MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

2ZR LOTUS スポーツマフラー

2021-01-25 22:48:37 | スポーツマフラー

2ZR LOTUS スポーツマフラー

サウンドチューニングと同時に加速騒音対応とすべく

様々なアイディアを検証中です。

 

DESTINOさん訪問、

様々なご意見とアドバイス

そして、今後のスケジュール等をご相談。

ロータスとアバルト

良い組み合わせですね~

そして、ケーターハム

 

おっといけない、

直ぐに横道に・・・

 

 

 

MT-DRACOが考えるLOTUS用マフラー

構成パーツは可能な限りシンプルで軽く

デザインの為のデザインではなく

機能に裏付けされたフォルムに徹する事。

 

なんですが・・・

どうもお若い方々のお好みは少しばかり異なるようで

外から見える部分、

純正マフラーからの影響と思われますが

マフラーテールエンドのデザインは

かなり馬力の有る2重管テールがカッコイイとの

意見が多いようです。

理解は出来るのですが、

2重管テールや型物は質感は上がりますが

兎にも角にも・・・・   重くなります   ・・・・

しかもオーバーハングの最後部に重りをぶら下げるのは

私的には可能な限り避けたい。

同じ100gでも車両重量の軽いクルマへの

影響は無視できないのですよ。

コスト的な要求から汎用品からの流用ですと

場合によっては同じテールピースが既存アフターの

ミニバンや国産車に装着されたりします。

 

こちらは、初代LOTUSーMF01

呆気ないほどシンプルなほんの少しスラッシュした

テールエンドです。

より乾いた音質を求めると

本当は細めのシングルテールがベストです。

但し、外観見た目が少しばかり貧弱に。

 

 

今少し検討しながら

保安基準適合とスーパーチャージャーの

強大な排圧対策にて一部仕様の見直しを

図る予定です。

 

最終仕様は未決定ながら

既に予約注文が舞い込み始めてます。

ご興味有りましたらお問合せ下さい。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LOTUS 2-ELEVE... | トップ | カブリオレ・チンク ルーフ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (國光)
2021-01-26 12:46:18
商品化の暁には是非とも装着したいと考えています。
インコネル仕様もあると嬉しいですが、お値段的にどうでしょうか?
返信する
Unknown (MT-DRACO)
2021-01-26 22:45:22
おお! 
インコネル仕様!!
保安基準適合の超絶快音マフラー
是非とも製作したいです。

正に、時代を超えて残るモノ造りの世界。
返信する

コメントを投稿

スポーツマフラー」カテゴリの最新記事