MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

ABARTH 595 5AT メインテナンス

2020-06-13 23:32:04 | FIAT

トライバルオートさんに 常連のお客様

ABARTH 595 5AT ピットイン

今回は2回目の車検整備です。

 

MT-DRACO調律チューニングを楽しんで頂けているようで

油脂類はMT-DRACO一押しの

HKS 7.5W-55 

(油音180℃でも油膜切れしません)

 

ミッションOIL 同じくHKS 

G-1000 75W 100

LSDにも対応してます。

 

ブレーキフルードはENDLESS RF650

リニアな制動フィーリングにも一役かってくれてます。

 

日頃のメインテナンスでも痒い所に手が届く

対応をさせていただいております。

ピッカ・ピカ のスポーツサクション

オーナー様の愛情が伝わってきます!

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

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MT-DRACO コンプリート・ファーストステップ

2020-06-12 20:33:31 | FIAT

アバルト595 5AT

まずはファーストステップ・チューニング

今回のお客様は女性オーナー様

比較的街乗りが多いのでかなり 通 好みのチューニングメニューです。

 

16インチ純正ホイール(タイヤ込み15.2kg)から

Falcone15インチ裂開鍛造ホイール(タイヤ込み13.1kg)

に変更。

 

   

バネ下重量軽減効果は数字以上の歴然とした動き出しの

軽快感は感動モノです。

 

超軽量・高強度・高剛性ホイールとのマッチングを考慮して

今回はスポーツスプリングを装着。

お約束のタイトコーナーでの舵角一定オンザレールハンドリング

動き出しからその違いが判るコンフォートな乗り心地

純正ノーマル足回りの全てのネガを解消します。

 

 

音質としては4本出しよりノーマル2本出しのマフラーサウンドが

好きなんですが・・・

大量生産向きの水圧プレス製造の所謂湯たんぽメイン

フラックス溶接は残念ながら70年代で止まっているように

私にはみえます。

今回の個体はリヤ差込口の排気漏れはかなり良いほうですね

殆どの既存アフター社外品マフラーは排気漏れしてます。

 

 

そして、今回の本命メニュー

RANAPUPILLA 4potキャリパーと

64鍛造チタンスタッドコンバージョン(E-TORX)

64鍛造チタン、基本的に半永久的に腐食しないので

海辺にお住いの方にはお勧めかも・・・

 

かなりそそられる組み合わせ。

クルマを見下ろすオーナー目線・・・・

 

フェンダーとのラインもかなり綺麗な纏まりです。

 

繰り返しですが、既存アフターホイールにて

同じラインにするにはスペーサー噛ましたりします。

 

 

ホイール・キャリパー・スタッドとながめてから

ツィンバルブに気が付く・・・

 

 

 

 

5AT シフトショック軽減効果の Zero Earth NERO

今回は MkⅢ(L30)を装着しました。

 

 

純正ノーマルの足回りのまま乗り続けていらっしゃるオーナー様は

本当に我慢強い方々と思います。

スポーツスプリングへの換装はデメリットが無く

更にアバルト・ライフを満喫して頂くためにも超お勧めアイテムです。

 

 

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FIAT FIORINO CARGO

2020-06-12 00:16:59 | FIAT

 

次期FXを様々なジャンルにてあれやこれやと

ここ最近は物色中・・・

ビジネスに結びつくかは甚だ疑問なんですが、

またまた、個人的な趣味嗜好が先走ってます。

 

少々古いYOUTUBEなんですが・・

https://www.youtube.com/watch?v=KiuF5IE3RAc

 

 

FIAT FIOLINO 

DESTINOの社長様と無駄話し井戸端チャットにて

このブレッド&バターカーのMT-DRACOコンプリート

・・・ 意外と面白いかも?! ・・・とのご意見

 

新車ベースですと恐らく乗り出し価格は

諭吉さん300人切れるか?

新古車ベースにて200人+αといった塩梅ですかね・・

このFIOLINOベースにて恒例?!

MT-DRACO調律チューニングを夢想中です。

超俊足イタリアン・カーゴバン!!

 

予備検査及び排ガス試験、そして恐らくやるであろう

マフラーの加速騒音試験等々の経費を考慮すると

1台のみでの開発はかなり厳しそう。

 

なので、先を急ぐつもりは無いのですが

ご賛同頂ける クルマ趣味人様 理想的にはあと2~4人程

集まることが可能ならば具体的に商品企画を進めようかと

考えてます。

当然?! 早割り超依怙贔屓対応にて(笑

乗用車タイプのFIOLINO COMBIを

チョイスしたり

勿論ノーマル車両での販売も可能なので

是非!   この指・と~まれ(笑

タイミングにもよりますが早いと年内納車も可能かも・・

 

 

詳細は左ハンドルならイタリアから

右ハンドルなら英国から

夫々の発注タイミングでの為替レートでも価格変動あると

思いますので詳細は別途ご相談になります。

 

  

 

このキャンバスに何を描きましょうかね?

 

 

こんなエクステリアデザイン等お洒落かも・・・

 

 

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MT-DRACO*bis with ENDLESS

2020-06-09 22:24:41 | ブレーキ関係

 

ここ最近、MT-DRACOブランド理解者の

すそ野が広がってきてまして様々なご要望が舞い込んでます。

これまでの自身が本当に欲しい・装着したい

本当のホンモノ志向の商品企画・開発・製作はこれからも

継続していくつもりですが、

基本的な性能・品質は同じコンセプトながら

より多くの クルマ趣味人様 に向けての展開も

少しづつですが

実行しようと考えてます。

先日おつたえしました

 

MT-DRACO*bis  ENDLEDSS System inch up KIT

 

MT-DRACO*bis

 

例えばですが・・・

スナップオンのブルーポイント

ファッションですと アルマーニのエンポリオ

ブルーレーベル 展開ですね。

(bis)もう一つのMT-DRACOです。

 

第一弾はやっぱり アバルト&フィアット500

個人的にファーストステップとして重要なパーツ

制動関係から始めたいと思います。

<ABARTH&FIAT500>      (税抜)

●4pot システムインチアップKIT ¥375,000

●6pot システムインチアップKIT ¥400,000

  *梱包・送料別途

 

標準カラーは一応シルバーアルマイトを想定しておりますが

好みのカラーをチョイス可能です。

アルマイト:レーシング・レッド・ブラック

高耐熱塗料:ブルー・レッド・ゴールド・シルバー・

オレンジ・モノブロックグレー・イエロー

キャリパーロゴは ENDLESS MT-DRACO

どちらかを選択。

 

 

その他車種につきましても、Ewig(輸入車用)にて

展開中車種も同様に対応可能です。

何れも受注製作となりますが、ご興味ありましたら

連絡下さい。

 

 

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ABARTH 595 5AT 鍛造15インチ仕様

2020-06-08 21:33:35 | Falcone

フルコンプリートメニュー進行予定のABARTH595

週末に純正16インチホイールから先ずはFalcone15インチ

に変更、装着タイヤはDIREZZA DZ102 195/55 R15 

きっちりと計測してませんが、約5kg/1輪は

軽量化になっていると思います。

 

 

Falcone 15インチ装着後 ↓

足回りは純正ノーマルな為、スポーツスプリングに換装予定です。

 

スペーサー・ハブリング・偏心ボルト等 一切のデバイス無しの

完全ボルトオンです。

純正のベルハウジング・ポジションピンもそのまま装着です。

既存アフター品の一部はこのポジションピンを外して装着に

なりますのでセンターリングに難ありです。

 

ファーストインプレッションでもお伝えしましたが

兎に角動き出しが本当に軽やかでとても新鮮な気分。

以前、女性ドライバーさんからのコメントにありました

・・・・・  重たい長くつから素足になった気分 ・・・・

ホイールのみの変更でもその差は歴然!

私自身は判っていたつもりですが、バネ下重量の軽量化が

物凄く効果を発揮しているようです。

 

今週中に、ブレーキ関係他装着予定です。

 

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イタリアン カフェレーサー

2020-06-07 00:08:16 | ALFAROMEO

アバルトの車検対応ご相談にて

トライバルオートさんへ、

 

若かりし頃に憧れた1台を発見・・

そう、ニョロニョロ蛇さん。

四葉のクローバー。

アルファの盾エンブレム。

 

パット見はノーマルっぽくみえる・・・

よくよく観察しますと色々とモディファイ・チューニング。

とても参考になりますね・・・・

 

 

こちらは、和製カフェレーサー

フルレストレーション進行中のようです。

SRとS8、こちらも若かりし頃の憧れ・・・

 

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アバルト595 5AT 調律チューニング

2020-06-04 20:55:30 | FIAT

現行型ABARTH 595 5AT

バリバリの新車、走行1,900km

調律チューニングプランのお手伝いにて

お車をお預かりです。

 

完全ノーマルのアバルト、久しぶりの味見です。

 

 

タイヤとフェンダーのクリアランス・・・

アバルトにしてもフィアット500にしても

決してメジャーでは無いのですが

ここ最近は結構遭遇する機会も増え

オーナー層のすそ野がかなり広がっていると思います。

クルマ雑誌やオーナーインプレッションを目にすると

MT-DRACO的な調律チューニングの世界を

知らない人がかなり沢山いらっしゃる様に感じる

今日この頃・・・

 

勿論、純正ノーマルでも十分に楽しいクルマ

なんですが・・・

少しばかり辛口インプレッション、

走り始めて直ぐに感じるのは

その腰高感と今一つしっくりとしない挙動。

曖昧なハンドリングと爪先立った乗り味。

特に後方からの突き上げ感と高速道路での

目地段差での反応は無意識のうちに身構えちゃいます。

少し強めのブレーキング時の不安感、

停車直前のカックン・・・

アバルト本来の血統は少々薄めかもしれません。

マフラーサウンドに関してはオプション?!4本出し

よりもノーマルマフラーの方が私は好きです。

 

本日は高速&市街地のちょい乗りでしたが

久しぶりの2ペダル

左足ブレーキングにてマニュアルシフトでの

ドライビングを結構楽しんじゃいました。

5ATオーナーの方々は最初は違和感があると

思いますが左足ブレーキをマスターしますと

ワンランク上のワインディングドライブが出来ますよ!

 

本日は Falcone 15インチに換装。

 

アバルトに15インチ

かな~り、マニアックな 通好み なチョイスと

思います。

 

頭では判っているのですが

兎にも角にも、装着後走り出すや否や

動き出しが 軽っ!!

身軽な身のこなしは16インチ純正とは

別次元と思います。

 

 

ブレーキ関係他の作業は来週休み明け以降と

なりそうです。

 

 

 

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AZZURRI 出撃!

2020-06-02 22:31:30 | Falcone

完成しました!

Falcone AZZURRI

MT-DRACO オリジナル特注カラー

アズッリ・ブルー

 

TWS MOTORSPORT T66-F をベースに

<MT-SPEC>にて製作しております 

Falcone裂開鍛造ホイールですが

既にリリースしておりますトリコローレ3色に

更に特注にてイタリアンナショナルカラーの

アズッリ・ブルーです。

 

単なる色追加と思われるかもしれませんが

T66-Fの場合は選べるカラーが限定されてまして

(艶消しと光沢のシルバー・ゴールド・ガンメタリック・ブラック)

渋めのカラーラインナップとなってまして

基本的に上記以外のカラーリングは製造工程での

効率の観点から基本的にNGなんですが

ベルデグリーン同様に粉体塗装原料からの

専用手配にてTWSさんのご協力にて実現してます。

 

 

 

第一弾として LOTUS Elise/EXIGE

2ZZ・1ZR・2ZR用が完成ですが

引き当て可能は 限定1set のみです。

間違いなく時を超えてその希少性が評価されると思います。

 

 

 

こちらは、FBKフラットブラック になります。

 

 

 

 

 

ABARTH&FIAT500用15インチも

今月中に完成予定です。

 

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EXIGE S V6 に拘る!!

2020-06-02 00:34:25 | Falcone

LOTUS EXIGE S V6

トヨタ製V6にスーパーチャージャーを組みこんで

怒涛の中間トルクを発揮、高速領域での安定感は

2ZZ Elise/EXIGE を凌ぐGTカー。

 

今回は DESTINOさんの

LOTUS CUP JAPAN 参戦車両を拝見です。

 

装着ホイールは当然?! 

Falcone裂開鍛造ホイール。

 

T66-Fベース、<MT-SPEC> Falocone

現在はこの LOTUS CUP JAPAN公認ホイールと

CUP380&430用の 2品番 をリリースしてます。

他社アフターホイールの場合は汎用設計の流用が殆どですが

Falconeは専用設計にて完全ボルトオン。

その軽さだけでなく 高強度・高剛性 そして

真円度の高さはまさに本当の本物。

 

コンペティションホイールとしての元祖

ワークス・アストン V8ヴァンテージ に

実戦投入されたホイール

通常は中々身近で見れるチャンスが少ないと思いまして・・

現在 DESTINOさんの横浜ショールームに展示してます。

センターロック仕様 そして 16J の迫力。

 

ただモノではない迫力ですね・・

 

話のネタにもなると思いますので

お時間ありましたら覗いてみて下さい。

 

 

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