MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

Exhaust Mnifold for LOTUS

2022-03-09 23:15:50 | LOTUS

参考です ↑

 

排気系チューニングの最上流

エキゾースト マニフォールド

LOTUS Elise/EXIGE

MF-07・08・09そして20

2ZZ・1ZZ・2ZR用スポーツマフラーをリリースして

やはり、最上流から最下流までの調律チューニングの

必要性を感じております。

あんまり商売にはなりませんが(汗

 

<参考です>

 

高回転重視の4-1  参考です。

 

ミッドシップレイアウトはスペース的な制約があるのが悩み・・

 

4-1集合部に仕切り板にて4-2-1

 

 

 

 

 

 

4-1レイアウトにバイパスを使う事も検討中なんですが

根本的には如何にして管長を確保するかが重要。

 

 

サイドに振って触媒との組み合わせで考えるのも有かも・・

 

 

遮熱対策も考える必要があるかも・・

レイアウトもさることながら

素材はどうするか?

松・竹・梅 にてコストも大幅に変わります。

 

今しばらく時間が掛りそうですが

先ずは、2ZZ用エキマニを試作する予定です。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

695 BIPOSTO 調律チューニング検証

2022-03-07 20:48:24 | 調律コンプリートチューニング

ABARTH695 BIPOSTO

衝動買いして約4か月

ボチボチ調律チューニングを検討し始めております。

総論としましては、量産メーカーにも拘わらず

情熱と熱意の塊にてよくぞカタログモデルとして

リリースしたもんだと感服。

コンセプトは試乗最速のアバルト

雑誌インプレッション等でもほぼほぼ絶賛・・・・・

 

しかしながら、私的には少々異なるインプレッションになります。

先ずはビポストの美点

文字通リの2シーターは車体重量の軽減に効果的

リヤチタンブレースバーとの相乗効果にて明らかに

車体剛性は上がってます。

又、エアコンは無くなりますが競技用ECUは

カフェレーサーとしてはうってつけ。

フロント及びリヤのサイドダクトはダミーではなく

ちゃんと空いてました。

 

反面、各パーツは非常に拘って採用されたと思うのですが

トータルとしての纏め上げに幾つか疑問が湧いてくるのも

正直な所。

先ずは足回り、

595Competizioneと同様にとにかく固い!

しなやかさが全くありません。

フラットライドは恐らく180km以上でのセッティングかも・・

今後はバネレートと減衰を調整予定です。

一般公道での30~100km領域は

ドッッタ~ン・バッタ~ン

かなり辛い乗り心地です。

軽量で車体剛性が上がったうえに重たい

鋳造ホイール18インチが

災いかもしれません。

 

マフラー、

悪くはないですが、動き始め(0~1,300rpm)

595Competizione同様の お下品サウンド

一旦動き始めればそこそこ良いのですが

SPORTモードでは気流音サウンドで褒められないかも・・

窓を少しだけ開けるとこの気流音は収まります。

 

ハンドリング、

良く言えば手ごたえのあるハンドリングですが

タイトコーナーでは切りまししながら

コーナー出口を狙う・・・

ブレーキ、

悪くはないですが制動フィーリングは少々ファジー

少量生産車両での量産メーカーとしてのスピリットは

個人的に拍手喝采なんですが

MT-DRACO号との比較となると

洗練度は著しく異なると思います。

 

 

という事で今回は

ファッション・ドレスアップ?!

いや~、手作り感満載です。

国産量産メーカーではあり得ないかも・・

ですが、こんなに楽しいクルマは出てこないと思います。

 

 

 

 

思っていたよりも手間暇掛かりそう・・

どうしましょうかね~

暫し、商品コンセプトの煮詰めが必要かも・・・

 

 

超軽量18インチ鍛造ホイールなど欲しい方

いますかね?

例えば、マグネシウム鍛造・・・

500/595にて

CFRPドライカーボン

エクステリアはBIPOSTOそっくりにしちゃったり・・・

 

悪い癖だ、

止めておこう(笑

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ギャレットタービン対応 High Presure SUCTION その②

2022-03-05 14:46:40 | Classic MINI

ABARTH595 ギャレットタービン用

High Presure SUCTION Aluminium

取り付け確認を実施。

 

タービン入り口部分の口径が異なるので

結論として製作治具から別仕様になる事に・・・ トホホ

 

 

従いまして、アバルト用に関しては

IHIタービンとギャレットタービン別仕様となります。

既に仮予約注文頂いているオーナー様

再度タービン仕様に関して連絡下さい。

 

8Φのシリコンホース、現在はブルーカラーなので

別途レッドカラーを手配しております。

 

ABARTH595C

来週半ば以降、何故だか?!

花園SACLAMさんに移動の予定です~

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ギャレットタービン対応 High Presure SUCTION

2022-03-04 22:13:53 | スポーツサクション(吸気系)

過給エンジンの吸気系

パフォーマンス重視の場合は

兎にも角にも、圧損を最低限に抑え込む必要があります。

 

これ迄はタービン直前部分は

樹脂製の純正サクションパイプに接続してましたが

ようやくチタン素材とアルミ素材の2パターンをリリース。

材質の違いだけでなく

タービン直前で極端に絞り込まれている純正に対して

圧倒的なエアーフローを実現。

当初想定していたよりも思いのほか

パフォーマンスアップ。

 

 

そして、今回はIHI製タービン用に加えて

ギャレット製タービンにも対応させるべく

今週末から試作プロト検証の上

製作治具を準備する予定です。

 

 

ギャレットタービン仕様の 695 biposto 

別途悪だくみ中の為

今回はABARTH595C乗りの 

クルマ趣味人様 のご協力にて

検証作業を行う予定です。

一見ノーマルの595C?!

と思いきや・・・・

 

さり気ないカスタマイズがそこかしこ

 

 

 

 

 

 

オーナ様、自らDIYにて

レベルの高いモディファイがあちこちに!

情熱と熱意を感じます。

 

此方からお願いしたわけでは決して無いのですが

殆どMT-DRACOコンプリート

嬉しいですね~

 

 

アルミ仕様 High Presure SUCTION

一部アルミ部材の入庫待ちの為

当初予定納期から遅れ気味となってます。

セカンドロット部材を先行手配するつもりなので

ご要望ありましたらお早めにアピールお願いします。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500C Twinair 調律チューニング

2022-03-03 22:29:21 | 調律コンプリートチューニング

FIAT500C Twinair 5MT

調律コンプリートチューニング

最終章ステージにて Haigh Presure SUCTION Titanium

特注4potブレーキキャリパーKIT

装着完了しました。

 

現行のフェイズ4での取り付け確認にて装着です。

 

特注ブルーカラーキャリパー

 

MT-DRACOロゴ部分も同色仕様。

実は、この仕様での製作は非常に手間暇というか

製作工程を変更しての対応なので

今回限りにしたいのが本音です~

 

バーンブルーカラーの64鍛造チタンエアバルブ

対角線上のツィンバルブもそそられる組み合わせですね。

 

 

早速届きました、 アバルト&チンク趣味人様からの

ファーストインプレッション 👇

 

帰りの高速インプレです。

へへへって感じです。

新東名5速で力感を感じるんですよ!

で、アクセル踏むと加速するんです。

凄いです!もうノーマルMT乗れないかも。笑

スーパーtwinairになりました!

コレ、乗ってみてよって感じです。

恐るべしサクションパイプ、車体とのクリアランスもしっかり確保した取付けをして頂き、ありがとうございます。エンジンルームがゴージャスになりましたね。

4potキャリパーは言う事ありません、抜群の操作性です。ダーク系ボデー、ホイールの中でブルーがいい感じです!

山、走るのが楽しみです。

ありがとうございました。

 

 

High Presure SUCTION

アバルト用&Twinair用

アルミ仕様の予約受注分

原材料高騰の影響と思われますが

一部の部材入庫待ちとなっております。

今しばらくお待ちください。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS EXIGEメインテナンス

2022-03-01 22:50:53 | LOTUS

LOTUSオーナー様からのリクエストにて

継続車検とメインテナンス対応。

油脂類の交換から一通りのメインテナンスを実施。

今や貴重な2ZZ NA EXIGE

末永くLOTUSライフを満喫してください。

 

足元は超レアなブルーカラーの

T66-Fオリジナルスペック

スペーサー等余計なデバイス無しの

完全ボルトオンです。

 

スタッドボルトもさり気なく64鍛造チタン

 

フロントスポイラー

CFRPドライカーボン製

 

 

CFRPドライカーボンにポリカーボネート仕様の

エンジンフード

 

フロントのアクセスパネルも

CFRPドライカーボン製です。

クオリティーはナンバー1の逸品。

 

 

HKS製レーシングサクションにサークルアース

吸気系パーツは新たにバージョンアップ仕様を検討中です。

 

MF-09 触媒直後のパイピングはインコネル1mm厚にて

超軽量サイド出しマフラー

 

 

LOTUSだけでなく

ご要望があればクルマ趣味人様の車検整備を兼ねての

調律チューニングを承っております。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする