暫く前にMT-DRACO with EIBACH スポーツスプリングを装着されたTwinairオーナー様、
再び花園SACLAMさんに入庫です。
スポーツスプリング装着の為、佇まいも純正ノーマルとは一味違って程よいフォルムですね~
一応、MT-DRACOデモカー試乗(視聴)してから購入をご検討の予定でしたが・・・
正常進化にてCr.21 CALABRONEスポーツマフラーを装着。
満面に笑みを浮かべながらバイク仲間の方々と早速ツーリングに出発!
加減速の度に多分レシプロ複葉機が・・・ ブッヮ~オ~~~~ン ・・・
さてさて、次回はやはり吸気系のリファインが必要ですね^^
パフォーマンスを考えると、Twinair本来のトルクピックアップの向上には純正ノーマルエアフィルター
では少々役不足と思います。
お暇な時にご自身のマフラーテールエンドをチェックしてみて下さい。
アバルトでも同じですが黒炭ススだらけと思います。
要するに、安全マージンの為に中高回転側の燃調が濃い目の設定が原因です。
吸気&排気系をリファインする事で結果的に純正コンピューターが学習してくれましてより適正な
マップを読む事で結果的にトルク特性の向上とピックアップが良くなります。
特に実用域での2~3速からのアクセルオンが非常にスムースに・・
お試しあれ!
と、ここまで書いてましたら・・
早速オーナー様から以下のメール頂きました^^;
先日はお世話になりました。
あれから遠出したり色々味見してみました。
まず、マフラー装着前はスロコンのスポーツモードを多用していたのですが
通常走行であればノーマルで十分なレスポンスになりました。
本気走りならスロコンも併用する感じです。
自分はレデューサーを装着している為か
MT-DRACO号よりも上が伸びる感じで
ノーマルでは薄かったレデューサーが効いてる感が出ました(これも気のせいかもしれませんが。。)
高速ではトンネルで前走者に追いつくと、避けてくれる様になりました(笑)
良い事では無いかもですが、軽自動車並みのナメラレ方は無くなりましたね。
感覚的ですみません。
バイクもそうなんですがタコメーターは気にせず
音と体感でシフトする方なんで、何回転付近が。。。とか気にしてません。悪しからず。
一言で言えば「気持ち良い!」です。
嫁には、私は気になんないけど 五月蠅いよあんたの車っ て言われましたが。。。
ブログでアドバイス頂きました吸気系は今後検討してみます。
乱文で済みません。
FIAT500の素材としてのポテンシャルは中々の物です。
逆説的に言うと、純正ノーマル状態では本来の心地良さを眠らせてますネ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます