MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

MT-DRACO with SES featuring ZF

2016-06-18 00:35:11 | ブレーキ関係

本日は、終日鎌倉のSESにて開発作業を実施。

同時にPITを2台のMT-DRACO号が占拠・・・

 

今回は、此方ではなく

 

ABARTH 500 5MTが主役です。

 

MT-DRACO with SES featuring ZF RACING DUMPER

<別体タンク付き2way車高調>

 

   ・・・・・  ZF?!  ・・・・・

SACHSの親会社がZFなんですね、

今回はアフターパーツ部隊のSACHSではなく、ドイツ本国の

SACHSのコンペティション部門からのパーツ供給と情報を

元に日本国内にて設計組み立てにて企画・開発を進めてます。

なので、様々な秘匿事項があったりしまして

詳細スペックに関しては一部曖昧な表現になる部分もあります・・・

 

まずは、試作品での装着と各パーツの取り回し関係の確認からスタート。

 

つづく・・・

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT FESTA 2016

2016-06-13 11:41:55 | FIAT

 

FIAT FESTA 2016、行ってきました。

MT-DRACOブースにお立ち寄り頂きました皆様、有難う御座いました。

今回は本当に久しぶりのイベントへの出店でしたので楽しい井戸端会議、

天候にも恵まれたので中々充実した一日だったと思います。

 

早朝4時出発、東名青葉~圏央道~関越~水上そして会場の宝台樹スキー場まで

約2時間弱で到着。

本当に久しぶりに快適なフラットアウト走行を満喫できました。

(帰りは悲惨な渋滞の嵐でしたが・・・)

 

2セット目のFalcone15インチ裂開鍛造ホイールに DUNLOP DIREZZA β2

195/55 R15。

β2 のファーストインプレッションは中々良いかも・・

高速巡行時の走行音はPOTENZA RE-71Rの高周波 ヒュウィ~~ン

に対して DIREZZA β2 ちょっと表現が難しいのですが ピッチィ~~ン

感覚的に路面との密着度が高い?! 印象・・・・

 

センターオーナメントは今回渋めを目論み、無塗装のアルミ削り出し。

アルミ無垢の未塗装なので定期的にピカールで磨いてあげないといけないかもしれません。

 

4本スポーク RS209B と Falcone、 神社の狛犬代わりです^^;

 

先週1.4L用スポーツマフラーのお問合せを頂きましたお客様がいらっしゃいましたので

メールでのやり取りでは受注後2か月+アルファとお伝えして・・・

実は、在庫ゼロでも殆どのアイテムは永久保存用に1setは隠し持っておりまして・・・

展示しました 1.4L用スポーツマフラー は2010年4月以前に通関された車両向け

近接排気騒音対応です。

今週末、横浜都築のトライバルオートさんにて装着予定です。

 

マフラーサウンド確認をご希望の場合は

1.4L 左 6MT MT-DRACOコンプリートカー

鎌倉レンタカー さんにお問合せお願いします。

http://kamakura-rentacar.com/price.html

今月末にレンタル業務は終了の予定です。

又、購入ご希望の場合は価格等含めてご相談下さい。

 

日ごろ興味があっても中々手に取ってサンプル確認が出来ないと思いましたので

今回CFRPドライカーボンアイテムも展示。

とんでもなく軽いにも拘わらず剛性感があるのがご理解出来たのでは・・・

なんちゃってウェットカーボンとは全く別物です。

 

同じく、現物確認が難しいアルミ鍛造4potキャリパー&カーヴィングスリットローター

来月装着予定のお客様のご厚意で今回展示させて頂きました。

 

RANA PUPILLA 4pot

124スパイダーにお乗りのお客様からとっても熱い視線を貰いまして・・・

ほぼ同年代と思われるオーナー様、よくよく伺うと医療用パーツ加工が専門のようで、

5軸旋盤を筆頭に金属加工のプロ。

私の説明は全く必要なく、全てモノが語ってくれたようです。

対応可能かどうかは乞うご期待ですが FIAT124スパイダーへの

4potキャリパー装着を検討予定です。

 

同様に、今回はシトロエンC2のオーナー様からも幾つかのご希望を伺いましたので

より具体的なご要望があれば検討したいと思います。

 

別体タンク付き2way車高調。

今週、ABARTH500 5MTに装着予定です。

 

 

RS209B 17×7J +36    4本set ¥240,000(税抜)

レッド&シルバー 各1set在庫で 次回生産予定は現在全く未定です・・・・   

販売終了かも  ・・・

 

Falcone はABARTH&FIAT500専用設計にて 2パターン展開中。

● FALCONE裂開鍛造ホイール <MT-DRACO with Tan-Ei-Sya>

  ABARTH&FIAT500 15×6.5J +30 4-98    FGMフラットガンメタリック 在庫1set            

            4本set ¥240,000(税抜)<ツィンバルブ仕様>

  ABARTH&FIAT500 17×7.5J +42 4-98      予約受注中

            4本set ¥320,000(税抜)

 

 

会場にて、個人的に興味あるクルマ・・・

 

X1/9は社会人1年生の時代に、清水舞台にて新車購入→全損→2台目購入

の経緯がありましてとても気になります。

 

むふふっ^^ カンパの4本スポーク!!

 

 

こんな楽しいイベントに参加出来る エコカー実用車 FIAT500 

人生を楽しくしてくれますね。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

むか~し、取った杵柄?!

2016-06-11 14:17:26 | 雑貨・アパレル

私自身の経歴、実はチューニングパーツとコンプリートカー開発(約13年)の経験よりアパレルでの商品企画MD(約23年)の方が実は長いのですが・・・

常日頃、奥様より・・・

         しょうもないクルマのパーツばっかりでなく

         たまには私が日頃使えるようなモノ作らないの??

 

等と云われてまして・・・・

 

今回は、完全にお遊び 超小ロット製作にてこんなモノ こさえてみました。

 

はははっ^^   MT-DRACO印 トートバッグ 

 

 

昔の戦友?! 縫製メーカーさんでは通常ミニマム 500~1,000枚ロット のようですが・・・

MT-DRACO 得意?! の片手限定 5枚!! 製作です。

 

 

 

 

久しぶりにアパレルの縫製メーカーさんを訪れると・・・

ふつふつと、本当の本物アパレル商品の企画・開発をやりたくなる今日この頃です^^;

 

MT-DRACO トートバッグ(バイカラー)    時価^^;

 

MT-DRACO トートバッグS      時価^^;

 

 

クルマ趣味人のご家族&ガールフレンドへのご提案?!

 

以下、奥様からのショートインプレッション ↓

農家直売所&成城石井でのお買い物に活躍・・・

今までは既存のトートバッグを使ってましたが、

結構目立つ?! ロゴプリント と希少性が面白いかも^^

パフォーマンスは ・・・  ふつう~~  ・・・

 

だそうです。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT FESTA 2016

2016-06-10 22:04:08 | FIAT

今週末、12日(日)は水上高原にて開催予定の FIAT FESTA 2016 に参加予定です。

http://www.museo500.com/fiatfesta/

 

久しぶりのイベント出店ですが、皆様方のお立ち寄り&井戸端会議を楽しみにしております。

 

今回は、究極のクルマ趣味人の為のアイテムも展示しようかと・・・

今月中旬に、ABARTH 500 5MT に装着予定です。

 

 

 

別体タンク付き2way車高調

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH595 Competizione 5AT step up!

2016-06-10 21:08:57 | FIAT

先日、車検整備と更なるステップアップで MT-DRACO with SACLAM

スポーツマフラー装着された ABARTH595 Competizione 

5AT。

 

納車を兼ねて、御殿場I/Cにてプチ井戸端会議。

 

早速、オーナー様からショートインプレッションを頂きました ↓

 

先日は、車検整備並びにマフラー交換有難う御座いました。
装着前のサクラムを目の当りにして、素人の私が見てもクオリティーの高さには驚かされました。
また、「フロントパイプと中間マフラーの接続部分は高価な球面フランジを使用している」とか説明されましたが、
「へーそうなんだ」程度しか理解できませんでしたが、こういう拘りが製品のクオリティーを上げているので、
多少?価格は高くても納得してしまいます。
CKV36を所有していたときは、サクラムに憧れていましたが、価格だけで判断し、購入には至りませんでした。
アバルトのノーマルマフラーの音や抜けの良さ等は体感していないので、比較は出来ませんが、
レコルトモンツァと比べると、音は静かで物足りないが、ゲロゲロ音?は大分解消されて心地良い、音色になっています。
還暦間近な私には丁度いいかも知れません。しかし3.000rpm超えた辺りからサクラムの咆哮を垣間見ることが出来ます。
この音が効きたいがため、2速、3速で無駄に3.500rpm以上引っ張ってしまいます。しかし、音だけではなく、
排気抵抗が良くなったせいか、アクセルの付きが良いというか、車が軽くなったように感じます。多分、抜けが良くなったので、
レスポンスが上がったのだと思います。
マフラーだけでこんなにも違いが出るとは、正直初めての経験でした。
私のアバルトは、スポーツサクションに交換してあるので、機会があればシャーシダイナモとかいうやつで、
出力測定を行なってみたいですね。トリブートは超えたかな?? 
打倒 ビポスト!

最近は、MT-DRACOブランド?にどっぷりと言うか、タカダマジックに嵌ってしまい、蟻地獄状態です。
「次は車高調、その次は6pot他」だと悪魔の囁きが聞こえてききますが、一生ものだと諦めて、
「安物買いの、銭失い」にならないように確かな眼を養っていきたいと思います。

 

という事で・・

来月下旬に 倒立モノチューブ1way20段調整車高調 に換装予定ですね~

高速巡行時の目地・段差での挙動は現在よりも更にフラットで非常に

心地良い乗り味に変貌すると思いますので、こうご期待といった所です。

 

 

 ABARTH&FIAT500  倒立モノチューブ20段調整車高調<前後車高調整>7月下旬発売            

                    予定販売価格       ¥300,000(税抜)

                   初回分予約受付中

 * ABARTH&FIAT500  倒立モノチューブ20段調整車高調 <リア車高固定>

                   予定販売価格       ¥255,000(税抜)

                    初回分予約受付中

 mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500S Cafe Racer

2016-06-04 22:26:37 | FIAT

週末のトライバルオートさん

 

TWSさんから Falcone 15インチ裂開鍛造ホイール到着

 

DUNLOP DIREZZA β2 4本到着

 

トレッドデザインにそそられて・・・

今回は 195/55 R15 です。

DUNLOPの美点はそのタイヤ重量が比較的軽い点かも・・

小排気量ハッチバックに向いているように思います。

そして、追い打ちをかける Falcone の単体重量 4.3kg の

超軽量・高剛性ですね^^;

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト リアセクションの空力ドラッグ改善?!

2016-06-04 13:58:33 | FIAT

なんちゃってドレスアップパーツにはあまり食指が動かない?! MT-DRACO

特に、純正パーツに被せて装着する類のドレスアップは他社にお任せです^^;

(ごめんなさい、私自身が本当に欲しいものを企画・開発するのがコンセプトなので・・・)

 

 

正直な所、デュフューザー?! というよりもむしろ車体後方部分での渦流発生装置かも・・・

本来ならば LOTUS のように車体前面からフラットボトムにてリヤセクションに

アンダーディフューザーを装着するのがベスト!!

 

しかしながら、量産箱型車体のアバルトですと相当の手間暇が掛かりまして

開発費用償却はほぼ絶望的と思われるので・・・

本当はリヤセクションだけでも機能的なアンダーディフューザーを検討しようと考えてますが、

SACLAMさんから  悪いことは言わないからお辞めになった方が賢明です との

何時もの貴重なアドバイス?!

 

という事で、とりあえずはリヤセクションのドラッグの原因となる渦流をより効果的に排出

させる為に・・・

センター部分をスッキリと・・・

 

風通し良く^^;

 

スポーツマフラーのリヤ分割部分が丸見え状態に^^;

マフラー分割部分、型物のロストワックス仕様でなくハンドクラフトのTIG溶接がもろ見えに

 

 

 

 

う~んっ、 なんかやってる・・・

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

   

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH 595 COMPETIZIONE 5AT STEP UP!!

2016-06-04 13:03:10 | FIAT

ABARTH 595 COMPETIZIONE 5ATにお乗りのクルマ趣味人オーナー様、

今回は横浜都築のトライバルオートさんにて車検整備。

正規ディーラーさんの営業の方がご紹介して頂いたオーナー様、

当初はMT-DRACOブランドの存在さへご存じなかったのですが・・・

オーナー様曰く・・・

   新車購入時から知っていれば回り道しなくて済んだんだが・・・・

 

その後、真っ先にスポーツスプリング装着

次に、フロントグリル交換・フォグランプ移設・エアホーン装着と同時に

スポーツサクション装着

 

ボンネットを開ける楽しみが倍増してるようです^^;

 

クルマ趣味人の為のロゴデカール!!

 

今回はスポーツサクションの次にスポーツマフラーを換装

MT-DRACO with SACLAM スポーツマフラー

フロントパイプ+中間マフラー+リアW出しの3分割構成

フロントパイプと中間マフラーの接続部分は高価な球面フランジを使用して

エンジン側からの振動を効果的に制御

余談ですが、最近のアバルトの場合この中間マフラー前側部分のハンガーラバーが

理由は判りませんが省略されたようです。

なので本来はこのマフラーハンガーステーは必要ないのですが

初期型の場合は必要な為仕様は現行のまま製作する予定です。

(現行型の場合は盲腸ですね・・・)

 

リヤマフラー部分、純正マフラーの場合この差込口部分での排気漏れがかなり多いのと

取り外しに非常に苦労する場合があります。

特に、既に既存アフターマフラー装着されている場合

パイピングが変形している事例もあります。

マフラーサウンドに関して、通常のグラスウールを使用した

ストレート構造仕様ですといわゆる濁音系低周波音の

ボ~ボ~ターボサウンドになってしまいますが

もっと乾いた歯切れのよいサウンドと中高回転の鳴き音

クォ~~~ンッ サウンドを求めていらっしゃいましたら

他に選択肢は無いと思います。

 

スポーツマフラーに関して、カタログ上の出力&トルクが異なる為

別途加速騒音試験を公的機関にて実施、発売の予定です。

ABARTH 595 COMPETIZIONE 5AT用スポーツマフラー

近日発売です。

 

 

 

 

さてさて、次なる?! ステップアップ・・・

倒立モノチューブ20段調整車高調の先行予約有難うございます^^;

来月中旬~下旬に再度トライバルオートさんにお越し下さい。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする