MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

Twinairドーピング

2019-11-09 18:58:38 | FIAT

先日、マフラーに引き続いてスポーツサクション

換装して頂きましたオーナー様から

インプレッションが届きました。

 

 

 

 

スポーツサクション経過報告です。 

 

思わず「スゲェなこれ」っと一人でクルマの中で口に出してしまいました。

快活なリアクションのマシンとなっております。

一速はアクセルに少し気を使い、遠慮気味にON。2速以降で中速域までグッと伸びる感じとトルクを楽しんでます。

まるで別のエンジンになったようで、マフラーからのいかにも2気筒らしい音とあいまって、つい笑ってしまいます。

小さいくせに気が大きくなって、右車線や大排気量車に近づいてしまいそうなので気を付けなければなりません。

 

というものの、実はこの前に空白があり、先にご報告した通り、

パイプ取付時に発覚した冷却水漏れ対応のため、タンクとパイプ、

そして一緒に不調が見受けられたイグニッションコイルをディーラーで交換した結果と思われます。

トライバルさんでパイプ交換した直後は、正直、思ったほど変化がなく、試乗させて頂いたときのインパクトがありませんでした。

ATはこの程度かとも思ってましたが、コイル交換による変化を期待して実施。

しかしながら、当日は多少改善はしたものの大きな変化はありませんでした。

が、2日、3日と乗るうちに反応が明らかによくなり、今やキビキビと試乗時の印象を思い出せる状態です。

ブログにてコンピュータによる学習効果の記載がありましたが、そういうことでしょうか。

いずれにせよ、今は上に書いた状態です。

ちなみにディラーさんが取り寄せた冷却水タンクからのホースは改善されたものだったようで、

元々ついていたものは、やはり問題があったようです。

 

ベースとなるクルマの状態を判断できるようにならないとダメですね。

これまでも、たまに回転が上がらずアラームも出ることはありましたが、

ネットでもデュアロジックや電装系に多少の問題はあるとも出てましたので、こんなもんかと思ってました。

 

DRACOさんのパーツでは、体感的には、ブレーキとパイプが最も即効性がありますね。

私は最初マフラーに興味がありましたので、必須でしたが、それも期待通りです。

スプリング交換で足回りも向上し、落ち着いたレベルアップができております。

が、パワーが出ると、スプリングだけではなくショックも気になりますが、今はまだ現状を楽しみます。

 

脳内イメージに近づいた状態が味わえて、とにかく楽しく乗ってます。

次週、ロングドライブに出る予定ですので、調子が整ってひと安心。

安全運転基本で楽しむ予定です。

ゆっくりでもエンジン音聞いてると私は満足できますので。

 

では、また何かありましたらご相談させてください。



まずおことわりしておきますが・・

オーナー様からのインプレッションは決して「やらせ」

コメントではなく常に忌憚のないご意見をお願いしてます。

恐らく殆どの方々は吸排気系パーツはどれも似たような性能

と思われてますが・・・

違うのですよ!

お客様の他社吸排気系パーツ装着車両

(ABARTH&FIAT500)を試乗させてもらうたびに

体験しておりますが・・・ ふ~ん、こんなもんか ・・・

         ・・・ 今一つかも   ・・・・

一通りモディファイ済みのお客様は満足されていると

思いますが、MT-DRACOフルコンプリートは

一枚上手だという事はひょっとしたら

知らないほうが良いのかもしれません。


次なるステップ・・・

鋳造ホイール、バネ下重量が重いのですよ・・・



ステップ・バイ・ステップにて

クルマ趣味 を楽しんで下さいませ!!


mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950





 


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LOTUS Elise/EXIGE 鍛造ホイール

2019-11-07 23:44:17 | Falcone

MT-DRAC0 with TAN-EI-SYA

T66-Fベース、MT-DRACOオリジナルスペック

裂開鍛造ホイール

 

最軽量・高強度・高剛性

ナンバーワンの真円度とインナーリムの横剛性は特筆モノです。

 

 

 

 

当方のお恥ずかしいミスで納品待ちのお客様が複数いらっしゃいまして

 

本来なら受注後約5か月程掛かるのですが

納期前倒しに画策中です。

そこで、緊急予約受注募集中です(汗

 


Falcone裂開鍛造ホイール

LOTUS Elise/EXIGE 4本set 

              ¥280,000(税抜)

標準カラー: FBKフラットブラック FGMフラットガンメタリック

センターオーナメント別売り

送料別途


 

ご興味ありましたら遠慮なく連絡下さい。

きっと良いことがありますので(笑



mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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VC-4a (バルブキャップ)

2019-11-05 20:01:00 | THUNDER BOLT

 

 

 

64鍛造チタンのラインナップのエアバルブ

何方かといいますと機能パーツというよりも

ドレスアップパーツと思われますが・・・

これまた奥が深いお話です。


THUNDERBOLTさんの商品概要

ドレスアップ的要素のみならず機能面も充実。
エアーバルブからは常に微量のエアーリークが発生していますが、私達は耐油/耐熱性能に優れる工業用ラバーリングをインナーへ装着することにより、高い気密性を保持しています。 
もちろん最新のタイア空気圧監視装置TPMSへも完全対応。

PVDカラーコーティングを施した色鮮やかな2色に加え、シックなブラスティングフィニッシュをご用意しました。

素材:鍛造チタニウム Gr5 6AL-4V
カラー:PVD オーロラグリーン/ バーンブルー/ブラスティング
サイズ:TPMS対応エアーバルブ キャップ 
重量 : 4g(1本)
数量 : 4本(4ホイール用)

 

実は私自身さほど気に留めていなかったのですが・・

たかがエアバルブ されどエアバルブ・・

 

サンダーボルトのエアーバルブキャップをよく見てみると、一番奥に黒色のラバーリングが備わっています。
これは当然のことながら、エアバルブ本体についているバルブコア(虫ゴム)から微量ながら漏れ出すタイアのエアーを止めるためにシーリングの目的で付けています。
サービス品などで配布されるバルブキャップを何度か見たことがありますが、ほとんどのケースでラバーリングが装着されておらず、この場合 当然ながらエアーリークを止めることは不可能です。
反面、ホイールメーカーや純正オプション品等はラバーリングが装着されている事は常識となっており、当然サンダーボルトは安全基準は純正品と同等または超える仕様を提供する必要があるため準じています。

私達が使っているラバーリングの材質は"1種A型"  
工業用ラバーリングで、性能は-30℃~100℃まで対応できる耐油性、耐摩耗性に優れるニトリルゴムを採用しています。

私達は車が大好きで仕事をしていますし、私自身はレーシングメカニックの経験がありますので、優れたデザインや軽量なアイテムを創るステージで、同時に安全や耐久性を確立させる製品を生み出す努力をしています。
本製品はJ-CAR向けLug NutであるBE ONE-Seriesをデザインする上で「スケールをリサイズしてバルブキャップとして育てよう」と生まれた遊びのアイデアですが、発想は思いつきでも製作は真剣に取り組んでいる面をぜひとも着目していただきたいと思っています。

 

という事で、改めて詳細チェック・・

 

 

 

 

機能パーツとしてのエアバルブお試し下さいませ!

 

Ti / Valve Stem Caps. 4本set  

オーロラグリーン/バーンブルー  ¥7,400(税抜)

ブラスティングフィニッシュ   ¥8,400(税抜

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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LOTUS タイヤ選択

2019-11-04 19:09:15 | LOTUS

LOTUS Elise 2.0L 2ZZ

継続車検整備にて各部の点検。

今回は横浜都築の KAM Techs さんに

お世話になっております。


タイヤ選択は少しばかり冒険モードにて

DIREZZA 94R S11

サイズは意図的に細めの

195/50R16 88V

225/45r17 94V

そう、タイヤは太ければ良いのではなく

より細くてグリップが良いモノ・・・ 




トレッド形状もさることながら

コンパウンドはかなり柔らかく

爪痕がしっかりと残ります・・・

DIREZZA β2 同様の路面を舐めるような

乗り味を期待しているのですが

試してみないとわかりません。


 

 MT-DRACOオリジナルの別体タンク付き2wayダンパー

走行距離は短いもののこちらは一応フルリビルドオーバーホール

の予定ですが、ご希望のお客様がいましたら

リーズナブルプライスにてお譲り可能です。

 

 

そして、現在販売終了となってます

フロントリップスポイラー裏面のアルミプレート

 

なんてことの無いアルミ板材なんですが・・

 

 

 

現在約1名のお客様からの要望がありますので

此方はごく少量ですが再度製作しようと考えてます。

相乗りご注文あれば数量限定にて・・・

 

 

最終決定ではありませんが・・

フロント4potキャリパー&2ピースローター等も

新規商品企画検討中です。

LOTUS(含むV6EXIGE)関係で具体的商品の

ご要望ありましたら連絡下さい。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

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ケミカルチューニング

2019-11-03 22:11:36 | ENGINE

LOTUS Elise 2.0L のメインテナンス

オイル油脂類はHKSを使用してます。

量産エンジンとは思えないYAMAHA AM事業部開発 2ZZ-GE

フライバイワイヤー仕様に変更となった2006年以前がお勧め!

更にNAエンジンチューニングの王道ともいえる排気量アップは200cc増量分相応の

トルクアップとピークパワーアップを実現。

正にライトウエイトツーシーターLOTUSに打って付けユニットといえるかもしれません。

 

 

 

 

 

お勧めOILは

SUPER NA RACING 0W40   4L ¥10,000(税抜)

ベースオイルは植物系セルロースの100%化学合成油です。

鋭い吹き上がりと軽快なレスポンス、のびやかな高回転を求める方に最適です。


ミッションOILは G-1000 75w100   1L ¥3,800(税抜)

LSDにも対応するギヤ・デフオイルです。

G-1000はABARTH&FIAT500Sでも使用してます。

特にマニュアルミッションにお勧め。



冷却水は SUPER COOLANT SPORT   4L ¥5,800(税抜)

消泡性・防錆性・防蝕性・冷却性能に優れ、凍結温度-18℃までの環境に対応できる

高バランス型スポーツクーラントです。

 

DDR(DIRECT DEPOSIT REMOVER)  225ml ¥2,000(税抜)

高濃度ハイパーポリエーテルアミン系デポジットリムーバー

チューニング及び長期低速運転により燃焼室及びプラグに付着したデポジットを

強力かつ簡単に除去。

エンジン本来の性能を回復させるガソリン添加剤です。

添加量はガソリン75Lに対してボトル1本(225ml)。

インタンクタイプですのでお手軽です。

キャブ車や直噴エンジンへの使用もOK。全ガソリン車に対応します。

汚れがひどい場合は連続での使用が効果的です。

注)ディーゼル車への使用はできません。



因みにOIL関係の流通ルートはホイール等と同様に大量販売が基本の為

原価率の高い商品は入手困難な場合があると思いますので

地方発送の場合は送料別途となりますが

ご要望がありましたら連絡下さい。




mtakek9x1007@wilk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950



 

 






 

 

 

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LOTUS用 Falcone 裂開鍛造ホイール

2019-11-02 21:56:19 | Falcone

先日10月25日にお知らせしました LOTUS Elise/EXIGE用

Falcone裂開鍛造ホイール

始まりは、不純な動機にて私自身のElise用製作目的・・

その後何度か追加リピート製作を繰り返しているのですが

毎回自分用と考えていたラスト1台分は

お客様の元へ・・・

そして、今回は当初予定納期から1か月以上前倒しが出来て

喜んだのもつかの間・・・

自宅に届いたTWS梱包を開けてみてビックリ!!

5穴ホイール・・・・

 

そういえば、本来なら3個口のはずが今回届いたのは4個口

いや~な、予感・・・・

 

 

このホイール、V6 EXIGE用なんですが(汗

直ぐにTWS担当者に連絡!!

 

 

 

やってしまったようです・・・

指図ミス、 2ZZ用ではなくV6 EXIGE用を製作。

私の注文書にも間違いが有り(商品名は2ZZにも関わらず、サイズスペック表記がV6 EXIGE)

営業担当及び製造担当者は商品名及び品番チェックせずに

サイズスペックのみで製作投入したしたようですが・・・

やってはいけないケアレスミスです。

 

 

既にご入金済みで一番長いお客様は4か月以上もお待ちいただいており

本当に申し訳ない気持ちで一杯!

物理的に可能な対応以上のウルトラCを起こすべく奔走中です。

一件落着後に今回のご迷惑埋め合わせを考えなければと思ってます。

 

 

なので・・・

LOTUS V6 EXIGE用 Falcone

粉体塗装済み FBKフラットブラック FGMフラットガンメタリック 即納可能在庫有りますデス(汗

 

 


mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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フィアット500 ステップアップチューニング

2019-11-02 20:07:11 | FIAT

一昨日のトライバルオートさん

 

 

本日もイタリアンハート

アルファロメオとの2ショット

ALFA ROMEO 8C

マセラッティと共用のV8エンジンだそうです。

 

 

 

 

高崎からお越しのFIAT500Sオーナー様、

恐らく?! 皆さん方と同じお考えだったと思われるのですが・・・

・・・・・ お気に入りのチンク、乗り後心地改善だけ ・・・・・

そう、スポーツスプリングのみ交換 ・・・・・

だったはずなんですが、既にMT-DRACO流

吸排気系チューニング済にて

レシプロ複葉機サウンドと圧倒的な加速性能を手に入れ

更に、超軽量・高強度・高剛性Falocone

 

 

そして、これまでに45,000kmを走破して継続車検を前に

純正ショックから Type-CR換装、 

そして導電性能抜群のZero Earth NERO MkⅡ 

をチョイスして頂きました。

 

 

 

純正ショックに対して約10%程減衰アップしているので

今まで以上にしなやかながらダイレクトなハンドリングを満喫出来ると思います。

 

 

 

タイヤ装着状態でも、ヒョイ と持ち上げられる

その軽さは伊達ではなく動き出しの軽快さは圧倒的なバネ下重量軽減効果を

体感出来ます。

 

 

Zero Earth NERO についてですが・・

バッテリーの天地方向の高さとターミナル周りの取り回しが

微妙にフェイズ1と異なり既存のMkⅡですと本当に微妙なんですが

取り付けがかなりタイトになるので 

Classic MINI用からコンバートして

長いコードを使用しました。

 

 

 

 

先を急がずに少しずつ理想のトータルチューニングの

ステップアップはこれまた楽しいチンクライフと思います。

 

 

 

 

 

MT-DRACO号の試乗&味見を兼ねて

お時間ある時に井戸端会議しましょ(笑

 

 

mtakek9x1007@sik.ocn.ne.jp

Mobie 080-6689-9950

 

 

 

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