MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

アバルト595 5AT 調律チューニング

2020-06-04 20:55:30 | FIAT

現行型ABARTH 595 5AT

バリバリの新車、走行1,900km

調律チューニングプランのお手伝いにて

お車をお預かりです。

 

完全ノーマルのアバルト、久しぶりの味見です。

 

 

タイヤとフェンダーのクリアランス・・・

アバルトにしてもフィアット500にしても

決してメジャーでは無いのですが

ここ最近は結構遭遇する機会も増え

オーナー層のすそ野がかなり広がっていると思います。

クルマ雑誌やオーナーインプレッションを目にすると

MT-DRACO的な調律チューニングの世界を

知らない人がかなり沢山いらっしゃる様に感じる

今日この頃・・・

 

勿論、純正ノーマルでも十分に楽しいクルマ

なんですが・・・

少しばかり辛口インプレッション、

走り始めて直ぐに感じるのは

その腰高感と今一つしっくりとしない挙動。

曖昧なハンドリングと爪先立った乗り味。

特に後方からの突き上げ感と高速道路での

目地段差での反応は無意識のうちに身構えちゃいます。

少し強めのブレーキング時の不安感、

停車直前のカックン・・・

アバルト本来の血統は少々薄めかもしれません。

マフラーサウンドに関してはオプション?!4本出し

よりもノーマルマフラーの方が私は好きです。

 

本日は高速&市街地のちょい乗りでしたが

久しぶりの2ペダル

左足ブレーキングにてマニュアルシフトでの

ドライビングを結構楽しんじゃいました。

5ATオーナーの方々は最初は違和感があると

思いますが左足ブレーキをマスターしますと

ワンランク上のワインディングドライブが出来ますよ!

 

本日は Falcone 15インチに換装。

 

アバルトに15インチ

かな~り、マニアックな 通好み なチョイスと

思います。

 

頭では判っているのですが

兎にも角にも、装着後走り出すや否や

動き出しが 軽っ!!

身軽な身のこなしは16インチ純正とは

別次元と思います。

 

 

ブレーキ関係他の作業は来週休み明け以降と

なりそうです。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

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