好評を頂いておりますFalcone鍛造ホイールの第4弾!
LOTUS EXIGE S(V6)用Falconeのリリースお知らせです。
今回はJAF公認のワンメイクレースでも使用可能なサイズスペックにて商品企画致しました。
スペック:
FRONT 17×7.5J +26 5-110 ¥ 95,000 (税抜本体価格)
REAR 18×9.5J +33 5-114.3 ¥110,000 (税抜本体価格)
4本set ¥410,000(税抜本体価格)/¥442,800(税込)
標準カラー: FBK フラットブラック(艶消しマット)
FGM フラットガンメタリック(艶消しマット)
FGD フラットゴールド(艶消しマット)
別売りセンターオーナメント:
MT-DRACOロゴアルミ削り出し ¥4,000/1個(税抜本体価格)
アルミロゴ無し無地 ¥2,500/1個(税抜本体価格)
初回分に関しましては一応今月中旬デリバリーを予定しておりますが大変嬉しい事に既に
完売となりました。
次回生産分に関しまして、今月20日位までに予約注文頂ける場合標準カラー以外
TWS T66-Fにて採用されてます色でしたら別注対応可能です。
ご要望があれば価格は同じですが前処理のみの無塗装での対応も可能です。
そういえば・・・
LOTUS Elise用のお客様であくまでもアルミ地肌の質感に思い入れのあるオーナー様が
ご自分でポリッシュ&クリア塗装仕様を目論んでいる方がいらっしゃいます^^
今回のFalcone裂開鍛造ホイール、Tan-Ei-Syaさんの長年の競技用ホイールの開発経験をベースに
原材料から拘って開発されてます。
単純に軽さだけを求めた物ではなく通常の6000系アルミ素材と比較して(現行6061-T6)より高強度で伸びがよく変形しにくいと
いった特性の独自鍛造専用新素材 6T66 を使用してます。
何時ものように?! あまりうん蓄を述べるのは得意ではありませんが・・・
引っ張り強度(MPa)、材料自身の強度を表す基本的な指数ですね :既存材料292MPa → 402MPa
伸び、素材が破断に至る迄の伸びる割合 : 〃 12.5% → 15%
耐力(MPa)、限界永久変形(元に戻らない)の力量 : 〃 262MPa → 363MPa
硬度、固さを数値化 : 〃 102.5HB → 115H(10/500)
最軽量でありながら高強度&高剛性を求めて素材開発から行ったんですね^^;
又、通常の特約店向け製品の場合は基本スペック等全てTWSさんお任せにて製作されてますが
MT-DRACOスペックに関して、特に捩れ方向の横剛性と真円度に関しては更に追求。
お蔭様で通常既存品では行われない独自の耐久試験を行い、意地悪テストの破壊試験も行ってます。
もっともこの耐久試験が製品納期遅れに繋がったりしますのでかなり悩む所です・・・
因みに鍛造ホイールといえども半径方向に負荷を掛けながらJWL10万回転に対して200万回転回すと
クラックが発生した刺激的な写真資料もあるのですが・・・・
で、能書きは判ったから一体ホイールの重量は? ・・・・・といった突っ込みを想定・・・・・
今回のV6EXIGE用の設計想定重量(実測値ではありません) FRONT 6.5kg REAR 7.5kg
ほぼ、限界の数値にて仕上がる予定です。
余談ですが、特にLOTUSオーナーさん重量に拘る方が非常に多いのですが私的な素朴な疑問・・・
ホイール単体重量を気にするのでしたら余計なスペーサーやら装着の為のセンターハブリングの
重量はどうしたもんでしょうか?
Falconeホイールでしたら余計なデバイス無しに完全ボルトオンです^^;
ELAN26Rとの組み合わせ・・・・ 良いかも ・・・
グリーン系ならやはりガンメタリックカラーですかね?
JPS風ならやはりゴールド?
MT-DRACO with Tan-Ei-Sya Falcone鍛造ホイールのお問い合わせお待ちしてます。
Mobile: 080-6689-9950
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます