MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

クルマ趣味人の為のEK9 Type-R シビック

2021-10-08 17:33:52 | スポーツマフラー

EK9シビックにお乗りの クルマ趣味人様

遡る事1年以上前から SACLAM管マフラー装備を目論み

EF8用の派生にて開発出来ないかと

何回かオーナーさん自らSACLAMさんにご相談、

如何せんここ最近のSACLAMさん

他社と同様?!

開発工数が非常にタイトでNGの状況のようです。

そんな中、栃木から小田原に井戸端会議訪問です。

 

残念ながら新規マフラー開発

相乗り可能性のあるEK9乗りは現在の所

僅か2名・・・

恐らくですが、エンドユーザーの方々

絶対的な価格のみを比較されているのでは

と推測です。

クラシックMINIと同様で

既存アフターマフラーの価格はびっくりする程お安いので

製作する側も如何に安い値段で販売するのかを

考慮せざるを得ない現状と思います。

 

因みに私個人は、HKS在籍時代にEK9を新車購入

その後、村上商会さんに移籍

ケン奥山氏デザインの

KO7とKO8

ジュネーブ出展ショーカー製作のお手伝い

横浜に出戻る時に駐車場スペース確保の問題で

泣く泣く5万キロ走行にて諭吉さん90人で手放したのは

少々悔いが残る所

(現状の中古価格は驚くべき人気ですね~)

 

EK9用マフラー

主流は砲弾型タイプのストレート構造

何方というと濁音系のボリュームサウンドと思いますが

私的には末長~~~く楽しむのでしたら

アイドリングから3,000rpm領域は硬質で歯切れの良い

音質ながら音量は穏やか

特に都市部でのドライビングでは周りからひんしゅくを買わない・・

中間加速からより乾いた澄んだサウンドにて

ハイカム以降は高周波の揺らぎ鳴き音を奏でる

上質で洗練されたスポーツマフラーが理想と考えてます。

 

ある意味 LOTUS と相通ずる方向性

ベース車両が本来持っている 素 の部分を何処まで

シンプルで軽量なスポーツマフラーに仕上げるかが

重要なポイント。

 

何方にしてもそれなりの時間が必要と思いますが

今少しご賛同頂けるオーナー様が現れましたら

吸気系も含めての MT-DRACO的

調律チューニングの可能性を探ってみたいと思います。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 


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