MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

エンドレスプロジェクト Future Lab.

2022-11-10 18:43:28 | 商品企画

 

エンドレスさんとの打ち合わせ、

今回はエンドレスプロジェクト

開発拠点のFuture Lab.

まずは最近何と2台目導入となる5軸旋盤を拝見です。

 

す・素晴らしい!

この5軸旋盤、恐らくか~るく

一台当たり諭吉さん5万人+です。

 

実際の切削作業時は3次元360°

ぐるぐると回りながらの切削が可能なんです。

余談ですがRANAPUPILLA開発時はこの

5軸旋盤がまだなくて下請けさんにて無理くり

貫通穴あけ加工をお願いしました。

 

恐らく国内には1~2か所しかない

数千トンプレス鍛造からのキャリパー原材料。

ほれぼれする質感は

鋳造モノとはえらい違いです。

 

作業場の片隅にて・・・

んっ!

こりゃ凄い。

 

おわかりですか?

純正片持ちキャリパーの強度アップ用

ブラケットの試作品、

アルミ無垢材からの総削り出しです。

これ一個こさえるのに諭吉さん数十人!

 

同じく無垢材からの総削り出しアルフィンドラムかな・・

此方のコストは想像を超えるのでお値段は聞かなかったです(汗

 

パッドの浸炭焼結作業場。

 

 

ここ最近の注文数増大に対処する為に

新規の設備投資を行っているそうです。

設定温度と時間等々は全て自動管理のようです。

 

続いて、部外者立ち入り禁止区域

ダイナモベンチ室に忍び込み・・

競技用ローター&パッドは

今や装着前に予めベッティングしているのですね。

 

ローターのカットサンプル発見。

 

開発テストに使用したと思われるキャリパー達。

恐らくですが、ヨーロッパの耐久レースで

使われたモノだと推測。

 

サーモペイントも競技用は更に高い温度チェック用の

オレンジペイントが使われてますね。

 

ローターの公差チェックは

レーザー測定にてシビアな数値が設定されてます。

 

見る人が見たらビックリの仕掛品。

 

キャリパー組み立て現場は皆さんお忙しいので

写真は1カットのみにて退散です。

 

 

 

 

TC-SPEC ステンレスメッシュプレスの

バックプレート

軽いわ、冷却性能高いわ・・・・お値段も同様(汗

 

 

最新のレーシングモノ6 GT2022

 

 

ご照会しました以外にも秘匿項目の絡みで

お見せ出来ない場所とか部品

加工方法等々

本当に楽しくてお仕事とはいえ

充実した訪問、エンドレスさんに感謝です。

 

更に続く続編!!

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐久平遠征ドライブ | トップ | エンドレス モータースポーツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

商品企画」カテゴリの最新記事