剤「アンチノイズシム」

低振動特殊板にラバーコーティングを施すことで、ブレーキをかけた際のキャリパー~ブレーキパッド間の振動を抑制し、ブレーキの音鳴きを防止します。
用途:ブレーキによる音鳴きの抑制
【単品】税込価格:550円~(1枚)
【セット】税込価格:1,650円~ (4枚1セット)
 
 
初期型アバルト&フィアットでは純正パッドでも
ブレーキング時の音鳴きが有りましたが
最近は若干改善されたようにも思えます。
MT-DRACOとしてはご要望がある場合は
上記のアンチノイズシム 若しくはスチール製のシムを
ご用意出来ます。
 
 
 
 
 
バックプレートに両面接着の上、
上下に爪固定となります。
 
因みにアンチノイズシムの注意点
【注意】
・アンチノイズシムはテープによる接着のため、高温時にブレーキパッドからずれる事があります。サーキット走行等ブレーキが高温になる場合での使用時は、当アンチノイズシムを外してお使いくださいませ。
・ワインディング走行、サーキット走行など、ブレーキが高温になる環境では使用できません。
・アンチノイズシムを取り付けますとペダルタッチが柔らかくなります。ペダルタッチ、ブレーキフィーリング重視の方はご使用されないことをおすすめします。
・ブレーキパッド及びブレーキローターのどちらか一方が摩耗した状態で取り付けされますと、鳴きが発生しやすくなります。
・アンチノイズシムは、ブレーキ鳴きを軽減する為の製品です。装着することで全く鳴きが発生しないわけではありません。
・ブレーキシステムは重要保安部品です。分解や整備は認証工場及び整備工場にて行ってください。
・この製品は、ブレーキパッドとローターとで発生する摩擦音を低減させる商品ではありません。
 
 
 
私個人としましては多少のブレーキング摺動音は
あまり気にしていませんが
アンチノイズシムよりは若干効果を上げる目的にて
スチール製も用意しておりますので
ご不明な点等ありましたらお問い合わせ下さい。
 
 
 
バックプレートも<TC-SPEC>では
ステンレスメッシュ仕様も製作可能です。
軽量化と放熱効果は抜群です。
 
 
 
ブレーキング性能を効果的にあげるのでしたら
フロントだけでなくリヤセクションも考慮。
フィアット500の場合ですと
スチール製ドラムブレーキカバーは
軽量化と放熱効果アップ
そして視覚的な魅力を目的に
アルフィンドラム。
 
 
 
 
ブレーキングタッチをワンランクアップには
ブレーキフルードはRF650
そして保安基準適合の専用ブレーキライン
(テフロンチューブ+ステンレスメッシュ+樹脂保護チューブ)
 
 
 
 
 
加速性能が上がったお車には
必須アイテムになると思います。
 
 
 
 
 
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徒然草

2023-03-07 20:03:08 | 徒然草

クルマ趣味 の方向性は人それぞれと思います。

良い・悪いは兎も角

私の場合は物心つき始めた頃に出会った

MGがきっかけとなって

青春時代に憧れたマックイーン

本物志向の映画作りに引き込まれたり・・

 

少なからぬ影響?!

初めての免許証、

カリフォルニアドライビングライセンス取得と同時に

悪徳中古屋さんから$650にて65年型マスタング

が初めて手に入れたクルマでした。

ありとあらゆる所が壊れました。

 

 

ニューズウィーク誌の表紙で見たチャパラル(シャパラル)

ジムホール氏の独自の個性と

革新的な空力へのトライ。

オリジナリティーの大切さ。

 

 

時が過ぎて、英国在住時代から

やはり英国とイタリアのモータースポーツの

影響を少なからず受けたように思います。

 

ケーターハム購入のきっかは Mk6 コベントリークライマックス

特に、一般公道でのレースは非常に興味を持ちました。

80年代以前はまさに街乗りからサーキットまでの

コンセプトが通用した時代です。

 

少しばかり時代を遡ると

やはりブガッティの情熱と熱意には感服。

 

 

 

クラシック・オリジナルチンクも

80年代お仕事で訪れたイタリアのあちこちで

目にしました。

 

 

そしておそらく唯一中途半端なカスタマイズは

行わないとおもわれるのが

やはりゴードン・マーレ―氏デザイン。

 

 

そして、永遠の夢で終わると思われるのが

ボンネビルエントリーですね~

 

 

 

MT-DRACO的には勿論ビジネスですから

沢山売れると嬉しいですが

其れよりも自分自身が本当に手に入れたいと思える

商品企画開発が基本になっちゃってます。

懲りない ボケ・デブ爺 

次は何しましょうかね?

 

 

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